Such Is Life

soul-searching-diary

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉杖

Le Rentier(浜松市中区板屋町) こちらはインテリジェントな大人たちが集い、エレガントな酒を酌み交わし、シュールな会話を愉しむことができるオーセンティックバーである。 ところが傘立てに松葉杖が…。 松葉杖をついてでも訪れずにはいられない特別の場…

非常識

次女(現在は自称シムラと名乗っている)は、時々突拍子もないことを言う。常識外れというか、頭が〇〇というか…。 例えば、アラブ首長国連邦のことを「アラブくびながくにれんぽう」と読んだり、駐車場の「ビジター専用」の看板を見て、「忙しい人専用?」…

映画「ディリリとパリの時間旅行」

ディリリとパリの時間旅行 2018年 仏・独・ベルギー 監督 ミッシェル・オスロ ストーリーはさておき、アニメと実写のミックスが面白い。ベル・エポック時代の華麗なるパリの街並みを背景に、当時の栄華を彩ったピカソ、モネ、キューリー夫人などの天才たちも…

聖なるものが…。

例年のこの時期に我々浜松酒徒倶楽部では、クリスマスとは異なる「不老不死の女神キャンベル」の誕生を祝うミサを行っている。 「キャンベルさん おたおめ」…それじゃあ神聖なる儀式を冒瀆している気もするんだけど、それはそれとして…。 34 DINER(浜松市中…

凡猿

凡猿(浜松市中区肴町) こちらの店を予約すると、「凡猿セット」というものが自動的に用意されます。 刺身盛り合せと 旬肴料理(他にフライや焼魚などから選択可)と創作サラダ(写真失念)の3品が、一人当たり1,620円で供されます。恐らく混雑時にでも手…

冤罪

とあるバーでカクテルを味わいながら大人の時間を過ごしていた。 暫くするとダンディな男が隣の席に滑り込んで来た。 男は静かにホットジンをチビリチビリと飲りながら こんな本を読んでいた!僕は横目で覗き込んでみたが、今時の女性雑誌の過激さに酔いが覚…

だんす亭

だんす亭(浜松市中区田町) 別の場所で営業されていた35年程前に訪れたことのあるイタリアンレストラン。この場所に移られていたことは知っていたが、今回准教授のリサーチにより再訪の機会を得た。 カウンターとテーブルで10席程のこじんまりとした店内。…

高校英語を5日間でやり直す本

高校英語を5日間でやり直す本 ふらりと立ち寄った書店で見つけた本。自分なりに頑張ってはいるものの、進歩しない英語力に嫌気が差しているこの頃だったので、思わず買ってしまった。 家に帰って袋から取り出して思った。高校英語を5日間でやり直せる英語…

Breakfast in Ireland

アイルランドからお便りを頂きました。ホテルの朝食の様子です。 後方にあるジャーの Porridge というお粥みたいなやつに、ウイスキーやリキュールをかけて食べるらしいです。朝からですよ…。 日本でいったら朝ご飯に日本酒か焼酎をかけて食べるってことです…

関係者各位

関係者各位 PC不調のため暫くブログを更新していませんでした(スマホでの入力が苦手な年齢です)。先程パソコン修理店で診てもらったら、大した問題ではなく無料で立ち上げてくれました(ありがとうございました)。 このブログの更新を待っていてくれる方…

牛角 Comeback !

一時期、我が家が貪るように通っていた「牛角半額セール」。 が、何事も過ぎれば飽きてしまうものです。 暫く忘れていたのですが、 長女は秘かに毎月のセール品をチェックしていたようで 「今月のセール品は内容が良さそうだから」と予約してくれました。 王…

甥っ子の結婚式で人生を振り返る

甥っ子の結婚式に招かれた。ここで自分の人生について振り返ることになるとは夢にも思わなかったのだが…。 叔父の僕が言うのもなんだが、甥っ子は優秀なエンジニアである。 その上、誠実で柔和な性格の彼は、他人の言動に不満や苛立ちを感じることがないらし…