Such Is Life

soul-searching-diary

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼 おべた

御殿場でのゴルフを終えて浜松に戻って来たが、「家に帰っても食事が無い…。」と同行した飯〇高校OBが寂しそうにしていたので おべた (浜松市中区肴町) とあるブログで発見した街中のお好み焼き屋へ初訪問。「おべた」ってなんだろと思って検索したら出雲…

東富士カントリークラブでの笑い事

確か卒業した覚えはないが、飯〇高校OB会のゴルフコンペに紛れ込んで 東富士カントリークラブ (静岡県駿東郡小山町) にやって来た。初めてのコース、知らないコースでのプレイはゴルフグルメにとっては愉しみのひとつだ。 ゴルフ場のHPを見ると、晴れてい…

暑苦しいお便り

最近は少し涼しい日が続いているが、この真夏の最中に 鍋を食べている写真を送ってきた方がいた…。(当日は暑い日であった。) しかも、この方酔っ払っているらしく写真もピンボケだ。まともなコメントも無い。 ピンボケの鍋を見ていると、こちらまで船酔い…

奇遇の写真レター

昨日のブログ「歴爺のお供で その3」にて、小諸市にあったガムの自動販売機を取り上げた。 こちらがアップした自販機の写真。 するとブログをご覧頂いた方から「5年前に小諸で撮った。」と写真が届く。 こちらが送られてきた写真。まさに同一物!5年の歳…

歴爺のお供で その3 小諸城址~龍岡城

レンガ造りのめがね橋にちょいと感動して、曲がりくねった碓氷峠旧道を駆け抜けて軽井沢に出る。軽井沢は初めてなので探検したいところだが、なにせ避暑地など似合わないオジさん二人連れなので、車窓から軽く街並みを眺めて通過することに。お洒落な店が沢…

歴爺のお供で その2 峠の釜飯~めがね橋

歴爺のお供の旅は、富岡製糸所を後にして軽井沢方面へ移動。 峠の釜めし本舗 おぎのや (群馬県安中市松井田町横川) 同行の歴爺は自称「鉄ちゃん」でもあるらしい。信越本線の横川ー軽井沢駅間が廃線となった経緯を説明しながら、かの有名な駅弁を食べてい…

歴爺のお供で その1 富岡製糸場

「富岡製糸場にどーしても行きたい!」とゴルフ仲間でもある先輩が度々駄々をこねていた。この方は時々歴史の知識をひけらかす癖のある御仁である。通称「歴爺(れきじい)」(歴女をモジった歴史ジジイ)。「奥さんと行けばいいじゃないですか。」とかわし…

「グルマンガ」夏季新作特別展示

art

食彩画家・愚留満画伯の夏季新作特別展示です。 「煙の向こうで」 愚留満 作 「涼風」 愚留満 作 「喜彩」 愚留満 作 「忍」 愚留満 作 いよいよ本格的夏の到来です。画伯も少々夏バテの様子です。 皆様も、ご自愛下さい。Such Is Life.

食堂「晴美」 准教授の葛藤

准教授から「近くにいる。とんかつ食べたい。」という突然の連絡が入る。 「15分だけ待って欲しい。」と返信をして、あたふたと支度をする。 晴美 (浜松市西区舞阪町) 准教授が車をぶっ飛ばすこと40分、到着したのは浜名湖近辺の漁師町にある食堂。 どう…

うなぎ あつみ

うなぎ あつみ (浜松市中区千歳町) 1907年創業、現在5代目が営む鰻の老舗。週末の昼時は早めの時間から並ばないと鰻にはありつけない人気店。 とある事情で久し振りに鰻屋へ。平日夜の客足はそれほどでもなかった。 先ずはビールを飲んで鰻の焼上がりをお…

イタリアンな午後 ファリーナ

おしゃれなレストランを紹介しているブログで見つけた店へ行ってみた。 パニーニ & カフェ ファリーナ (浜松市中区佐鳴台) パニーニをメインにしたイタリアンレストラン。 店内は割と広々としている。客席数10席に留めているのは、店主がおひとりで切り盛…

身延山 久遠寺

身延山 久遠寺 (山梨県南巨摩郡身延町) 日蓮宗の総本山 八ヶ岳南麓小淵沢方面へ向かっている途中、以前から気になっていたお寺に立ち寄ってみた。八ヶ岳南麓へは食事だけをしに行っているのではないことを証明しておきたい。 この辺は交通の便もそんなには…

ポンド急落の恩恵はあるのか?

英国EU離脱の影響により英国通貨ポンドが急落!こんな時に小市民が考えるのは、だったらスコッチウイスキーは安くなるのだろう…なんてこと。 ある日のとあるバーで、ご覧のスコッチを一通りグビグビ飲った客がいた。 客「ポンド急落でスコッチ安くなっただろ…

ビストロ バガブー

ビストロ バガブー bistro bugaboo (山梨県北杜市小淵沢町) 今年3月小淵沢駅至近にオープンしたカジュアルフレンチ。ちょいと覗いてみる。 カミさんが真っ白なアナベルに興味を示すと「西洋紫陽花ですよねえ、もらったんですけど何とかいう名前あるんすよ…

手打そば 紬山荘

鮮やかな緑の木々に囲まれた洒落た佇まいの建家。 手打そば 紬山荘 (山梨県北杜市高根町) お気に入りの八ヶ岳南麓エリアの情報をネット検索していたら、こちらのエレガントなHPがヒットした。少々敷居の高そうな雰囲気ではあったが潜入! 落ち着きのある純…

朝から忙しい

AM3:30頃のことだった。 目が覚めて気が付くと「ラーショ行くぞ!」(ラーショはラーメンショップの業界略語)のメッセージがLINEに入っていた。先日のブログ「ラーメンショップ」で朝ラーメンの参加者を募集したのだが、それに応募してくれたマニアだ。その…

冷やし坦々麺

この日は三河カントリークラブへプチ遠征。とうとうゴルフにとっても暑い季節になってきた。この日も、もうゴルフなんかやめてもいいやと思うほどドライバーが当たらない。それでいてスコアはそこそこなのだが、スッキリしないゴルフが続いている。 帰りに飛…