Such Is Life

soul-searching-diary

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

計算

昨年友人が家を購入した。おめでたいことだ。そして彼は庭に芝生を張りたいと希望していた。そして芝張りに適した季節がやって来たので、お手伝いに参上した。 スコップで土を掘り起こし、一部の植木を移植したりでそこそこの重労働だ。 砂を撒いたので芝生…

冷や汗

先週末から「航空券が発券できない」などのトラブルが発生していた格安旅行会社「てるみくらぶ」が昨日、破産申請を提出した。 この報道を目にして、冷や汗が出た…。 実は先日行ってきたエジプト格安弾丸ツアーは、「てるみくらぶ」催行の旅行だったからだ。…

燻されたのは…。

准教授がご自宅で何やら始めたという情報をキャッチした。 お宅に覗きに伺うと、准教授は「いぶし処」という箱の前で思いつめた顔をしていた。こんな暗い雰囲気の准教授は珍しい。どうしたんだろう…? 燻製をやっていたのだが、「どうも味付けが上手くいかな…

娘の引越しで… 「土筆苑」

関西で学生生活を送っていた次女が、なんとか卒業することが出来た。就職は地元でということで浜松へ戻ってくることに。そして引越しの日となった。カミさんは既に現地入りしていたので、僕は一人で関西へ向かうことに。この日は3連休の中日であったので、…

2日連続で…。

前日は「キャンベルさんの快気祝い」のパーティーで、「おたえ」という焼肉屋に行ったばかりなのに 清香苑 (浜松市中区佐藤) また焼肉屋に来てしまった。実はこの日の朝「今日飲みに行かない?清香苑に7時集合で」と連絡をもらったのだ。昨日の暴飲暴食で…

キャンベルさんの快気祝い

秘密結社・浜松酒徒倶楽部の互助会員であるキャンベルさんが、昨年末より病魔に侵されていた(個人情報保護のためにその病魔については触れないが)。しかし、春の訪れとともにキャンベルさんは病魔との闘いに打ち勝ち、奇跡の回復を遂げたのである。 そのキ…

時空を超える旅 ピラミッド エジプト紀行 vol.5

エジプトツアー最終日がやって来た。 ギザのピラミッドへ。ここに来たらやはりピラミッドとラクダのコラボスナップが必要だ。だけど撮影を見つかるとチップを要求してくる。このラクダ使いは何にも言わなかったが、他ではラクダを撮る度に「俺のラクダ撮った…

時空を超える旅 アブシンベル エジプト紀行 vol.4

アブシンベルの夜明け。今日も今日とて弾丸ツアーの始まりだ。 ナイル川に朝陽が昇る。対岸はスーダン。スーダンなんて国が出てくると、アフリカに居るんだなあって実感が沸いてくる。 アブ・シンベル神殿 約3,300年前の古代エジプト新王国時代第19王朝ラメ…

時空を超える旅 アスワン エジプト紀行 vol.3

昨日のバスの長旅には少々うんざりしたが、アスワンのホテルはプールもあるリゾート感覚で快適だ。こうゆう所でのんびりするのもいいのだが、格安ツアーにはそんな余裕は無い。 今日も晴天だ。エジプト旅で良いことのひとつは天気の心配をしなくていいこと。…

時空を超える旅 ルクソール エジプト紀行 vol.2

前夜はルクソールのホテルに深夜に到着。4時間ほどの睡眠であったが、格安ツアーは休む暇を与えてくれない。早朝ホテル前の船着場からナイル川を渡って対岸(西岸)に向かう。日中の日差しはきついが、朝の川面の風は爽快だ。 メムノンの巨像 新王国時代の…

時空を超える旅 カイロ到着 エジプト紀行 vol.1

始まりは新聞に掲載されていた「エジプト7日間9万円」の広告だった。 かねてより「エジプトに行きたい」と言い続けていたカミさんの希望もあり、格安と思えるツアーに飛びついた。テロ事件発生以降、観光客が激減しているというエジプト事情から打ち出され…

先生との邂逅

朝型人間に退化した僕であるが、たまには夜の街へ出掛けてみようと こちらのお店へお邪魔した。と言っても7時過ぎの宵の口だ。 マスターが見繕ってくれる洒落たカクテルをチビリチビリと飲りながら、マスターとの知的会話(二人はそう思っている)を愉しんだ…

関連の無い話ですが、中京ゴルフ倶楽部とエジプト人ゴルファー

中京ゴルフ倶楽部石野コース (愛知県豊田市芳友町) ゴルフ仲間のおっさんが、女子プロゴルフツアー「中京レディースオープン」が開催されるこのコースでプレイしたいと言い出して遠征することに。(逃げられてはいけないので、随分前から念押しされていた…

発掘品

エジプトにはお土産として買うべき物は特に見当たらない。ピラミッドやラクダの置物なんぞは元々興味が無いし、ガイド曰く「綺麗な置物は中国製です」ということだ。 アスワンという所にあるイシス神殿へは船に乗って向かう。その船着場には怪しい物売りがわ…

鰤大根

家族全員魚好きの我が家で、寒い季節にたまに食卓に上がる「鰤大根」 甘辛く煮られた鰤のアラをちびちびとつつきながらの晩酌は乙だ。 …? 今日は何かが足りない。あれっ!大根が入っていない。スーパーで確かに大根を買ったはずなのに。 「お~い、大根が入…

ぼちぼち

任務終了です。 ぼちぼち帰ります。でわまた。Such Is Life. PS. エジプト滞在中に「今日焼肉食べに行こう!」と連絡を頂いた方へ。もう直ぐ戻ります。お腹空かせて待ってて下さい。

墓場の沙汰も金次第

エジプトで精力的に調査を進めております。 この日は、ある事情により場所については特定できないが、写真撮影が禁止されている重要な遺跡に調査に入った。 その由緒ある穴蔵に探索に入った時、他の入場者が居ないと見ると、門番をしていたエジプト人が中ま…

「地球の歩き方」の使い方

僕なりの「地球の歩き方」の使い方を紹介させて頂きます。 熱効率宜しくカップラーメンが美味しく出来上がります。でも、決して真似はしないで下さい。 それから「such is life.的地球の歩き方」というのもあるみたいですが、あれこそ信用しないで下さい。著…

支援物資

今回の調査対象地域はカラッカラに乾いている。太陽が近い。歩いているだけでも大変なのに実務もこなさなければならない。暑さとの厳しい闘いだ。まして昨夜は、ホテルの部屋に入れたのは午前1時近くであった。 しかし、部屋では配給された支援物資で束の間…

学術的調査始まるが…。

学術的調査の為に家を出発してから30時間以上を費やし、意識朦朧としながらも目的地に到達した。(空港、機内で飲み過ぎだぞ!と反省した) 初動トレーニングとして2ヶ所程の探索をこなし、先ほど最初の夕食を済ませた次第である。長時間の移動と不慣れな環…

学術調査ということで…。

本日、私は 高速バスに乗って 東京駅にやって来た。 とりあえず腹が減ったので 八重洲口を出たところにある「泰興楼」という中華料理屋で食事をすることに。 因みにビールを飲みたかった訳ではなく、店名を間違えない為の記録手段として注文したものであるこ…