Such Is Life

soul-searching-diary

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルマン旅 2014 東京編

新幹線に乗り込んで出かけた先は、 こちらでして、そそくさとお参りをして向かったのは、 こんなところです。 吉田類さんの酒場放浪記のステッカーが貼られている居酒屋。 とにかく美味そうな物を食べて飲む(時々観光で休憩)の旅に出た。浅草、銀座辺りの…

朝焼けと虹、そして「人類の星の時間」

早朝の散歩、暫く歩いてから振り返ると東の空が赤く染まっていた。綺麗な朝焼けだ。それから西の空を見上げると大きな虹が架かっていた。端から端まで途切れることのないコンプリートな虹。 写真を撮らねばと、カメラを取りに走って家へ戻る。(実際は走るこ…

またも 噛む スアレス

痛いのはお前じゃないだろ? スアレス、噛み付きましたね。 先日、以前は噛み付いたりする暴れん坊だけど、今回のワールドカップではイチ押しみたいに書いたスアレスがまた噛み付いた。 「野性的で…。」なんて書きましたけど、 ? だった。ということだろう。

サッカー日本代表完敗 飲み会の写真は惨敗

日本 1 vs 4 コロンビア 厳しい試合であることは分かっていたが、ここまで圧倒されるとは…。

静岡カントリー島田コースでこころ折れる

静岡カントリー島田コースでゴルフ。 こじんまりとして落ち着いた雰囲気のゴルフ場。 志田未来似のかわいいキャディさんが距離を測ってくれる。だけどこのホールOB…。先週は袋井コースで今年最高のスコアが出たので今週はもっと!と張り切っていたのだが。 …

Weather ReportとManhattan Transferの「Birdland」

Weather Report「Heavy Weather」1977 今更ながらだけどウエザーリポートの代表作聴きたくなってCD購入。 1曲目の「Birdland」はこのジャンル(Jazz/Fusion)としては大ヒットして当時ディスコでも流れていた。この曲聴いて思い出したのが、 Manhattan Transf…

浜松駅の「魚がし鮨」でランチ

浜松駅構内にある「沼津 魚がし鮨」でランチ。 カミさんが注文したのは 近海握り(椀付き) 980円 この価格でこのネタとボリューム、カミさんも腹一杯で満足。

映画 「春を背負って」

日頃邦画はあまり観ないけど「春を背負って」を観る。 高所恐怖症なので山登りは出来ないけど山の眺望が好き。年に数回は八ヶ岳山麓付近へ足を伸ばして癒されている。山小屋を舞台にした映画なので美しい山岳の景観を期待して映画館へ。 あ~、なんだか古臭…

ウルグアイ 嫌われ者スアレス 2ゴール!

ウルグアイ 2-1 イングランド スアレスの2ゴールでイングランドを撃破。 昨年よりプレミアリーグ・リヴァプールのにわかファンとなった。ジェラードがお気に入りだったが試合を見るにつれスアレスにハマってしまった。パワフルでスピードのあるスアレス…

「シノダ課長のごはん絵日記」 そして「冷やし中華」の絵

「シノダ課長のごはん絵日記」 篠田直樹 サラリーマンであるシノダ課長が毎日食べた物を絵日記に残す。23年間に亘る食の記録本。

父の日

15日(日)父の日 この日サッカー日本代表はコートジボアールに惜敗という残念な結果となった。しかし、その悔しさを忘れさせてくれるプレゼントが待っていた。 Paul Smith のタオル 日頃父親の言動に対し厳しい監視の目と辛辣なコメントを与える娘から 「…

スペインvsオランダ ロッベンおじさん爆発!

ワールドカップサッカー スペイン 1-5 オランダ まさかの5失点で無敵艦隊スペイン轟沈。オランダの5バックの堅守にスペインらしいパスサッカー全くできなかったなあ。 前半終了前くらいに起きてきた嫁がTVを観て言った。 「あら随分と年取った人が出て…

全米オープンゴルフ ペイン・スチュワート

本日世界はワールドカップサッカー開幕に沸き立っているが、ゴルフファンとしては全米オープンゴルフも見逃せない。 2014 U.S.OPEN GOLF at PINEHURST NO.2 パインハースト NO.2で開催される全米オープンといえば必ず思い出されるのはこの人、ペイン・ス…

ワールドカップ開幕! マルセロ オウンゴール

2014ワールドカップ ブラジル大会 開幕 ブラジル国民及び大方のサッカーファンの期待通りブラジルが勝利で開幕戦を飾った。(クロアチア応援の皆さんゴメンなさい。クロアチアのサッカー好きですから。) ネイマール2得点でスーパースターの面目躍如。…

本 「亜米利加ニモ負ケズ」

「亜米利加ニモ負ケズ」 アーサー・ビナード著 を読む。 何の情報も無かったけど、本屋で見つけ何が書いてあるのだろうと思わせるタイトルに惹かれて購入。日本在住のアメリカ人である著者は日本語を愛し日本人以上の語彙を持つ。 台湾には無い「台湾ラーメ…

ランチ 「火の国」でハンバーグ

関西で大学生活を送っている娘が帰省した。年頃の娘としては少々気になる体重のため日頃はダイエット生活を送っているらしい。が、なかなか効果は出ないものである。迎える側としても美味しい物を食べさせたいのはやまやまだが、せっかくのダイエットを邪魔…

映画 「ステルス」 「ローンサバイバー」

TVで映画「ステルス」を観る。戦争アクション映画だ。米海軍が極秘任務遂行のため3人のエリートパイロット隊に人工知能を搭載した無人戦闘機(ステルス機)を投入するのだが…。 1968年に制作されたスタンリー・キュービック監督の「2001年宇宙の旅…

新羅 韓国料理 ランチ

韓国料理 新羅へランチに行く。こちらは知合いに連れて行ってもらってから2度目の訪問。ランチがリーズナブルな値段で美味しくボリュームたっぷり。 ユッケジャンうどん+ピピンパ 980円 石焼ピピンパ 980円 を注文。(一人で食べたわけではない) 前…

焼鳥 鳥源 孤独のグルメ

この日は我が食の師匠「グルマン先生」と焼鳥「鳥源」へ。 この先生、単純に食いしん坊。特にラーメン、焼肉への欲望は底知れず。流石に年齢のせいもあって大食いはできなくなったが時々自制が効かず腹を壊す。マンガ「孤独のグルメ」を地で行く。 このドラ…

JAZZ バードランドの夜 アートブレイキー

数年前からJAZZのCDを収集している。まだまだJAZZ初心者ゆえ聞いているなどと言うのもおこがましいくらいのレベルだ。 JAZZの奥深さを考えると(勝手に考えているだけだが)なかなか手を出せなかった。完璧主義者とは言わないまでも何かやるならある程度は極…