Such Is Life

soul-searching-diary

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「次郎柿」を頂いた

「次郎柿」 静岡県周智郡森町から始まった甘柿。天皇陛下にも献上されている。

好きだよなあ、「カツ丼」

念願だったカツ丼にありつけた。 カツ丼を食べたかった。それも長いこと想い続けていた。 カツ丼はカロリーが気になる。加えてお昼に食べると夕食の時間になっても腹が空かない。それがネック。夕食も美味しく食べたいという欲が働いてしまう。 この日はそん…

インスタントラーメン図鑑

「視覚マーケティング戦略」を読んだ

「視覚戦略マーケティング」 ウジトモコ著 デザインによるブランドと商品のイメージアップ戦略。 「視覚」が与える情報の重要性をお勉強した。 この視覚デザイン、ビジネスだけではなく自分自身にも活用するべし。 自分をデザインする。おじさんだからと諦め…

肉に飽きたら「魚濱」ね

1週間近く肉を食べ続けたらしいグルマン准教授から「刺身が食べたくなった」と連絡が入る。話を聞けば聞くには及ばない大食話、いつもの事だ。 魚濱(浜松市東区原島町) メニューからして魚料理の定食屋さんといった雰囲気。この日は結構な雨が降っていたせ…

DEXTER GORDON

OUR MAN IN PARS ビバップ時代の傑出したテナーサックス奏者 DEXTER GORDON

グルマンガ Vol.7

art

夜の「魚がし鮨」

魚がし鮨 メイワン浜松店 こちらのお店にはランチで何回か訪問している。いつか夜に魚を頂きながら飲みたいと思っていたが娘の提案で実現。

ドリカム・コンサートに行ってきた

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25 ドリカムのコアなファンではないけれど、この地方に有名なミュージシャンが来るのはそんなにないので。田舎で暮らす音楽好きの楽しみのひとつ。

こんにちはCanon

過日愛用していたデジカメが壊れてしまい長い付合いだったSONYと惜別した。 新しくやって来たのは、 Canon Power Shot S120

もしもバーでお腹が空いたなら

バックバーに多彩なボトルを揃えるとあるバー。クールなカウンターに向かうと胸が高鳴る。今宵はどんなカクテルで酔わせてくれるのか…。

「本能寺の変 431年目の真実」を読んだ

「本能寺の変 431年目の真実」 明智憲三郎著 明智光秀の末裔が膨大な資料を研究して本能寺の変の定説を覆す。

意味不明の食べ物の便り

台風19号の影響でなんだか落ち着かない3連休、各地からなぜか食べ物のお便りが多数送られてきた。 長野県から届いたのは、 見るからにして凄い霜降り肉。

初めての能

art

静岡文化芸術大学で催された「薪能」に出掛けてみた。 以前からこの催し物があることは知っていたが、今回初めて足を運んだ。 ただこの日は天候がスッキリせず本来は野外での「薪能」公演だったのだが講堂での開催となったのが残念だった。楽器が高価で濡れ…

鳥焼「もろ川」 焼き鳥とごはん

鳥焼「もろ川」(浜松市中区尾張町) 焼き鳥はお酒のつまみであって、ごはんのおかずになるとは知らずに生きてきた。 焼き鳥屋は夜に行くものだと信じていたが、こちらにはランチで3回目の訪問。

映画「フライドグリーントマト」

前々から観たいと思っていた「フライドグリーントマト」(1991米)をTVで観た。 タイトルのフライドグリーントマトとは主人公たちが営むカフェの名物料理。 南部田舎町でのふたりの女性の友情を描き、身分や人種の壁を超えた愛と勇気の感動物語。(これじゃ…

さよならSONY

デジカメはSONYをずっと使い続けている。これは4台目ぐらいのSONYだったかな。 数日前、デジカメを充電しようと取り出して、落っことした…! この画像にははっきりと写ってはいないけど液晶画面には緑の波線だけが…壊れた。

グルマンガ Vol.6 愚留満画伯の謎

art

時々このブログで作品を展示させて頂いている愚留満画伯のグルマンガがとあるブログで紹介されていた。陰ながら画伯を応援させて頂いている身としては大変嬉しい限りである。感謝の印に画伯から頂いた最新作を紹介します。 公開前最新作品特別展示 愚留満 作

台風が来るので中華そば「政次郎」へ行ってみた

この日、台風18号の接近に伴い朝から風雨が強まっていた。 「チャンスだ。この天気なら人気ラーメン店が空いているに違いない。」と考えた僕はグルマン准教授に相談した。 一瞬のためらいもなく僕の誘いに乗ってくれた准教授とプチ遠征することになり豊橋…

朝の散歩で遭遇した怖いおばさん

朝の散歩でばったりと出会ったおばさん 「おばさん、落ち着いて話をしましょう。先ずはその包丁を下ろしてから…」

麺屋「純太」はプチ二郎系

麺屋「純太」(掛川市三俣) ゴルフの帰り、食いしん坊のおじさんが「新しい店へ行こう!」と案内してくれた。 いつものメンバーで行く店は少々飽きていたのでこんなお誘いはありがたい。 お店は新しく店内は清潔感あり。カウンターとテーブル席が4席。

John Coltrane と過ごす秋の夜長

Jazzを知るために 「コルトレーンを聴け!」 原田和典著 を読んで、John Coltraneを勉強してみた。 年代を追いながらColtraneの活動とアルバムの解説が書かれている。

グルマンガ Vol.5 新題材登場

art

愚留満画伯から新作が届く。これまで食べ物だけを描かれていた画伯が新たな題材に挑戦をされている。随分と苦労されたようだ。今後の動向が注目される。

動物図鑑の便り

この日ニュージーランドから送られてきた画像は何故か動物たちだった。 「なんか用?」とこちらを見ている鹿。