Such Is Life

soul-searching-diary

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HURRICANE BY BOB DYLAN

アカデミー賞受賞が決まって以来、連絡が取れず沈黙を続けていたボブ・ディランが、雑誌のインタヴューに答えたらしい。「信じられない」「素晴らしいことだ。こんなことを夢見る人がいるか?」そして、授賞式への出席の意向を問われると「もちろん、できる…

「かぐら」 小粋な居酒屋

かぐら (浜松市東区天龍川町) とある打ち合わせのために、准教授のお馴染みの店へ連れて行って頂いた。 カウンター8席と小上がりに10席ほどの店内は、小奇麗な落ち着きのある雰囲気。お二人の女性で賄われている。我々が入店してから間も無く満席。人気…

レイク浜松でごねてみた

いつものゴルフ仲間の間で、「たまには行ったことがないゴルフ場に行こう!」ということになった。 レイク浜松カントリークラブ (浜松市北区引佐町) 「行ったことがない…。」といいつつ、ここには何度か来た覚えが…。 ゴルフ場の予約を買って出た方が、愛…

キス天

隣の家のおじさんは釣りが趣味だ。しかも「白ギス」だけを追いかけて、大会にも出ているらしい。時々家の外で魚をさばいている。 カミさんがある物をお隣に差し上げたら、お返しにとお裾分けを頂いた。きれいな白ギスだ。おじさんから「大会で優勝した」とか…

居酒屋で思い出したある事

安ベエ (浜松市中区千歳町) キタナトランな居酒屋。品書きも年季が入っている。焼き鳥から揚げ物に焼き魚…なんでもある。とにかく安い。見た目は…だが、気軽で落ち着く愛すべき酒場だ。 酒を愉しむには、こんな気取らないつまみと楽しい会話があればそれで…

疑惑のサルヴァトーレ・スキラッチ

サルヴァトーレ・スキラッチ かつてJリーグのジュビロ磐田に在籍したイタリア人サッカー選手。’90年のワールドカップでは得点王を獲得。愛称「トト」 スキラッチを招いてのイヴェントに参加した。高校時代の先輩から「参加者が集まらないみたいだから頼むよ…

映画「JASON BOURNE」

JASON BOURNE 2016年 米 監督 ポール・グリーングラス 主演 マット・デイモン トミー・リー・ジョーンズ アリシア・ヴィカンダー マット・デイモンによる約9年振りのボーンシリーズ待望の新作。過去の作品「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマ…

ココ壱との闘い 3rdステージ

以前からお伝えしているが、ココ壱番屋のカレーの辛さと闘っている。どのレベルの辛さまで食べられるのかを。今回が3回目のチャレンジだ。 チキンにこみビーフカレー+ほうれん草+フライドチキン 5辛 前回のステージで4辛をクリアーしているので今回は5…

栗むし羊羹

「すや」 栗むし羊羹 岐阜県中津川の老舗和菓子店「すや」。特に秋の「栗」を使った甘味物が有名。 以前、准教授に現地のお店まで連れて行ってもらった思い出がある。今回はジンギスカンを求めて山間地へ潜入した準教授が、目的を達し凱旋帰郷の途中で中津川…

早朝の海岸からのお便り

AM5:00過ぎ。早朝練習から家にたどり着いた頃、何枚かの写真が送られてきた。 歳を取ると朝っぱらからこんなやりとりをするようになる…。 散歩中に撮ったという写真は、早朝の美しい海岸の風景。iPhoneのカメラは誰が撮ってもそこそこ綺麗に写る。マニア以…

ゴルフの愉しみって?

早朝の練習に通ったりと上達することは諦めてはいないのだが、何ともならんのが最近のゴルフだ。若い頃には何とも思わなかった言葉がある。 「ドライバーとカミさんは思うようにはならない。」 齢50を過ぎる頃から身に滲みてきた名言である。 そして、最近分…

さんま

「北海道から届いたから。」と友人がさんまを持ってきてくれた。 背中のあたりを指でつまんで持ち上げてみると、丸々と太っていて重い。 これは旬の秋の味覚を頂いたものだと嬉しくなる。 しかし、どうすりゃいいんだ? 今日はカミさんがいない。明日もいな…

ハードボイルドな酒

今宵は独り物想いに耽けりたくなって、とあるバーの重厚な扉を開くことにした。 GLENDRONACH GLENFARCLAS 何れも聖地スペイサイドの小さな蒸留所で生まれたスコッチ。エッセイスト島地勝彦先生ご推薦の極上のウイスキーだ。我が魂はスコットランドの荒涼たる…

Fantome

Fantome 宇多田ヒカル 8年半も待たされた宇多田のニューアルバム。「Automatic」で衝撃のデビューを果たして以来のファンである。控えめなファンではあるが…。奇想天外な曲調と歌詞の展開が魅力だ。今回のアルバムはおとなしめの曲調が並ぶ。少々単調ではあ…