Such Is Life

soul-searching-diary

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

朝の散歩で見かけた綺麗な朝焼け。 夕焼けの寂しさと違って、朝焼けはこれから何かが生まれるようなエネルギーを感じる。 美しい朝焼けを見て涙したことありますか? 僕はありませんが…。Such Is Life.

飯〇の人達

道を歩けば其処彼処に林檎や柿がたわわに実っている光景。ここは飯〇市。 なんで飯〇市まで来てしまったのかというと あららぎカントリークラブ(長野県下伊那郡) このゴルフ場で開催された飯〇高校同窓会のコンペに参加するため。実際のところ、僕は飯〇高…

鳥、鳥…東大

静岡へ出張に出掛けた准教授から「浜松駅に5時に着く」と連絡が入った。 これはつまり「5時から飲む」という作戦指令の暗号である。 大樹(浜松市中区田町) 至って普通の焼鳥屋である。どの街にもあるおっさん達には必要不可欠な酒場である。 おっさん達は…

和フレンチ「HAREBARE」

「和フレンチの店がオープンしたから行きたい」と強要される方がいらっしゃったので 「HAREBARE」(浜松市中区田町)というお店にお邪魔した。 オープンキッチンの明るい店内。店内の写真足らず…。 カウンターの向かい側に照明があるため写真の写りは難有り…

PARIS

パリ市の紋章 "FLUCTUAT NEC MERGITUR" 「漂えど沈まず」 追悼 Such Is Life.

「茶の湯事件簿」

「茶の湯事件簿」 火坂雅志 余計な一言から始まった。 カミさんの母親つまり僕の義母は茶道を嗜まれる。夏場にカミさんの実家にお邪魔した際、義母のお点前で抹茶が振舞われた。 そこで僕はありったけの(というかそれぐらいしかない)茶道に関する話題を搾…

箱根取材② 富士屋ホテル~御殿場アウトレット

箱根でも早起き、というか何処に居ても目が覚めてしまう年頃。暗い内から日が昇るのを監視しておりました。やっと来ましたよ! 渡邊ベーカリー(箱根町宮ノ下) 宮ノ下にある明治24年創業の老舗ベーカリー。エキシブでの食事はお高いので、前日に朝食用のパ…

箱根取材① 仙石原すすき~ポーラ美術館~芦ノ湖

久し振りに(20数年振りだったような?)箱根へ。 仙石原ススキ草原 広大な原野一面にススキが広がっている。 ススキ草原の真ん中を貫通する小路を往復。(片道約700m) 坂道きつくて、夕方になって足はガクガク。 未だ穂が開き切ってはいなかったが、黄金色…

「過剰な二人」を読んだ

「過剰な二人」を読んだ。 幻冬舎創設者である見城徹の本は過去にも2冊読ませて頂いたが興味深い人である。不況真っ只中の出版業界で独立し、出版会社を立ち上げ成功させた奇跡の人と言っても過言ではないだろう。 見城は若い頃、石原慎太郎に小説を書いて貰…

「紅すずめ」で会食

紅すずめ(浜松市中区板屋町) とあるお祝い事の会食で浜松の老舗会席料理店へ。 この日はコース料理を注文。 海老サラダはこちらの看板料理。お刺身も新鮮。 揚げ茄子のあんかけ。この店の料理はしっかりの味付け。魚の煮付けなんかも甘辛さが際立つ。 天ぷ…

激辛!ペヤングやきそば

激辛!ペヤングやきそば 娘とコンビニに行った時、「このやきそば、ヤバイよ~。とても一人じゃ食べ切れない辛さだよ」と言うので買ってみた。 ノーマルなペヤングは昔から時々お世話になっていた。ペヤングという商標の不思議さと発売当時のCMで四角い顔の…

準教授との長い一日

その日の朝、準教授が休日をご自宅で過ごされている情報をキャッチした。 恐る恐る「昼食ご一緒しませんか?」と問い合わせをすると「行く」とのお返事。 いこい(磐田市豊島) ラーメン好きの間で静かな話題となっているラーメン店に連れられてきた。準教授…