Such Is Life

soul-searching-diary

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生パスタでペペロンチーノ

とあるバーのマスターから頂いた生パスタを食べる。 マスターお気に入りのパスタとのこと。ご近所の製麺所のものらしい。

「最後のおでん ああ無常の泥酔日記」を読んだ

「最後のおでん ああ無常の泥酔日記」 北大路公子著 酒を飲んでは記憶と財布と信用を失う泥酔の日々。それでも夕方になれば飲まずにはいられないフリーライターのオトボケ日記。大袈裟な自虐的文体が楽しい。

レオナール・フジタ 「小さな職人」

art

レオナール・フジタこと藤田嗣治画伯の世界に足を踏み入れることに。(片足のつま先ぐらいだけど…) 伝記本やら簡素な画集を取り寄せすることにする。 藤田嗣治(レオナール・フジタ) 以前から奇行の天才画家に興味を抱いていた。 それも画伯の絵というより…

「浅草軒分店」の中華そば

以前から評判を聞いていて是非行ってみたいと思っていた。 一度は行ってみたけど臨時休業で肩透かしを食らったラーメン店へ。 浅草軒分店 (浜松市西区舞阪町) 食ベログでも高得点で行列ができると評判のラーメン店。

腰が痛い

先週ゴルフで散々な目に遭ったのに今週も懲りずに出掛ける。 静岡カントリー袋井コース 先週に比べて気温も高く風も穏やかなゴルフ日和ではあったが、またもやスコアは…。

グルマンガ Vol.11 NZ 第2集

art

愚留満画伯からニュージーランド第2集が届きました。

午前4時シマジで笑う

午前3時半、愛犬が悲しげな鳴き声でご主人を呼んでいる。 失恋でもしたのだろうか?我が愛犬はここ数日元気なくうなだれている。 放っておいても泣き止まない犬であるからして仕方なく犬のいる部屋へ。 ゲージから出して寄り添ってやる。 犬はご主人の愛情…

ビールのお便り

このところ立て続けにビールの画像が貼り付けられたお便りが届いた。 こじゃれたバーで飲んでるようだ。

家族が留守だったから…2日目

家族が出掛けて留守になった2日目。朝飯を要求する愛犬の鳴き声で目を覚ます。 我が家の犬は、ご主人の寝不足と二日酔いには気遣いが出来ないらしい。 それでも午前中に用事があったので、愛犬と共に朝食を取り出掛ける。 用事を済ませて帰ってから件のたま…

家族が留守だったから…1日目

週末家族が泊り掛けで留守になった。 仕方が無いので淋しさを紛らわす行動に出ることに。 初日は久し振りにゴルフに出掛ける。寒さと強風と腰痛のため散々たるゴルフとなり意気消沈。 え~い、やけ食いだとばかりに昼食はカツ丼とそばのセットで憂さを晴らす…

たまねぎ

ゆうパックで荷物が届く。 箱を開けてみると「准教授と半ぶんこして下さい」との書簡が現れた。

交渉術、戦略のお勉強をした

暫くの間、ブログを更新していなかった。 お勉強をしていたからである。とある大きな交渉事を抱えているからだ。 ハーバード流交渉術 ロジャー・フィッシャー著

バッタリ遭ってしまったばっかりに…

今夜は家族がそれぞれ出掛けてしまったので イタヤマチカフェ (浜松市中区板屋町) ビールの種類が豊富な最近よくある古家改造型飲み屋へ。

グルマンガ Vol.10 2015年 新春号

art

愚留満画伯より本年最初の作品が届く。 今回からニュージーランド特集となったようです。

とんかつ「和幸」でランチ

本を探しに駅ビルへ行ったついでに 和幸 あちこちにあるとんかつチェーン店でランチ。 あくまでも本を探しに行ったわけで、とんかつを食べたかったのではない。念のために。

正月も行列のハンバーグ「さわやか」

炭焼きハンバーグ「さわやか」 へ子供たちと出掛ける。 ここのハンバーグはたまに食べると美味いけど、ここの行列には参ってしまう。 知り合いのおばちゃんは「元旦に行ったらスゴイ行列で、昼ご飯で行ったけど晩ご飯になっちゃった」だって。 おばちゃんの…

新入荷 JAZZ CD4枚

最近音楽に対するアンテナが低くなっていた。 そこでアマゾンを覗いて廉価版のJAZZシリーズから4枚を取り寄せ。 THE KOLN CONCERT KEITH JARRETT ピアノソロ即興ライブ。張りつめた緊張感に圧倒される。

年末の頂き物

年末に頂いた美味しい物。 華正楼(横浜中華街) 毎年、年末になると大学時代の同級生が送ってくれる肉まん。

無断転用疑惑の年賀状

素敵な年賀状を頂いた。 バーの止まり木に置かれたカクテルやボトルが独特の世界観で描かれている。