Such Is Life

soul-searching-diary

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「セッション」

「セッション」 (原題 WHIPLASH) 2014年 米 音楽大学でジャズ・ドラマーを目指す学生と指導者とのド迫力の闘い。最初はおっかねえよ。ぶん殴るはシンバルすっ飛ばすし。昔どっかの大学に居た野球部の御大みたいだぞ。 そんな過激なシーンとは別に全編で流…

僕家のらーめん「おえかき」

確か「喫茶店で話でも」ということで「元町珈琲」でアイスコーヒーを飲んでいたはずだった。ところが… 僕家のらーめん「おえかき」 (浜松市北区於呂) 元町珈琲からは結構遠いこちらのラーメン店に来てしまった。 ラーメン店なのに「おえかき」という屋号は…

那須高原に行ってみた

那須高原といえば「那須御用邸」が頭に浮かんでしまうのはそれなりの年齢に達している証だろう。皇室の方々が夏の一時ををお過ごし遊ばれる土地であるからして素敵な場所に違いない。ということで那須高原に行ってみた。 途中都内で軽い渋滞にはまり浜松を出…

「エキシブ那須白河」に宿泊

今回は那須高原の取材をすることになった。 グランドエキシブ那須白河(福島県西白河郡西郷村) とある縁でこちらのホテルに宿泊することに。やれやれだが遠かったなあ。 スタンダードタイプの部屋ではあるが十分過ぎる広さ。ゴロゴロできる幸せな空間。 別…

焼肉「清香苑」

焼肉を1週間に1度は食べないと体調を維持できないという准教授と「清香苑」 (浜松市中区佐藤)へ。こちらのお店は目立たない立地条件だけど、コスパが良くて人気の焼肉店。飲み使いもヨシ、家族連れもヨシって感じ。 こちらの生ビールには大ジョッキがある。…

紅高系?

知人から「芋です」と言われて頂いたのは「紅高系」と書かれた農協の箱。 芋と言われて、てっきりじゃがいもかと思っていた。 箱を開けてみたらビックリのさつまいもだった。「紅高系」ってさつまいもの品種だったのね。 さつまいも大好きの娘が覗き込んで「…

遠足のお土産

先日の「大人の遠足」 のお土産を遅ればせながらゲットした。 書斎のおもちゃ棚に納まることになったオリジナルボトルのウイスキー。 クールなラベルが出来ましたね。担当のノンちゃんお疲れ様でした。 FLUCTUAT NEC MERGITUR 「漂えど沈まず」の文字が馴染…

麺屋「びぎ屋」

麺屋「びぎ屋」 (浜松市中区鴨江) 前日遠足に出掛けた後では働く気にはなれないので有給休暇を取ったという准教授のお誘いで、久し振りの昼飯を頂きにラーメン屋へ。 こちらは東京学芸大学にあるお店の支店。本店は「ミシュランガイド2015東京」に掲載され…