Such Is Life

soul-searching-diary

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッくらポン!

車の定期点検があり、たまたま昼時の予約時間だったので(あえてその時間にしたのだろうが)、ディーラーに車を預け、たまたま近くにあったくら寿司を訪問した(本当にたまたまなのかどうかは定かではない)。 たまたま見ていたTVで(またまた、たまたまだ)…

アナベル

今年も紫陽花の季節がやって来た。 我が家には何株かの紫陽花が植えられている。紫陽花は梅雨時の鬱陶しい気分を明るくしてくれるが、正直なところ植えてあるのは丈夫で手間要らずという理由からだ。 こちらのアナベルは少々弱そうなので植えるのを躊躇して…

壁の穴

壁の穴 (渋谷区道玄坂) STINGのコンサートの日、昼頃に東京に着いたので目的もなく渋谷に立ち寄った。学生時代に数回訪問したスパゲティ屋さん(当時はパスタなんて言葉は使われていなかった)を思い出し寄ってみることに。 スパゲティといえば、ミートソ…

STING

久方振りに日本武道館にやって来た。(柔道はしないのだが) この日はTHE POLICEの元メンバーSTINGのコンサートだった。 1981年、僕はTHE POLICEのコンサートを同じ武道館で観ている。あれから36年だ。お互い歳を取ったよな(お互いって誰に向かって言ってん…

アーメンとラーメン

准教授の息子さんが結婚されました。 准教授もさぞかしお喜びのことと存じます。おめでとうございます。 若いお二人がお幸せになられることをお祈り致します。 これを機会に 飲んだ後に 天までとどけ (浜松市中区田町) これをするのをやめませんか?息子が…

娘の彼氏がやって来た!

長女の彼氏がやって来た。大阪から1泊2日で我が家にやって来た。父親はうろたえていた。昼前に駅に到着するというので、地元で有名な鰻屋の整理券(午前10時から店頭で配布)を貰いに自ら街中まで出向き、家に戻って娘に渡した。内心ここまでしてやる必…

手切れ金

折しも先日の日曜日は全国的に「父の日」であったようだ。 朝起きてきた長女が「はいっ!」とプレゼントをくれた。おゝっ!アーノルドパーマーのシャツとタオルと靴下だ! 嬉しさのあまり調子に乗ってしまった僕は、「ありがとう。そんなにお父さんのことを…

ポルトガル・スペイン巡礼の懺悔 マドリッドの告白

神父様、長い間お付き合い頂きましたが今日で私の懺悔も最後です。今日も嘘偽りなく私の仕出かした事を包み隠さずお話しします。 私は早朝からマドリッドの中心街にやって来ました。 ここマドリッドでも早朝から歩いているのは老人ばかりのようです。そろそ…

ポルトガル・スペイン巡礼の懺悔 アビラ・セゴビアの告白

(クワトロ・ポルテスの前からアビラの街を臨む) 神父様、私の聖地巡礼も残すところ後二日となりました。そろそろ疲れもピークを迎えようとしていますが、まだまだやり足らないことがあるようです。喰いだけは残したくありませんから。(PCの漢字変換がおか…

ポルトガル・スペイン巡礼の懺悔 ブルゴスの告白

神父様、お目覚めになられましたか?今日も今日とて懺悔の時間になりました。昨夜私はサン・セバスティアンでのバル巡礼に全精力を捧げてしまったために、今朝は脱力感と無気力感に包まれています。 サン・セバスティアンは至高の聖地(美食の街)でしたが、…

ポルトガル・スペイン聖地巡礼の懺悔 サン・セバスティアンの告白

神父様、私はサン・セバスティアンという街にやって来ました。ここは近年「美食の街」と謳われ、多くの美食家信徒が巡礼に訪れると聞いています。私は胸の高まりを抑えることが出来ませんでした。今からこの街で収めた写真を紹介させて頂きますが、ご覧頂く…

ポルトガル・スペイン聖地巡礼の懺悔 レオンの告白

(笑う狛犬の前で) 神父様、昨日は辛い一日でした。サンティアゴ・デ・コンポステーラが私にとっての聖地ではなかったからです(予定通りだったとの噂もありますが)。それでもここで意気消沈している場合ではありません。私に残された巡礼の時間は限られて…

ポルトガル・スペイン巡礼の懺悔 サンティアゴ・デ・コンポステーラの告白

神父様、昨夜私は巡礼の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着しました。その嬉しさのあまり、夕食からホテルの部屋に戻った私は日本から持参したウイスキーを飲み過ぎてしまいました。(因果関係は不明ですが) それでは懺悔の続きをお聞き下さい。 …

ポルトガル・スペイン聖地巡礼の懺悔 ポルトの告白

神父様、巡礼の旅路は3日目を迎えました。早くも寝不足と胃腸疲労に見舞われています。これも自業自得…ではなく、巡礼者に与えられた試練と思い自らを奮い立たせました。 ポルトは生憎の空模様でした。晴れていれば絵葉書のような美しい街であることでしょ…

ポルトガル・スペイン聖地巡礼の懺悔 ロカ岬の告白

(ロカ岬の十字架に誓って) 神父様、リスボンでの2日目は、(いつものことですが)早朝から目が覚めてしまい寝不足でした。次の聖地を夢見て興奮していたのでしょうか?主の前では私はまるで遠足前日の子供のようです。 …そんなことはさておき懺悔を続けま…

ポルトガル・スペイン聖地巡礼の懺悔 リスボンの告白

(サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルに設置されている懺悔室にて) 神父様、私は苦しいのです。苦しいのは実はお腹なんですが…。私はこの数日間、聖地巡礼という言葉を隠れ蓑として、朝になく昼になく夜に至るまでなり振り構わず飲み食いを続け…

CASTELLO

先ずは聖地巡礼の旅から無事帰国したことをご報告申し上げます。(どなたも心配はされていなかったでしょうが) Cucina Italiana Ristorante CASTELLO (千葉県佐倉市) 1998年創業以来、週末は予約を取るのも大変な人気イタリアン・レストラン。 高台に建つ…

巡礼の終焉

聖地を求めて長い道のりを歩いて来たが、ここに巡礼の終焉を迎えることとなりました。 ドン・キホーテの如く愚直なまでに前進あるのみの毎日でした。 旅の途中、巡礼学者の方から「巡礼にはホタテ貝」という有難いご教授を頂きました。 お陰様で、しっかりホ…

ホタテ貝とワイン

世の中には変わった方がおられるものだ。 聖地巡礼の道のりでは、アルベルゲ(巡礼者用の宿泊施設)に身を寄せながら、夜間には聖地の情報をネットで集める生活を送っている。すると、「巡礼の証は、ホタテ貝とスペインのワインだ」と解説されている方を発見…

この街は?

この街に夜の帳が下りる頃 ストリートでは、未来のメッシが練習していたり お利口そうな犬が挨拶してくれたり 山盛りの料理が、あちこちの店に並べられたりしている。 不思議な街だ。 も、もしかすると?ここが僕の目指していた聖地なのか…?such is life.