Such Is Life

soul-searching-diary

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「もんもん」辛すぎるホルモン

浜松ホルモン酒場 もんもん (浜松市中区田町) ホルモンがお似合いの方と呑みに。 ナムルや1本きゅうりのサッパリ物で始まり~。さて、肉はレバーにタンとハラミ、それからホルモンと注文していくと、店員さんが「ホルモンは塩と激辛がありますが…。激辛は…

映画を観ていて時々起きること

ラストミッション 2014年 米 主演 ケビン・コスナー アンバー・ハード CIAスパイ物は好物だ。マット・デイモンのボーンシリーズも面白かったし、英国MI-5ならトム・クルーズのミッション・インポシブルも超娯楽。 本作はケビン・コスナー扮するCIA諜報部員が…

ラーメンショップ

ゴルフの帰りに「ラーメンショップ」(あちこちにぽつりぽつりとあるチェーン店)で昼飯を。しばらく前からここのラーメンを食べたいと思っていたが、一部反対勢力の抵抗により実現出来なかった。民主主義の観点からも時々は採択して欲しい。 ねぎチャーシュ…

英国EU離脱

英国EU離脱の国民投票結果には参ったもんだ。隠れ英国ファンとしてもなんてことしてくれたんだという思いで、キーボードの文字が涙で霞む。(理由は明らかにはできないが…。) 英国人に関して確かこんな話があったと思い出す。 イングランド人曰く 「スコッ…

時系列で紹介する蕎麦屋

AM 11:32 蕎麦屋に到着。 開店時間から数分遅れの入店で店内はほぼ満席。 AM 11:35 オーダー終了。 長いテーブルに至近距離で相席となる店内は静まり返っていた。黙ってじーっとしているのも結構つらいものだ。 AM 11:55 座敷で胡座をかいていたので腰が痛く…

面倒な客

凡そ1年に1回だけお邪魔させてもらう焼鳥屋さん。前回の訪問は当てにはならない記憶によると、今年の初めぐらいだったはず。今回はかなり早いペースで訪問したことになる。というのも、先日近所のスーパーで大将とバッタリ遭遇。「こんなところでお久し振…

映画「ふたたび SWING ME AGAIN」

とある酒場で見つけた映画のDVD。店主のご好意でお借りしてきた。 ふたたび SWING ME AGAIN 2010年 主演 鈴木亮平 財津一郎 ハンセン病に冒され隔離生活を強いられた主人公が、50年ぶりにジャズ仲間と再会するために旅に出た老人と孫の物語。 あまり邦画は得…

グルマンガ 和と洋

art

「雅」 愚留満 作 「彩」 愚留満 作 画伯の制作ピッチが上がってきているようです。 個展の開催が近づいているのでしょうか?

自転車性能測定

これから先サイクルスポーツに真剣に取り組むために、自転車の性能測定をしてもらおうと、とある検査機関を訪れた。 しかし、この日はテストコースに強風が吹いているので、国が定めた検査方法では性能テストが出来ないらしい…。仕方なくその先へ進むことに…

オペラハウスの綺麗な夜景のお便り

シドニーから綺麗な夜景の画像が送られてきた。 オペラハウスが色鮮やかにライトアップされている。 これは「SYDNEY VIVID」とかいう、光と音でシドニーの街を華やかに彩る祭典らしい。プロジェクション・マッピングなんかもやっているのかな。 こちらのシド…

洋食 ティーアンドリュー

ティーアンドリュー (浜松市東区西塚町) 以前は助信の遠鉄電車の高架線付近にあった洋食屋さん。最近、店舗の入っていたマンションが取り壊されていた。何処かに移転されたのかと思っていたところ、たまたまネットで見掛けたら、そんなに遠い所でもなかっ…

鮨 「大受」

鮨 大受 (浜松市東区将監町) 「軽くどう?」と准教授からお誘いを頂いたので、それではと訪れたお寿司屋さん。 確か去年もお邪魔したと記憶するが、寿司屋という敷居の高さはなくて、失礼を承知で言わせて頂けば、材料と腕の良い居酒屋な雰囲気。この日は…

ラーメン屋で飲んでいる方からのお便り

ラーメン屋で飲み始めたという方から、次々と画像が送られてきた。 水餃子がお好きなのか…?僕はどちらかというと焼きだな。 シンプルであっさりしていそうなラーメン。美味そうだ。 この他にも餃子にタレをつけているシーンなどの画像が…。 美味いラーメン…

御殿場プレミアムアウトレットのパン

東海地方に梅雨入り宣言が出された翌日。雨がパラパラと降り続き、富士山もぼんやりで見応えがないのだが 御殿場プレミアムアウトレットに家族でやって来た。僕たち親夫婦は2度目なので、今回は娘たちのご機嫌取りのための奉仕活動として。 広大な敷地にこ…

「火野正平」を読み、そして契約成立!

先週ブログでお伝えしたように、自転車をサイクルスポーツとしてチャレンジしている。チャレンジって…そんなアグレッシヴなものではないか…そう、気が向いたら跨っている程度なんだけど。 先日は帰りにチェーンが外れてしまい、自転車乗りを断念か?なんてい…

麺場 田所商店

ラーメンを食べに行ってきたので、浜松のラーメン博士にクイズを送ってみた。 「どーこーだ?」 全体像を送っては簡単すぎると思い、ほぼスープのみの写真を送ってみた。 「田所商店!」 いとも簡単に正解を送ってきた…。 麺場 田所商店 (浜松市西区志都呂…

散歩の途中でついつい…。

夜の散歩の途中で 寄り道をしてチーズを食べてしまった。反省。 それではもう帰ろーと思ったけど、また横道に逸れてしまって 散歩で乾いた喉を潤す。もう十分だ。 ところが、「CRAZY BOY」 とかいう危ない名前のカクテルまで出てきちゃって…。 家に着いたら…

キッチン グリエ

キッチン グリエ (浜松市西区西伊場町) 浜松西郵便局の脇にある洋食屋さん。ずーっと昔からあることは知っていたが、なかなか訪問機会に恵まれなかった。意を決して突入。 日替わりランチのみの営業。つまり自動的にこれが出てくる。お客さんはひっきりな…

なんにもできない

潮風に吹かれたくて 海岸までやって来たのに、雨で霞んでる…。 「昼頃から雨が上がる」という天気予報を信じてきたのに…。 家族からダイエットを命じられているので、食べるわけにもいかず…。 これじゃあ、なんにもできない。 でも、それはそれで無意味でい…