Such Is Life

soul-searching-diary

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長雨のおかげで

秋雨前線や台風の影響で、このところ殆ど雨の日が続いている。ゴルフの約束もあったけど、ここ3週連続でキャンセルになった。でも、これは今の僕にとってはネガティブなことではない。 以前から欲しかった単焦点レンズを買った。実はこれを買うために、暫く…

映画「バリー・シール アメリカをはめた男」

「バリー・シール アメリカをはめた男」 2017年 米 監督 ダグ・リーマン 主演 トム・クルーズ パイロットから転身してCIAの任務で武器などを中南米に運び、その傍らで麻薬の運び屋にも手を染めて暗躍した実在の人物バリー・シール。 嘘のようなぶっ飛びの事…

台風一過

大型台風も過ぎ去り、久方振りの青空が広がった。 そこで思い出したのが、結構な年になるまで「台風一過」のことを、雨、風、そして過ぎ去った後の青空をセットで「台風一家」と思っていたこと。 ついでに恥を晒しておくけど、ニュースで「大雨の影響で東海…

ビストロサーカス

エコパスタジアムでラグビーを観戦した後は、そそくさと電車に乗って浜松へ戻る。そもそも僕を誘ってくれた方にとってのラグビーは、これから始まる饗宴のための単なるおとりなのだ。それに食いついたかのように装うのが友人の努めってものだ。 ビストロサー…

前哨戦

トラック屋台が立ち並ぶ公園にやって来た。い~い匂いがするぞ! 一通り屋台を検閲(あんた役所の人か?)してから、ハンバーガーを指名。後方には黄色い液体が…。 ハンバーガーだけでは物足らず、もちもちポテトを追加指名。これで準備完了だ!(なんの?)…

「全東洋街道」

全東洋街道(上)(下) 藤原新也著 以前、星野道夫著「長い旅の途上」の感想文 をブログした。すると、ご覧頂いたとある知性溢れる淑女から「星野もいいけど、藤原新也も凄いわよ」と 、こちらの本を紹介して頂いた。アジアを400日以上放浪し、人と街とまぐ…

金木犀

今年は庭の金木犀の花が例年に比べて沢山咲いている。子供の頃から好きな甘い安らぎの香り。この香りで本格的な秋の訪れを感じる。 僕は庭の花木の花付きに験を担いでいる。いつもよりも花付きが良ければ、何か良いことが起きるだろうと。以前、あんまり咲か…

苦悩の日々

この数週間、精神的に苦しい日々を過ごしていた。 先月、定期健康診断を受けたカミさんが、「胃の内壁が突起している。総合病院で精密検査を受けるように」と告げられた。そして3回に亘り、内視鏡、エコー、CTなどの検査をした。検査途中に医師からは「胃の…

香港土産

ゴルフの早朝練習で知り合いになった方から香港旅行のお土産を頂いた。未だ知り合ってから年月も浅いのに、お気を使って頂き恐縮です。 海老の風味が芳ばしく、ピリ辛なのでビールのおつまみにピッタリでした。心より感謝申し上げます。ありがとうございまし…

「浜田山」のラーメンを食べて思うこと

浜田山 (浜松市中区高林) 評判では浜松で1,2を競うラーメン店。何年にも亘って気にはなっていたが、訪問にふん切れ無かったのは、いつも店外に待ち客が溢れているのと駐車場が2台分しかないからだ。(あくまで邪推ではあるが)幾らかの訪問客は近隣の銀…

「うな吉」

うな吉 (浜松市北区三方原町) とある事情で鰻を食べに行くことになった。確か鰻は1年半振りかな…。 焼いてる、焼いてる。 たまらん匂いだ。この煙なら巻かれて死んでも本望だ(死なんけど)。 どんなもんじゃい!…(って感じ?)。 鰻の戦場を片目に、こい…

映画「ダンケルク」

ダンケルク 2017年 米 監督 クリストファー・ノーラン 主演 フィオン・ホワイトヘッド 第二次世界大戦下、独軍に追い詰められた英、仏軍兵士を仏海岸ダンケルクから英本土に向けて40万人を 脱出させたダイナモ作戦の史実に基づく物語。 軍艦は勿論のこと民…

特筆することは…。

久し振りのゴルフ。特にお伝えするようなことの無い内容だった(つまらんな~)。 帰り道で、初めてのラーメン屋さんに立ち寄る。 おおっ…!運ばれてきた時に、い~い匂いがした。 クンクン、クンクン…? 店員さんが素敵な女性でした。い~い匂いがしたのは…

R と L

セブンイレブンのコーヒーが好きで、時々そのために寄って飲むことがある。この日は、「ホットコーヒーのレギュラー」を買った。 ドキッ、しまった!R(レギュラー)と間違えて L(ラージ)のボタンを押してしまったあぁぁぁーー!!! コーヒーが溢れはしな…

ちょっとちょと…。

「そのボードの写真撮ってもいいですか?」 とお聞きすると、 「あ~っ、そう言いながらおねーさんを取るつもりだろ?」 とツッコミが入った。(ちょっとちょっと…それを言っちゃあ…) それを聞いてしまったキレーなおねーさんは、そっぽを向いて最後までこ…