Such Is Life

soul-searching-diary

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーからの便り

シドニーのラーメン屋から画像が届く。 先ずはビールから始めた様子だ。

暑い日には「DANI GURGEL」

ここ数日の暑さにはマイッタ。ただでさえ暑いというのに、さらに他人の気持ちを逆なでする人もいたりして。滴り落ちる汗とイライラにめげそうな数日だった。そんなこんなで疲れもたまる。 だけども負けてはいられない。暑くて気だるい朝はこんな曲で始める。…

「龍光屋」 蕎麦屋のつけ麺

つけ麺が人気の龍光屋(浜松市中区北寺島町)へ行ってきた。 11時15分頃到着だったが既に満席(開店は11時)。少しだけ待って入ることはできたけど。その後も引切り無しにお客さんがやって来た。人気店だ。

サッカー名将監督 関連本3冊

ワールドカップ開催前後してサッカー名門チームの名将と呼ばれる監督に関する本を3冊読む。 「ファーガソンの薫陶」

110番通報したいこと

朝の散歩で見掛けた看板。小学校のフェンスに掛かっていた。 岡山では小学校5年生の女の子が誘拐される事件があった。少女が無事保護されて本当に良かったのだが。あの事件、踏み込んだ捜査員に対して「自分の妻です」と誘拐した小5の女の子を紹介したとい…

30年ぶりの「ドン カルネ」

定食ドン カルネ(浜松市中区領家) 現在の店舗に移って11年。それ以前は別の場所で22年間営業されていた。僕は以前の店が開店された直後に訪問した記憶がある。店舗は違えど30年ぶりの再訪となった。

JOE HENDERSON

寝る前にCDをかけて布団にもぐり込む。 しかし、ほぼ毎日のことだが、横になって音楽聴いていると最速1曲目あたり遅くとも3曲目くらいには深い眠りに落ちている。ところが、昨夜はCD1枚終わるまで起きていた。珍しい。 聴いていたのは、 IN 'N OUT / JOE …

「顔出しパネル」 ギャラリー

art

山梨県立美術館の「顔出しパネル」をアップしたが、我が家では旅先で顔パネを発見した場合には必ず撮影だ。 松山道後温泉は「坊ちゃん」と「マドンナ」

映画「最高の人生の見つけ方」 棺桶リスト

過日BS放送で映画「最高の人生の見つけ方」(2007年米)を放映していた。 この映画は封切り時に映画館で観たが、かなり面白かったという記憶。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演ならではの味付けは勿論だが、切実でありながらも滑稽に進むス…

芸術論争 ミレーの絵はどこにあるのか

art

「名古屋ボストン美術館のミレー展に行ってきた。」と語る御仁がいた。 「ああ、ミレーなら山梨県立美術館で見ましたよ。あそこにもあります。」と僕。 「そうじゃない、「種をまく人」だぞ。あれはボストン美術館所蔵だ。」 「いやいや、「種をまく人」だけ…

「ブラジリアン チキン」の食べどき

やってしまった、久し振りに。 大したことではないのだが。 家飲みの後はラーメンやご飯類食べないと誓ったのに。もちろん自分に。 カップヌードル「ブラジリアン チキン」。これ食べた。 ワールドカップの最中スーパーで発見し、ビバ!ブラジルってことで買…

グルマン旅 東京編 まとめとグルマンガ

「グルマン旅東京編 2014」まとめ。 *巻末に愚留満画伯のグルマンガを掲載しました。 ★ブログリンク グルマン旅2014東京編 浅草「正ちゃん」煮込みとホッピー 浅草「ヨシカミ」うますぎて申し訳ないス! 「浅草演芸場」「スカイツリー」で休憩 「駒…

「山梨の桃」と「ハリーズバーのベリーニ」

ゴルフ遠征の帰りに先輩がお土産にと桃を買ってくれた。この時期の山梨県は桃真っ盛りであちらこちらの売店に並べられている。 そもそもフルーツは嫌いではないが自ら望んで食べることはない。だけど桃だけは別格で好んで頂く。この日の桃も甘くてうまかった…

全英オープンゴルフ ロイヤル・リヴァプール

先週の全英女子オープンに引き続き男子ゴルフの全英オープンが始まった。 開催コースは、ビートルズ誕生の地リヴァプールにあるロイヤル・リヴァプール(通称ホイレイク)。 女子オープンの開催地バークデール同様、’94年にプレーすることができた。車でゴ…

「富士桜カントリー倶楽部」でも「トンテキ」

ゴルフ遠征2日目は、「富士桜カントリー倶楽部」にてプレー。こちらは男子プロのトーナメント、フジサンケイクラシック開催コース。美しいコースでありながら、かなりの難易度と聞いていた。 クラブハウスと練習グリーン。ここのグリーンはなかなか速い。

