Such Is Life

soul-searching-diary

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進化

健康診断に行って来た。 最後の医師の問診で 「あなた素晴らしいですねえ。変わらないどころか進化してますね」 とお褒めの言葉を頂いた。 体重は10年以上変わりなく、体脂肪や中性脂肪が年々減ってきているからだろう。実はこの先生に褒められるのが嬉しく…

JAZZ IMPROVISATION

近隣の大学で催されたジャズのセミナーにお邪魔した。 前半はジャズの変遷に対して、どのようにアドリブが進化してきたかについてのレクチャー。そして、後半はピアノとギターによる演奏。 アドリブといえども、勝手に演奏しているのではなく、あるルールの…

息抜き

このところの2週間、学習と情報収集に明け暮れていた。 忍耐力に欠ける僕にでも、目的と機会があれば集中できるものである。 それでも緊張感の連続で、心身共に疲弊していた。 ここは息抜きが必要だ。 ラーメンを食べに行った。 ラーメンよりも、その向こう…

日曜の午後

我ながらいい仕事をした。Such Is Life.

たい焼き

浪花屋総本家(港区麻布十番) テレビで何回か見たことのあるたい焼き屋さん。 カミさんが知人たちとの東京方面へのお出掛けで買ってきてくれた。 あんこたっぷり、甘さ控えめ。麻布十番生まれはお品がよろしいようで…。Such Is Life.

バケツ

これをやりたくて おまけのバケツを貰うためにビールを大人買いした。 まあ~、どっちが目当てだったかは定かではないが…。Such Is Life.

餃子と私の複雑な関係

浜松市は餃子消費量日本一の街となってから、餃子屋は増え続け、有名店には市外からのお客さんによるものと思われる行列が見られるようになりました。 僕も餃子は好きですが、正直言うと餃子はラーメンのサイドディッシュ、或いは酒のつまみといった役どころ…

隙間

とあるブログで「のんべえ」に関する興味深い記事を見つけた。 「のんべえ」とは、「酒が好きで、なんやかんや理由をつけて隙あらば呑みたがる人」だという。更にそのブログは、実在する「のんべえ」を匿名で紹介していた。 もしや!? 僕はその「のんべい」…

ひたちなか海浜公園

ひたちなか海浜公園(茨城県ひたちなか市馬渡字大沼) もはや僕が説明をする必要もないと思いますが、ここ数年で爆発的に有名になった公園です。いわゆるインスタ映えってやつですか。 とりわけこの時期にネモフィラで埋め尽くされた「みはらしの丘」が絶景…

朝風呂

春は朝風呂。 露天風呂で火照った体を、新緑の木立の下で冷ます。 木洩れ日を浴びながら、まどろむは、いとをかし。 また、木立を抜けるそよ風はさらなり。 カミさんの実家でおとなしくしているのも、そろそろ飽きてきた。 世俗が恋しくは、はたいうべきにあ…

ピザ地獄

PIZZALA のLサイズを4枚! 好物といえどもハードです。頑張りましたが、半分(2枚)残りました。どうやら引き取りに行くと、もう1枚サービスのキャンペーンだったようです。有難いおもてなしでしたが、翌日の昼までピザの連チャン。流石にね…。such is li…

こんなところに…。

お花畑に行ったらなぜか鷹がいました。現地からの実況でした。本日はそれだけです…。such is life.

餃子

10連休のGW、そして時代は平成から令和へ。日本中がヒートアップする中、楽しみがひとつもないという哀れな4人が、肩を寄せ合い餃子でも食べに行こうかということになった。 浜松は餃子の街である(と、本人は思ってはいないが)。このように丸く焼かれて、…