Such Is Life

soul-searching-diary

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱

自転車乗りに快適な季節がやって来た。というより快適な季節にしか自転車に乗らないのが事実だ。それでも何にもしないよりはマシだろうと自分を鼓舞して出掛けよう。 桜ばかりが持て囃されるが、桜が散った後には色々な花が咲き乱れる。 ハナミズキの白は、…

年間パスポート

1年毎の健康診断に行って来た。いつも結果が出るまでは「何かあったら…」とハラハラドキドキだ。 「異常なし」「異常なし」「異常なし」…。 診断結果が送られてきた。「異常なし」の連続だ。ヨッシャ!僕は一見不摂生な生活を送っているかに装っているが(…

MARVIN GAYE

WHAT'S GOING ON by MARVIN GAYE 1971年 米 何十年もの間、どこかに引っかかり続けてきたアルバム。ラジオや街角から流れてくる「WHAT'S GOING ON」を聞く度にCDを買おうかと迷ったが、何故か躊躇していた。柔らかい声でふわふわと歌う「MERCY MERCY ME」も…

男の料理教室

あえて店名は伏せさせて頂くが(窓に書いてあるじゃん!)、こちらのイタリアン料理店の昼営業をお借りして、地下組織・浜松酒徒倶楽部主催による「男の料理教室(紅一点特別参加)」が行われた。今年度の倶楽部活動指針「飲み食いだけが人生か?」に基づい…

マニラのビル群から見える地球の危機とは

マニラから写真が送られてきた。そのLINEには「マニラとは思えないビル群」と記されていた。 そこへ別の人物が飛び込んで来た。 「世界は、急速に変わっているんだね。どう考えてもマニラにこのイメージはないよね。地球が危ない」と地球の危機を訴えている…

ブログをリンクして頂いたけど

おや!?っと気がついたのだけど 「TOKYO WONDER VIEWS」というサイトに、僕が以前書いたブログがリンクされていた。このサイトは「あなたがきっと知らない東京。まだ見ぬ奇跡の夜景に、心ときめくデートスポットなど東京タウンガイドをお届けします。 」と…

おっさん「ポムの樹」へ行く

次女が「オムライスを食べにポムの樹へ行こうよ」と言う。(この日はカミさんが用事があって出掛けていた)「ポムの樹」はオムライス専門店らしいが、店はららぽーと磐田にあるらしい。(そこは車で30分以上掛かる)しかも、おっさんには不似合いな店みたい…

除草剤

春の訪れと共に芝生も緑色に姿を変えてきた。でも雑草も生えてくる。 そこで庭や家の周囲に除草剤を撒くことにした。これはなかなかのスグレモノで、雑草を一気に枯らしてくれる。 ふと思いついてカミさんに聞いてみた。 「寝ている間に俺の頭に除草剤を撒か…

「いつものやつで」 神戸ステーキ

神戸ステーキ (浜松市中区砂山町) かつては別の場所で営業されていた浜松では老舗のステーキハウス。残念ながら数年前に火災に遭われ、こちらへ移られて営業を再開された。以前から存在は認知していたが、なんとなく敷居が高そうで訪問したことは無かった…

真珠婚式

結婚30周年を迎えた。 振り返れば色々なことがあった。沢山の幸せをもらった。そして、辛い思いをさせたことも多々あった。それでも30年の長き歳月を一緒に過ごして来られたのはカミさんのおかげだ。これまでの僕の人生は、カミさんで出来ていると言っても過…

またもや青春(実は壮年)18きっぷ 京都編 

06:01浜松発の電車に乗る…。 青春18きっぷを使った旅は終わったはずなのに又電車に乗っている。そもそも18きっぷは5枚綴り(5日間分)になっている。複数の人がひとつのセットを使うのも可能だが、今回は夫婦で2セット買って、5日間の旅ということで計…

青春(実は壮年)18きっぷ 広島~三ノ宮~浜松編

広島では駅の隣でJRが運営しているホテルに宿泊。朝の早い出発も楽チンだ。 部屋は狭かったが、低料金で朝ご飯も付いている。ホテル隣にある駅膳という、夜は居酒屋の店で朝食を。外食が続くとこんなシンプルな和食が有難い。(どっちみち何でも食べるのだが…

