Such Is Life

soul-searching-diary

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋 「八丁蔵」

まぐろの韓流ユッケ いかの一夜干し 鶏の唐揚げユーリンチーソース 「八丁蔵」(浜松市中区田町)にて。 まぐろ、いか、唐揚げ…居酒屋の黄金メニュー。 若い人と、こんなつまみで飲むのもいいものだ。 ホントは焼き鳥も食いたかった…。Such Is Life.

ダムと梅

雨の船明(ふなぎら)ダム(浜松市天竜区) 梅も満開。もうすぐ春本番がやってくる。これで天気が良ければね…。 「なんでこんな所にいるのか?」って…。 そりゃあ言えませんね。遠回りしてますから…。Such Is Life.

とんかつ「とし峰」

とんかつ「とし峰」(浜松市東区笹ケ瀬町) 最近、脳機能が低下して頭が痛いという准教授を励ますために、先生の大好物のとんかつ屋へお誘いした。食べ物のことばかり考え過ぎたせいなのか…。

「キキ 裸の回想」を読んだ

「キキ 裸の回想」 ビリー・クルーヴァー+ジュリー・マティン エコール・ド・パリの時代、歌手・モデル・女優として多くの芸術家たちに愛されたキキの回想録。 文豪ヘミングウェイが序文で「これを翻訳するのは犯罪である」と記している。 「もし英語で読ん…

ステーキ重

ステーキ重 添えられている半熟卵を肉の上に解き放つ こちらは某ゴルフ場のレストランで。 普段はプレー後の帰り道でラーメン屋なんかに寄るのだけど、この日は事情があってゴルフ場で食事を済ませることに。 ゴルフ場の食事ってね、色々考えちゃうとちょっ…

なべつかみ

カミさんと娘がディズニーランドへ行って来た。(僕は誘われなかった…) お土産にドナルドダックの口を模した「なべつかみ」を買ってきてくれた。 まともな料理なんか出来ない僕に何をつかめというのか? で、誰のためのお土産?Such Is Life.

フジタの「小さな職人」を額装

art

ポーラ美術館より取り寄せたレオナール・フジタの「小さな職人」のポストカードを額装してもらった。 「羊飼い」 「詩人」 「御者」 「風船売り」 「仕立屋」 「歯医者」 「天才」 1枚108円のポストカードも額に入れるとそれなりの見栄えに。 「小さな職人」…

カウンターの幅

先日、ブログ「大人の酒」で「カウンターの幅を守りたい」と仰る店主のことを紹介させて頂いた。それ以来、そのお店のカウンターの幅がどれ位なのか気になって仕方がない…。 そこで、お店のカウンターの幅を計りに行ってみた。 ご覧の通りJIS規格に照らし合…

「点点」のラーメン

ゴルフの帰りに立ち寄ったラーメン店 らーめん点点 (掛川市浜川) ねぎ味噌チャーシュー こちらはラーメンショップ系列の味。夫婦2代の4人でやってらっしゃる雰囲気ですが、愛想も良くて手際も良かった。 背油がこれでもかというぐらい入っているけど、見…

映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画」を観た

「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画」 2015年 米 ジョニー・デップの新キャラクター登場。「パイレーツ」や「チョコレート工場」のキャラも強烈な曲者だったけど、今回は髭を蓄えてはいるものの素顔に近い顔でおちゃらけているのがジョニデのイメージか…

大人の酒

酒場に通うようになって30数年。様々な店に出入りさせて頂いてきた。 「あなたにとって、素敵な酒場ってどんなところですか?」 そんな問には、こう答える。 「酔客を相手に慈愛に満ちた酒でもてなし、絶妙なタイミングでエスプリを効かせる店主の居る酒場…

バレンタインデー、それぞれの思惑

家族から形式的な儀礼であると思われるバレンタインデーのチョコレートを貰った。 次女からはムーミンの可愛らしいチョコレートが送られてきた。 ある事をおねだりする手紙が貼られていた。 長女からはマルセイバターサンドにレトルトカレーと煎餅の詰め合せ…

バル / 029 調査報告

バル / 029 浜松市中区鍛治町ZAZA中央館1F ゼロ・ニー・キューと読むらしいが「お肉」に掛けていると推測する。

花売りおじさん

カミさんと街中を歩いていると、突然花束を抱えたおじさんが声を掛けてきた。 「男性から女性へ花束をプレゼントして下さい」と。 「…?」

気兼ねのない注文

週末家に一人取り残された孤独のグルマン准教授と食事へ。 魚がし鮨 浜松メイワン店 (JR浜松駅構内) 生ビールの大ジョッキがあるとは珍しい。あれば注文確定は准教授のセオリー。 (最近店舗や店内の写真を撮ることにためらいを感じるようになってしまった…

「藤田嗣治 異邦人の生涯」を読んだ

エコール・ド・パリ 1920年代モンマルトルやモンパルナスでボヘミアン的生活を送りながら活動していた画家達。自由と退廃に彩られた文化。酒と女とパーティーの「狂乱の時代」 そんな時代に単身パリに留学した日本人画家藤田嗣治(レオナール・フジタ) 貧困…

誤解

art

先日ブログで紹介した愚留満画伯の作品を他のブログでも取り上げて頂いた。 随分と気に入って頂けたようで、僕は勿論だが画伯もさぞかしお喜びのことと思われる。 芸術は多くの人たちと共有すべき財産だから。

焼き鳥「孫右衛門」

孫右衛門 (浜松市中区肴町) お通し 久し振りの焼き鳥。 ここの大将は優しい。1年振りの訪問でも焼酎のボトルをキープしておいてくれた。

保護シールでイライラ

長年愛用してきたiPodが壊れた。ボタンが作動しなくなってしまった。 新しい iPod nano(左) と 壊れた古い iPod(右) 新しいタイプは機能も増えているのだろうが、旧タイプの方が小さくて良かった気もする。 なにせ使用目的は、朝の散歩とジムでのトレー…

高校サッカー観戦とラーメンショップ

静岡県高校サッカー新人戦西部大会決勝に母校が出場したので応援に。 なんと会場はエコパスタジアム。 こんな舞台でサッカーができるなんて今の高校生は幸せだ。

取材困難だった日

食事の相手によってはブログ用の写真を撮りにくい場合が…。 徳兵衛 回転すし屋でランチの握りセット。知り合いの親子と3人で昼食。 何とか握りのセットは写真に収めるも、後から出てきた茶碗蒸しなどはシャッター押せず。ご高齢の親父さんに「何やってんだ…