Such Is Life

soul-searching-diary

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

困った。such is life.

バレリーナ

コウノトリもあんぐりの踊り子。Such Is Life.

身を寄せ合って

わたしたち三匹兄弟、身を寄せ合って寒さを凌いでいます。仲良きことは暖かかなり。おやすみなさい。Such Is Life.

今年も牛角半額セールに参加です

昨年より我が家で恒例となった牛角の「Yahoo!ダイニング限定半額セール」に参加です。今回は黒毛和牛の何品かと生ビールとハイボールが半額です。 何故か女性陣(僕以外の家族は犬まで全て女)が、この牛角セールに執着しています。僕は言われるままに付い…

麵屋 八郎兵衛

麵屋 八郎兵衛 (浜松市中区佐藤) 少々分かり難い細い路地にあるラーメン店を訪問。 カウンター4席とテーブル2席のこじんまりとした店内。満員だったので様子を詳しく撮影出来なかったが、清潔感が溢れていてJAZZが流れていた。 メニューはシンプルで、1…

遅ればせながら…。

先週はヴァレンタインデーがあったわけですが、僕にはもはや縁遠いものではあるものの、義理だの人情だのということで、それなりにチョコレートを貰いました。 長女から手作りの生チョコをもらいました。もちろん彼氏の為に作ったものであることは承知です。…

映画「エリック・クラプトン 12小節の人生」

エリック・クラプトン 12小節の人生 2017年 英 監督 リリ・フィニー・ザナック 「ギターの神様」クラプトンのドキュメンタリー映画。僕はヤードバーズやクリーム時代からのファンなので、観に行かざるを得ませんでした。 クラプトンの音楽もさることながら、…

冬の朝食

冷え込んだ朝は、脂たっぷりの温かいスープで体を目覚めさせる。 山盛りのチャーシューをかき分けて、麺をすくい上げる。コテコテの朝ラーだ。 こんな朝食に付き合ってくれる物好きは、准教授だけ…。Such Is Life.

クッキー

台所に手作りのクッキーが並んでいた。娘がバレンタインデーに彼氏に贈るものに違いない。 なんだかムッとしたので、1個盗み食いしてやった。Such Is Life.

動機

三河カントリークラブ(愛知県新城市) 日本列島が冷え切った三連休、未だ日も登らぬ内から車を走らせ隣県のゴルフ場へ。天気は良いものの、朝方の冷え込みは厳しく、途中からは強風も吹き始め、気温が上がらない一日。そんな寒さに堪え切れず、同伴者は次々…

映画「メリー・ポピンズ リターンズ」

Mary Poppins Returns 2018 米 監督 ロブ・マーシャル 主演 エミリー・ブラント 映画を800円で観れるチケット(通常1,800円)を何枚か入手したので、ぶらりと劇場に行ってみた。 でも、なあ~んで、これにしちゃったかな~…。 始まって気が付いたけど、苦手…

「夢十夜」夏目漱石

夢十夜 夏目漱石著 「こんな夢を見た」で始まる漱石10の短編集。下心あって漱石を読んでいるという方から「読んでみますか?」と紹介されて読んでみた。 お借りした方への個人的返信となりますが、はっきり言って僕には難解で意味不明でした。どうやら僕には…

TOEIC TEST 結果通知

1月13日に受験した TOEIC TEST 初挑戦のスコアが届きました。 スコアは、685点でした。 目標が700点以上だったので悔しさはあるものの、試験当日の手応えはかなり悪かったので、少しホッとしたような結果でした。以前、ユニクロの社員採用の基準として TOEIC…

映画 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ディレクターズカット) 1984年 米 監督 セルジオ・レオーネ 主演 ロバート・デ・ニーロ ジェームズ・ウッズ あれは35年前。まだ若くて純粋だった(内緒です)結婚前のカミさんと初めて観た映画です。初めてだというのに、ギャ…