青春(実は壮年)18きっぷ 博多~門司港~広島編

博多での2泊目から目を覚まし、天神から地下鉄で博多駅へ移動。朝ご飯は駅ホームの立ち喰いそばで済ませようと計画していたが、博多駅構内の飲食街で7時の開店と共に人がなだれ込んでいく店を発見。我々もその勢いに巻き込まれて入店してしまった。(理由…

青春(実は壮年)18きっぷ 博多~長崎~博多編

福魚食堂 (福岡市中央区長浜) 博多一泊目の翌朝は、(いつものことだけど)早起きをして長浜鮮魚市場にある食堂へてくてくと。 塩さば定食 @700円 市場で働く厳つい男達に混じって朝メシを。鮮魚市場の朝メシなら鯖とか鯵に決まってるって注文したけど、…

青春(実は壮年)18きっぷの旅 倉敷~岩国~博多編

昨夜は倉敷に宿泊。07:14倉敷発の電車に揺られて 10:51岩国着。休憩及び昼食のための途中下車。 事前調査で岩国には食事が出来そうな店が少なそうだったので、狙いを定めていたラーメン屋に直行。しかし、シャッターが開いていない…。仕方がないので駅前を…

青春(実は壮年)18きっぷの旅 浜松~姫路~倉敷編

このところ食事を題材にした取り留めのないブログ(いつものことだが)を書いていたが、これは青春18きっぷを使って訪れた街での食事だった。現地より素材が新鮮な内にお届けしようと発信していたわけだ。「青春(実は壮年)18きっぷの旅」は、カミさんの強…

ミックスフライ

ミックスフライランチ @1,000円(税込) エビ2本、ホタテ、メンチのフライにカップスープとライス(大盛り無料)のランチセット。カラリと揚げられているそれぞれの具材はしっかりしていて、味も文句無し。(文句があっても言えないが)1,000円のランチセッ…

お好み焼き

あれは37年前のこと。先輩に招かれて訪れた広島で食べたお好み焼きは思い出深い。「広島風お好み焼き」なんて、浜松は勿論のこと東京でも滅多にお目に掛かれなかった時代。具材と粉は混ぜられていないし、「そば」まで入っている。先輩に「そば」を入れるか…

活!

これだけ活きのいい魚たちには、なかなかお逢いできません。それで調子に乗って飲み過ぎて、僕はどんどん活きが悪くなって来ているような気がします。Such Is Life.

ちゃんぽん麺と皿うどん

ちゃんぽん麺と皿うどんには積極的だ。 たまーに自分でも作ることがあるけど、これは自作ではありません。リンガーハットでもありません。今回はホンマもんでした。もう自分で作りたくなくなりました…。Such Is Life.

市場の朝メシ

早朝6時。鮮魚市場で働く屈強な男達の居る食堂に紛れ込んで朝食を。 男達に負けじと鯖定食を片隅で小さくなって食べました。市場の男達に倣って朝ビールも頂きました。(郷に入っては郷に従えです) 男達は、鶏の唐揚げやハムエッグを注文していました。彼…

屋台

屋台の暖簾をくぐって 他にも焼き鳥、餃子などを。 屋台のおねーさんが 「良く食べてくれたねー」 「これからまだ他いくの?」 「もー食えーん!」 「それなら夜桜観に行ってきたら」 と教えてくれたので 目も腹も満腹。ごちそうさま。Such Is Life.

返し寿司

錦糸卵が散りばめられた箱を ひっくり返すと ちらし寿司になります。 寿司でマジックしてる訳ではありません。「返し寿司」と呼ばれているものです。マギー司郎でも出来ませんから…。Such Is Life.

おでん

こちらのおでんは、しょうが醤油の味付けでサッパリ。Such Is Life.

LPGA女子ゴルフ ヤマハレディースオープン葛城

ヤマハレディースオープン葛城 急遽前日に、友人に誘われて女子ゴルフトーナメントを観戦に行くことに。早速ここに来るまでにひと悶着あり。電車とバスを乗り継いでゴルフ場まで行くことになり、別の駅(僕が乗る駅の次の駅)から乗車する友人に、「浜松07:…