Such Is Life

soul-searching-diary

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更にレースは続いた。

富士スピードウェイで6時間耐久レースを観戦して、浜松に戻ったが 車のレースはそっちのけで飲食耐久レースに参戦された方たちの闘いは続く。 オクタン価の高いガソリンを給油して オイルの補給も忘れない。 チリ~ン、チリ~ン。 制限時間終了ですよ~。Suc…

耐久レース

長渕剛!!!…ではなく、モノマネ歌手の…誰だっけ??? FIA 世界耐久選手権 富士6時間耐久レース 少々前の話になりますが、准教授がチケットを入手したというので、彼の重要得意先のお客様と富士スピードウェイへ行って来ました。長渕剛のモノマネさんは、…

リコール

車のリコールの修理でディーラーに行った。例の大問題になったエアバッグの交換だ。随分前に葉書を貰っていたが、放っておいたら交換しないと車検が通らないと言うではないか。 渋々と出向くと、「40分ほど掛かりますので、お待ち下さい」と言われた。でも、…

映画 プーと大人になった僕

プーと大人になった僕(原題 Christopher Robin) 2018年 米 監督 マーク・フォースター 主演 ユアン・マクレガー くまのプーさん 柄にもなくプーさんの映画を見に行った。 娘たちが幼かった頃、よくプーさんのビデオを見ていたっけ…。今回は別々ではあるが…

2度目の牛角半額キャンペーン

英国修行から帰って来た翌日、娘が牛角の半額キャンペーンを予約してあった。参加資格は家族ということだったが、なんとか参加のお許しを頂いた。 半額になる肉の種類は少ないものの、前回と内容が変わっているのが有難い。 皆それぞれ鱈腹食べて、好きな物…

THE LAST DAY IN LONDON

大英帝国探訪の最終日。夕方には飛行機に乗らなければならない。駆け足であちこち回って来ましたので、駆け足(適当にスル―)で御覧下さい…。 Trafalgar Square & The National Gallery 先ずはナショナルギャラリーへ。英国は美術館や博物館などが無料なのが…

Ye Olde Cheshire Cheese

大通りを足早に歩いていくと、見落としてしまいそうな小さなサインが出ている。そのサインの下の狭い路地を入っていくと Ye Olde Cheshire Cheese (145 Fleet St., London) そこにロンドン最古のパブがある。(Ye Olde は 、現在のThe Old らしい) 創業15…

SPICE

Buckinghamshire Golf Club (Denham Court Drive,Buckinghamshire) ロンドン滞在も残りあと僅か。最後のゴルフにやって来た。 ヨーロピアン・レディースのツアー会場になったらしい。 でも、な~んか、普通なんだよなあ…。 ウェールズの荒々しいリンクスで…

THE KING AND I

The King and I ミュージカルには興味が無いというのに、ミュージカル劇場に連れて来られた。「王様と私」は、かつてユル・ブリンナーが演じた名作であることぐらいは知っていたが…。 何故おっさん二人で場違いな所に来てしまったのか?それは友人が彼の家族…

PREMIER LEAGUE

Craven Cottage 友人の自宅から徒歩10分でクレイヴン・コテージに到着。ここは FULHAM FC(フラム・フットボールクラブ)のホームスタジアム。1896年開場で、外観は煉瓦造りの伝統あるスタジアムだ。 かつては日本人選手稲本が在籍したチーム。今季プレミア…

PORTBELLO MARKET

Notting Hill 前夜一人旅からロンドンの友人宅に戻り、この日は早朝から友人と地下鉄に乗ってノッティング・ヒルにやって来た。 Portbello Market ポートベローマーケットには多くのアンティークショップが立ち並ぶ。特に土曜日には全長2kmに及ぶストリート…

OXFORD

OXFORD 母校ではないけど、オックスフォードに立ち寄ることに。 Christ Church Great Hall クライストチャーチでの見どころは、こちらのグレートホール。映画ハリーポッターで魔法学校の新入生歓迎会などが行われた大広間は、このホールが参考にされたみたい…

COTSWOLDS

イングランドのカントリーサイド、美しい田園風景の中に古くて小さな田舎街が点在するコッツウォルズ地方。幾つかの村を訪問です。 Broadway こちらは1本だけの目抜き通りに雑貨屋などのショップが並ぶ街。 デリカテッセンのショップの前に置かれた三輪車。…

