Such Is Life

soul-searching-diary

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェア!?

同級生3人で飲む。くだらない話をしていたら1軒目での取材を忘れてしまったが…。 2軒目でこちらのお店にお邪魔してワインを頂く。 ワインや食事を仕切った男は「なんちゃらオムレツ」を注文。 お店の素敵な女性が「幾つお持ちしますか?」と聞き返した。 …

アンプレアブル!

静岡カントリー島田コース この日はいつものメンバーと島田コースでゴルフを。 前半のハーフ調子の悪かった同伴者は、昼食でとんかつとビール、さらには日本酒まで飲んで憂さを晴らして後半に期待をかけたのだが、 後半の1ホール目、バンカー内で2回打って…

「エリック・サティとその時代展」

art

浜松市美術館で開催されていた「エリック・サティとその時代展」へ行って来た。 モンマルトルが華やかな時代、音楽界の異端児と呼ばれたエリック・サティ。ロシア・バレエ団のために作曲した「バラード」では、美術と衣装をピカソが担当し、台本をコクトーが…

名倉カントリークラブ

たまにはプレイしたことのないゴルフ場へ行こうということになり 名倉カントリークラブ (愛知県北設楽郡設楽町) にやってきた。浜松からは車を飛ばして約1時間半。結構な山の中まで来たものだ。 知らないコースでのプレイは緊張感があって楽しい。 ただこ…

「趣味の園芸」の時間です

タイトル「趣味の園芸」は偽りである。季節毎に花壇やプランターの植え替えはするものの、好きでやっているのかと問われれば言葉に窮するレベル。 しかし、とある雑貨屋で子供の砂遊び用だと思うが、プラスチックのバケツとスコップを発見。そしてハタと閃い…

SMOKED FOODS PARTY

この日は、「燻製の達人」を我が家にお招きしてガーデンパーティーを開いた。 参加者はとある酒場に集う酒徒たちである。 薫製の達人 美味い物を食べるためならどんな苦労も厭わない達人。毎週どこかで薫製の腕を披露しているらしい。ご覧頂けないのが残念だ…

「すがい」 博多らーめん+まぐろ丼の店

博多らーめん「すがい」(浜松市中区和合北) とある食材調達の為に准教授と自衛隊浜松基地方面へ向かう。途中腹が減ったのでラーメン店へ。というか最初から目論んでいた。 「らーめんとまぐろ丼の店」と謳われていて、らーめん+まぐろ丼セットがおすすめ…

「じねん はなれ」「大王」それから…

「じねん はなれ」 (浜松市中区田町) 10年近く前、とある活動で知り合った仲間たちとの飲み会。本来は格式の高い活動での出会いであったが、いつしか単なる酒飲みバカ仲間と化していた。 刺身の盛り合わせ 他にも「座房」や「娯座楼」などの店舗を展開する…

「樓蘭香廚」のタンタン麺

タンタン麺を食べたくなったので 樓蘭香廚(ローラン・シャンツゥ)(浜松市中区中央1丁目) こちらへお邪魔した。浜北にある中国料理店ローランの姉妹店。 ランチタイムの麺定食 3種類の料理から1品を選び、麺はハーフサイズでタンタン麺か醤油ラーメンを選…

TPPと牛丼

早朝ゴルフに向かう途中ですき家で朝食を。 牛丼(並)が期間セールで290円(税込)に値下げとなった。吉野家、松屋のライバル牛丼チェーン店も揃って値下げに追随だ。 折りしもTPPが基本的合意に至った。牛肉の輸入関税が下がり牛丼各社にとっては追い風だ…

ん?

居酒屋で 色々食べてしこたま飲んだ。 それからとあるバーを訪ねると 店主がグラスをメジャーで測っていた。 写真も見て思い出したのだが何をしていたのか記憶が無い…。 バーテンダーによる新手のパフォーマンスなのか? それともマジックバーにでも鞍替えす…

GRAPPA

このシンプルな箱に入っていたのは GRAPPA グラッパとは、イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。ブドウの絞り粕をもとに製造するため「かすとりブランデー」という。(ウィキペディアより) 「内田葡萄焼酎」 白百合醸造㈱ 日本初の国産グラッパとのこ…