Such Is Life

soul-searching-diary

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛角の半額セール

娘が「牛角の肉とビールが半額になる日がある」と言う。こんな時は、頭を使う必要は無い。心のままに従えばよい。 タン、ロース、ハラミなど数種類の指定の肉が半額で、生ビールとハイボールも各250円也。店内はこれを目当てなのか満席状態。もはや躊躇して…

まさか!の研修

日中の暑さを忘れさせてくれる涼しい風が吹き始めた夕暮れ、僕はとあるバーの重厚な扉に手を掛けた。ところが、…んっ?あれっ??開かないぞ…??? もう開店時間はとっくに過ぎている。即座に僕の頭の中で、ピンッ!と張りつめた音がした。これは研修だぞ!…

去り行く夏

8月は僕の誕生月だった。誕生月の間、とあるレストランでは無料で食事が出来た。 色々ご馳走になりました。そして、熱い夏が終わろうとしている。もうタダ食いは出来ない…。Such Is Life.

わけあって絶滅しました。

「わけあって絶滅しました。」 丸山貴史著 「今一番売れている面白い本」とのふれ込みで、知人から貸して頂いた本。「発売から数日で13万部を突破したベストセラー」らしいです。「絶滅したいきもの図鑑」と銘打って、小学生向けの絵本のようなイラストとユ…

映画 オーシャンズ8

オーシャンズ 8 2018年 米 監督 ゲイリー・ロス 主演 サンドラ・ブロック アン・ハサウェイ オーシャンズ・シリーズの続編なんだけど、今回は何故か女泥棒版。綿密な計画とお約束のどんでん返しは男性版同様の面白さ。 明快 痛快 爽快 な、スーパー娯楽作品…

アイデア焼き鳥 鶏鯱

鶏鯱 (浜松市中区田町) 本日は夏休みでも飲むのは休まない准教授との飲み会。昼から准教授が必死の検索で探し当てた焼き鳥屋さんを訪問。 さあ~て始めますよ~♬ 撮影の許可をお願いしたら、「それ何かに出してくれるんだったら、ちゃんと店の名前を出して…

Mr. 田中の誕生日

娘たちから「Mr. 田中」と書かれた袋をもらった。 中身は小銭入れのがま口財布だった。 僕はとある目的で500円玉が必要なので、500円玉のストック用にと考えてくれたらしい。 ありがとう。大切にします。 で、プレゼントは嬉しいんだけど、何度も言ってるけ…

志願

鶏肉を仕入れた。(これで足りるのだろうか?) そしてカットした。(包丁の扱いは自信が無いが) 次に粉をまぶす。(手がベタベタだ) クソ暑い日だってのに揚げた。(アツーーーゥゥゥ) 鶏の唐揚げの出来上がり。(ヨッシャー!) さあて食うぞ!(気持ち…

素顔の西郷隆盛

「素顔の西郷隆盛」 磯田道史著 大河ドラマ「西郷どん」にハマっている。幕末史は動きが大きくて速いから、次の展開が楽しみになる。そんな中、書店で「西郷隆盛」関連の本を発見。著者もTVなどで人気の歴史家磯田氏なので分り易いだろうと購入。 実は恥ずか…

焼肉奉行

この日の焼き肉屋での飲み会には、自称 焼肉奉行が居た。まあ奉行ほどの大物ではなく、下っ端の焼き方役人ぐらいかな。兎に角任せておけば、メニューすら見る必要が無かった。 手を出さずとも、自分の皿に焼けた肉がホイホイ置かれる。 「俺はそんなに食べれ…

ミッション・インポッシブル ファールアウト

ミッション:インポッシブル フォールアウト 2018年米 監督 クリストファー・マッカリー 主演 トム・クルーズ このシリーズは見逃せない。理由も理屈も理性も要らない。行って観て愉しめば、それで完結。 トムもそれなりの歳になったけど頑張ってるし。 それ…

転落

PINCHOS (浜松市中区肴町) 友人たちとの飲み会。とっておきの店へ連れて行こうと思っていたが、僕の提案に「それは外して、自分に見合った…」みたいなこと言われたので、どーでも良くなった。 たまたま開いたページに広告が出ていた店をチョイス。こんなも…

夏フェス

なんじゃこれっ!と言われんばかりに、ズラリと並べられた料理。 これは、恒例となってしまった(!)浜松酒徒倶楽部互助会の夏フェスだ。 浜松クラウンパレスホテルで開催された「笑フェスタ!」に参加した。我々が行った日は、嘉門タツオと坂本冬休みが出…

この看板の先に何が?

駐車場とは呼べないような空き地に車を停めて進んだ先に ご覧のような看板が立ちはだかっていた。 それも次から次へと…。暫くは看板の文言をご覧下さい。 入店前にしっかりと躾られます。 やっとの思いで着席。 それから静かにじっ~と待つこと約30分。 とい…

ひまわり

ひまわり畑に出掛けた。 ひまわりと西瓜が、僕ら昭和時代の子供にとっての夏休みの象徴だった。 この猛暑の中、太陽に顔を向ける君の元気さを見習いたい。 ところで、ひまわりを見る度に、どうしても思い出してしまう人がいる。 それは、ソフィア・ローレン…

カロリー

前回のブログで丸亀製麺のカレーうどんと厚切りハムカツについて書いたところ、それらの食品のカロリーについての情報を寄せて頂いた。別に僕の健康を心配してくれるとは思えない輩なので、下世話というか余計なお世話みたいな情報ではあったのだが。 そして…

夏こそカレーうどん!

丸亀製麺でカレーうどんを。大好きなんだけど、こいつはカロリーが気になる。控えめに並盛を注文。 夏こそカレーうどん!こちらのカレーはサッパリしていて胃にもたれない。 ところで、これは一体? 厚切りハムカツだった。 何で君はうどんを並盛にしたので…

ベネチアの潮風

先日、知人から桃を頂いたので、この桃を使って「ベリーニ」というカクテルを作れる方を募集してみた。しかし、残念ながらというか当然の如く、手を挙げてくれる方はいなかった(悲)。 仕方がないので、とあるバーへ桃を運び込んでみた。 流石である。何も…