PUBS IN CHELTENHAM

The Strand (40-42 High Street, Cheltenham) コッツウォルズでの拠点はチェルトナムという街。ホテルの旦那さんに「一人でも入り易いレストラン」と教えてもらったパブへ直行。 明るくカジュアルな雰囲気で一人でも居心地が良い。 何処で飲んでもハズレ無…

SAILSBURY~LACOCK

悪天候でリゾート気分には浸れなかったブライトンを後にして、次の宿泊地コッツウォルズ地方へ向かうことに。 最初に英国の軍港ポーツマスに寄ってはみたものの、車から降りるや否や嵐のような風に吹き飛ばされそうになり、一瞬でポーツマスを見切って発車。…

BRIGHTON + SEVEN SISTERS

Brighton ロンドンっ子に人気の華やかなリゾートビーチと聞いて来てみたが、この怒涛の波(ザッバ~ン)。どうやって泳げっちゅーの? i360(アイ・スリー・シックスティー) ブライトンの新名所。全長162mで可動式の展望台としては世界一の高さ。僕は下か…

CANTERBURY~RYE~BRIGHTON

ロンドンからレンタカーで一人旅に出た。行先は先ず宿泊地を決めて、道中にあるスポットを適当に下調べし、その日の都合で勝手気ままに立ち寄ろうかと。 Canterbury Cathedral 先ずはカンタベリー大聖堂にやって来た。が、お約束の修理中(汗)。 この聖堂は…

ROYAL PORTHCAWL GOLF CLUB

ROYAL PORTHCAWL GOLF CLUB (Rest Bay Porthcawl South wales) Host To The British Senior Open 2014 & 2017 25年振りに本格的リンクスに立つ。この殺伐として荒涼たる佇まい、感無量だ。 (*LINKSは、海岸線の砂丘地帯に造られたゴルフコース) プレー…

ISABELLA'S BRASSRIE

PORTHCAWL ゴルフのために訪れたウェールズでは、ポースコールという海岸の街に宿泊。いかにもウェールズらしい荒れ模様の天気に。これを普通に受け容れられるのが我々の強みか。 15分もあれば一周出来るぐらいの小さな小さな田舎町。 ISABELLA'S BRASSERIE …

PYLE & KENFIG GOLF CLUB

PYLE & KENFIG GOLF CLUB (Waun-y-Mer Kenfig Bridgend, Wales) ウェールズでのゴルフ。翌日の難コースチャレンジの為の練習ラウンド。といっても1922年開場の歴史あるコース。 今夏は英国も猛暑だったようで芝生もまだら模様。でも LINKS(海岸沿いの砂丘…

CARDIFF CASTLE

ロンドンから足を伸ばしてウェールズの首都カーディフにやって来た。 カーディフ城に立ち寄るも、ウェールズらしい天気(雨)になって来ました。 日本語おかしいと思います。どなたかこちらに行かれる方がいらっしゃいましたら、白いマジックを持参して「つ…

ENGLISH BREAKFAST

TRADITIONAL ENGLISH BREAKFAST 大陸の朝食に比べて英国のプレートはボリュームたっぷり。基本はソーセージ、ベーコン、卵、焼きトマト、豆、ハッシュドポテト、焼きキノコなど。 ところが、ボリュームは有難いけど、やや難もありまして 慣れてきた頃には苦…

シルエット

この女性のシルエット、英国の雰囲気が漂っていてお気に入りです。 近づいたら、お〇ちゃんでしたけどね…。 人間は自分に都合のいいように想像してしまうものです。Such Is Life.

もうひとつの旅の思い出

大英帝国紀行掲載の途中ではございますが、英国本土よりお手紙を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 掻い摘んで翻訳致しますと 「あなたは進入禁止であるバスレーンを通行しましたね。ほら写真にしっかりと写っていますよ。速やかに罰金を払いなさいね…

WEST END

OLD & NEW WEST END Such Is Life.

停電

皆さま、大型台風24号の影響は如何だったでしょうか。凄まじい嵐でしたね。当方は昨日深夜に長時間に亘って強風が吹き荒れ、恐怖を感じる程でしたが、幸いにも大きな被害も無く朝を迎えることが出来ました。 皆様のご無事を願っております。ところが、昨夜か…