特集 中国料理「翠陽」 コース全容を解明

宿泊したエクシブ山中湖での夕食は中国料理「翠陽」でコース料理。 伝統的な中国前菜盛り合わせ

エクシブ山中湖 Sanctuary Villa

ゴルフ遠征の宿泊は「エクシブ山中湖 Sanctuary Villa」。同行の方がこちらのメンバーなので豪華なホテルに泊めて頂いた。 静かなるエントランス。メンバー制ならではの密室感が漂う。

「朝霧ジャンボリー」で「トンテキ丼」

ゴルフ仲間と一泊二日で遠征。初日は朝霧ジャンボリーカントリークラブ。 雨が降ったりやんだりの天気で、半袖半ズボンではかなり涼しかった。

カルロスの安堵

Boa noite ! (こんばんは)*以下日本語翻訳版 おらあ疲れただよ。今夜の試合ときたら延長戦になりやがってな。仕事も残業ってわけさ。おかげで従兄弟のロベルトとはシュラスコ食いそこなっちまっただよ。どうせならドイツもはええとこゴール決めちまえって…

「清須会議」 「太閤記」

大河ドラマ「軍師官兵衛」を楽しんでる。 官兵衛も魅力あるけど、この時代、やはり秀吉が面白い。そこでこれを読む。 三谷幸喜的なおちゃらけ演出で登場人物の心情、せりふを「現代語訳」で書く。時代小説としては茶化しすぎかもしれないが、当事者の人間関…

カルロスのお願い

Bom dia ! おはようさん。朝からよう暑いのお、おらあマラカナン競技場の管理しとるカルロスってもんじゃが…、管理ったって掃除しとるだけなんじゃがね、ハッハッハッ。 マラカナンって知っとるけ?そうそうワールドカップやってるとこだで。みんな散らかし…

全英女子オープンゴルフ ロイヤル・バークデール

全英リコー女子オープンゴルフが昨夜から始まった。 日本人選手は宮里藍、森田理香子、成田美寿々など11人が参加している。初日は上原彩子が4アンダーでトップに立つ。最近の日本ツアーは男子は全然面白くない、TV観戦するなら女子。最近の女子プロ断然か…

夜の酒場で語られるメッシとは アルゼンチン決勝へ

夜の酒場ではスーパースターも時には与太話のネタと化す。 「さて、オイラにとって大事なのは明日未明、30歳トリオのオランダにちんたらメッシのアルゼンチンが勝つことを祈るだけである。それもこれも美味し飯のためなのだ。」(とあるブログより抜粋) …

タンメン 「田力」

東京グルマン旅の帰路、「明日はどこのラーメンを食べに行く?」と相談した。実行する。グルマン旅の翌日向かった目当ての店は臨時休業。またしても外す。しかしラーメン愛好会のメンバーでもあるグルマン先生のアンテナが最近オープンしたタンメンを売りに…

まさかの大敗 ブラジル7失点の悲劇

ブラジル 1 ー 7 ドイツ 歴史的大敗、王国崩壊、母国開催での惨劇…どんな大袈裟な形容も、もはやブラジル国民の胸中を表現するに値しないであろう。 前半11分のドイツ1点目から29分の5点目までの悪夢の18分間。ブラジル国民にとってはサッカー史上…

元祖カツカレー 「グリルスイス」 グルマン旅終了

日本橋「たいめいけん」でタンポポオムライスの儀式を済ませて向かったのは銀座。 看板の上の猫。この猫有名な猫らしい。

「たいめいけん」でタンポポオムライス 

さて築地でスタートしたグルマン旅2日目は日本橋「たいめいけん」へ。 こちらの行列も大したもの。 これは食事後の12時前くらい。我々は開店30分ほど前から並んだが、1回転目に入れないと大変そうだ。

最速連チャン夜と朝 「すしざんまい」

浅草でのグルマン活動を終えて、築地市場近くのホテルへチェックイン。この日は既に4軒で飲み食いしたというのに夜食へと向かう。この時間では築地場外で営業している店舗はあまりない。開いているのは数年前に1億5千万円也でマグロの初競りを落として話…

デンキブラン 「神谷バー」 「甘い生活」

期待とはこちらが勝手に想像を膨らましているだけのものであって、裏切るのは相手ではない。とはわかっていても期待は外れしまった。 「神谷バー」明治13年創業。文豪にも愛された日本初のバー。 「デンキブラン」神谷バーの代名詞ともいえるカクテル。「…

「駒形どぜう」で一人前の大人の気分に

「はじめは、どせうなど、うまいもとおもわなかったけれども、底の浅い鉄鍋を前にして、薬味の葱を泥鰌の上へ盛り、煮えあがるかあがらないかというときに、引きあげて食べる。そういうことをしていると、何か一人前の大人になったようで、いい気分だったの…