Such Is Life

soul-searching-diary

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

「あること」(複数)に真剣にチャレンジします。 それに集中するため、暫くの間(皆様には、どーでもよいことでしょうが)ブログをお休みさせて頂きます。 目標達成の暁には戻って参りますので、たまたまこのブログを見掛けることがありましたら、又来たの…

明洞

娘たちが韓国料理店を予約してあったことを忘れていて、 数日前に韓国料理「いさんのキッチン」へ行きました。 娘たちに任せたら前回と同じようなオーダーでした。 でも全然問題ないですね。 田中は参加できるだけで…。Such Is Life. *明洞(浜松市中区向宿…

いさんのキッチン

いさんのキッチン(浜松市中区千歳町) 久し振りの韓国料理。翌日昼過ぎまで「臭いな、臭いぞ」と家族に責められる。が、非難は覚悟の上。リスクを負う価値十分の旨さ。 Such Is Life.

当選!

湯風景しおり(浜松市中区高林) 近隣にある日帰り湯です。僕は此処にある床屋を使っているので、ついでに風呂に入って来ます。こちらは毎年開業月の感謝祭(今年で15周年)に回数券を買うと、ガラガラの抽選が出来ます。 当たりました!過去何回かガラガラ…

カムフラージュ

浅間大社(富士宮市宮町) 徳川家康寄進の本殿 鏡池 湧玉池 富士山の伏流水が、毎日約3万トン湧き出ています。 実はですね、浅間大社詣での前にちょっと寄った所がありまして…。 うなてん(富士宮市浅間町) 困ったもんです。 2年振りの鰻でございます。 …

映画 フォード vs フェラーリ

フォード vs フェラーリ 2019年 米 監督 ジェームズ・マンゴールド 主演 マット・デイモン クリスチャン・ベール ル・マン 24時間レースに挑戦する男たちの闘いです。車好き、レース好きの方は勿論楽しめるでしょうが、ストーリーもハイスピードな展開で痛快…

第2回日中餃子外交

昨年知り合った中国人と餃子を囲んで新年会。 むつぎく(浜松市中区砂山町) 彼が「あっさりしたした餃子が好きだ」と仰るので、今回は浜松でも指折りの人気店に案内した。パリッとした薄皮とシャリシャリキャベツの食感が絶妙。あっさり目だけど後からジワ…

お伽の国から来た土産

娘たちがディズニーランドへ行って来た。 田中への土産はパスタだった。作って食べさせろということらしい。 お伽の国から来た悪魔の土産。Such Is Life.

独りメシ

昨晩は独りメシでした。唐揚げとワインがあれば淋しくなんかありません。 にしても、やり過ぎでしょうか?Such Is Life.

鍋修行

冬の間、我が家では週3ペースで鍋が出ます。担当は田中です。鍋は具材を切ってスープで煮るだけなので問題ありません。でも、今年は市販のスープではなく、田中オリジナルの手作りスープに挑戦しています。(下記には市販スープ使用の鍋もありますが) 酸辣…

映画 A HARD DAY'S NIGHT

A HARD DAY'S NIGHT 1964年 英 初公開から55周年記念の全国ロードショーです。全編観るのは初めてでした。 さぞかし忙しかったんでしょうね、この人たち。Such Is Life.

深夜食堂

忘れていました。 写真を見て思い出したのです。 昨年末の愚行を…。 散々飲んだ後、こんな深夜に食い散らかしていたようです。 でも、もう昨年のことです。 誰が言い出しっぺかは闇の中に葬ります。Such Is Life.

御開帳

20年ほどでしょうか? 財布に溜まった小銭(500円未満)を郵便局で貰った赤いポストの貯金箱に貯めていた。思い出した時だけなので、忘れていた時期もあったけど。 ぼちぼちポストが満タンになったことと、最近はキャッシュレスということで、お釣りなどで小…

毎年、田中はスーパーの蟹や牛肉が正月明けに安くなるのを待っている。普段は5日頃から投げ売りが始まるのだが、昨日(3日)スーパーに偵察に行くと、早くも「ケース入れ替えの為」と銘打って蟹が半額になっていた。 危ない、危ない(汗) もう少し先だと…

2冊の本

今年も語学勉強のスタートだ。 実は英語と共にスペイン語も勉強している。勉強といっても大したことではなく、スペインに再訪する機会があったら、より美味しいピンチョスやタパスを食べられるように料理や材料のスペイン語を覚えようとしているだけですが(…

笑門

明けましておめでとうございます。 笑門(浜松市中区板屋町) 昨年末に訪問した居酒屋ですが、「笑門」つまり「笑う門には福来る」ということで、本年の皆様のご多幸をお祈りすべく、ご紹介させて下さい。 グイッと飲れば、自ずと笑顔になりますね。 極上馬…