Such Is Life

soul-searching-diary

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーニの音

落語会の後にうだうだ飲み歩いた酒徒倶楽部の会員たち。 最後にたどり着いたのは、瑞々しい桃が置かれたとあるバー。これは「大糖領」という山梨県笛吹市産の貴重な桃らしい。 この時期にバーで桃といえば、「ベリーニ」である。ベネチアにある「ハリーズバ…

落語会…だったよねえ?

「二人会」 柳家喬太郎 橘家文蔵 未だに解散する気配の無い浜松酒徒倶楽部の会員たちと落語会に参加した。これは酒徒倶楽部文化部のねーさんが、(どーしよーもない)会員の知性教養を何とかしたいとの想いから実現したものである(無駄な抵抗だとは思うが)…

老舗論 BISTRO DE TURBAN

BISTRO DE TURBAN (浜松市中区常盤町) 「老舗」とは、「代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店。先祖代々の家業を守り継ぐこと」(デジタル大辞泉より)とある。 こちらは間もなく創業50周年を迎えようとしているビストロだ。でも僕は現オーナー…

きびだんご

♬もーもたろさん ももたろさん お腰につけた きびだんごー ひとつわたしにくださいなー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 岡山からやって来たご婦人が、鬼退治のために浜松へ降り立ちました。ご婦人のお腰(バッグ)には、きびだんごが入っていたのでした。僕はきび…

朝から激アツ ラーメンショップ

休日の前夜(この日はカミさんが留守だった)、「明日の朝は早くから出掛けるから、朝ご飯は自分で適当にやってね」と娘に伝えると、「また朝から何か食べに行くんでしょ?」と突っ込まれたが(鋭いっ!)、「いや、ちょっと用事があって…」とうやむやにした…

丸亀製麺の罠

冷やしぶっかけうどん(大) たまに食べたくなる丸亀のうどん。イオンに行ったついでにフードコートで。 うどんを受け取った後に、天ぷらが陳列されているのは罠だ。取る気が無くても勘定の順番待ちで必ず天ぷらの前に立たさせられる。素通り出来るのは強靭…

写真は語る。

ホルモン屋へ行った。翌日スマホを覗くと撮られていた写真はこの1枚のみ。相当に集中してホルモンを食べていたようだ。っていうか、相当に意地汚い食べ方をしていたんだろう…。写真は口ほどに物を言う。Such Is Life.

巨大ベーコン

黒猫がくわえてきた箱を開けてみると ドでかいベーコンが出て来た! 大きさを表すのにグングンソーセージを置いてみたが、どうだろう?却って分かりにくくなってしまったか?実は秘密にしていたけど、僕はグングンソーセージが好きなんだ。(誰にだって秘密…

逃走

いかんっ! やばいっ! 逃げろーーっ!! 振り返りもせずに、逃げるように店を飛び出しました。お金は払いました。食い逃げではありませんので…。Such Is Life.

独りの夕食

この日の夜は僕以外の家族は外出。夕食は独り身となった。 悪くはない。独りメシを楽しもう。 バンバンジーサラダ たとえ独りでも健康のために野菜は食べないといけないぞ。 鯖の塩焼き 青魚のDHAは脳の老化を抑制するっていうし。手遅れは承知だが。 チンジ…

ココイチのカレーラーメン

カレーハウスCOCO壱番屋が、「麺屋ここいち」というブランドでカレーラーメン店を展開しているらしい。しかし、浜松には店舗が無い。ところがココイチ浜松三島店でカレーラーメンを提供しているという情報をキャッチした。知ってしまったら仕方が無い。 手仕…

REGALO

REGALO (浜松市中区肴町) 何やら「市場調査のために洋風居酒屋に行きたい」と誘われ、僕も初めての店に飛び込み訪問。 こちらはスペイン風だったりイタリア風だったりの多国籍感な料理のレストラン。 アヒージョ スペインから登場だ。どこの国からでもかか…

人生における映画ベスト3は何ですか?

バーカウンターは大人の勉強机である。 このとあるバーのカウンターでも夜な夜なアカデミックな話題が繰り広げられる。稀にではあるが…。 その夜、勉強机に向かっていたとあるバーの互助会員3人は「人生における映画ベスト3を選ぶとしたら」という難問に、…

チャレンジ!「フレッシュネスバーガー」「鳥徳」

フレッシュネスバーガー 浜松アクト店 (浜松市中区板屋町) ハンバーガー屋にやって来た。でもハンバーガーは食べない。何故か? こちらのワイン飲み放題@980円+生ハム食べ放題@500円(税別、1時間)にチャレンジするためだ。(チャレンジ?何にチャレン…

ナイス・コンビネーション

乃が美 高級「生」食パン 全国的に話題になっているという食パンを頂いた。お店のHPを覗くと「常識を覆す究極の食パン」とある。贈り主はこの食パンを買うために、わざわざ静岡まで遠征されたそうだ。それだけでも常識を覆しているのかも知れない。暑い中お…

グルマンガ 「大ポルトガル・スペイン展」

art

大ポルトガル・スペイン展 愚留満画伯による食の宝物殿特別公開 *入場料無料 「美食の街 サン・セバスティアン」 愚留満 作 「南蛮 ポルトガル」 愚留満 作 「食の王国 スペイン」 愚留満 作 お腹一杯です。Such Is Life.

チャーハン

三河カントリークラブ (愛知県新城市) 1年に1回ぐらいこちらのコースへお邪魔している。どこに行ったって変わらぬ調子のゴルフなんだけど。 んっ?なんか落ちてる。 チャーハン!? すると無性にチャーハンが食べたくなったので、帰りに寄ったラーメン店…

エリザベス・カラー

我が家のワンコが手術をした。脚の関節の軟骨が段々削れてきて、関節が外れ易くなってしまったので。手術も可哀想だがヨタヨタ歩く姿が痛々しくて、意を決して手術に臨んだ。 首に巻いているのは手術の跡を舐めたりしないための防具。「エリザベス・カラー」…

田町ランプ横丁「こうべや」

こうべや (浜松市中区田町) 今宵はこれからネット業界の風雲児となるであろう男との飲み会だ。「何処かいいとこない?」と聞くと、「こちらは如何?」と紹介してくれた。その店はランプ横丁という札付きの飲兵衛が出没しそうな小さな飲み屋が連なる細い通…

田舎のリノベーション

前回のブログ「都田駅」で訪問したカフェで、こちらの「DLoFre's」(ドロフィーズ)というエリアの情報を仕入れた僕は、早速その足で現地へ伺った。(車で5分なので大袈裟な話ではないのだが) 3000坪の敷地内に幾つかの施設が点在している。こちらのガラス…

都田駅 

とある用事で浜松北部の都田方面へやって来た。用事を済ませ、天竜浜名湖線の都田駅ってどんな感じなんだろうと思い立って寄ってみた。 駅は木造の小さな無人駅だった。 切符を買わずともホームへ入ることが出来る。単線の長閑な風景だ。 タイミング良く1時…

ポーズを取るカレー屋さん レストラン・シーツー

シーツー (浜松市東区半田山) 「大臣表彰のカレーと大統領のカレー」と大々的に書かれた看板のあるインド料理屋。 まろやかなカレーだ。 ラムのシシカバブは癖があって刺激的だ。 そして、料理も良いけど シェフが楽しい。 ナンを焼いているところを撮ろう…