Such Is Life

soul-searching-diary

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

an・an

コンビニのウインドウにディスプレイされていた雑誌の表紙に目が止まる。 「an・an」の表紙が、HKT48の指原莉乃のセクシーな写真で飾られていた。 その場では、買わなかった。いや違う、買えなかった。恥ずかしくて買えなかった。 まーいーかーと思った。で…

龍の子 あっさりラーメン

龍の子 (浜松市中区和合町) この看板、嘗ては他の街にあったはず。その昔、訪問した記憶はあるが、何を食べたのかどんな味だったのかは思い出せない。 とある用事に准教授が付き合ってくれたのだが、准教授の目的はラーメン。 順番待ちの方が数名。後から…

秋の気配

早朝の散歩で、鮮やかな朝焼けと爽やかな空気を手に入れた。 早起きすると、一足早く秋と出逢える。 そして、朝メシの美味いことと言ったら…。Such Is Life.

七輪炭火焼肉 「火の国」 准教授の消息

数日前に准教授のゲストハウスにスズメバチが侵入し、准教授からの連絡が途絶えたことをお知らせした。その後、各方面から准教授に手向けられたお悔やみの言葉を頂いた。僕は身内でもないが、准教授への生前のご厚情と、弔意に感謝するとともに、今後のご家…

酒肴遊善 じねん 冷静な夜

酒肴遊善 じねん (浜松市中区田町) 同級生と、何と言おうか…まあ大したことのない飲み会。 刺身盛合せ 半分ほど食べてしまってから「うわあぁぁぁ~っ!」と写真の撮り忘れに気が付いた。残った刺身を真ん中に集めてフォーカス撮影。それはともかく、こち…

映画「あゝ野麦峠」

「あゝ野麦峠」 1979年 監督 山本薩夫 主演 大竹しのぶ 原田美枝子 古手川祐子 地井武男 7月に自称「歴爺」の先輩と、富岡製糸工場に行ってきた。すると歴爺が「これ可哀そうで感動するぞ。見てみろよ。」と古い映画「あゝ野麦峠」のDVDを貸してくれた。富岡…

ココ壱カレー 辛さとカロリーとの闘い

チキンと夏野菜カレー+ロースカツ+3辛 一年に1度ぐらいココ壱番屋のカレーが食べたくなる。それも無性に。 5辛に挑戦したかったが、むせると恥ずかしいので3辛で妥協。 食べている途中で、辛さとカロリーと奮闘している自分がアホのように思えてくる。…

さわやかハンバーグでデブ活

関西で学生生活を送っている娘が、夏休みに少しの間だけ帰省していた。関西に戻る日、「何か食べたい物はあるか?」と聞くと、「さわやかハンバーグでデブ活したい。」と言う。今年娘は就活のためにダイエットを頑張ってきた。電車の中で気が遠くなって倒れ…

誕生日プレゼント

もはやその日のことなど、どーでもよくなってしまったが、8月に〇〇歳の誕生日を迎えた。家族に言われて気が付くこともある有様だ。 娘からプレゼントをもらった。昨年もシャツをもらって嬉しかった思い出が。気に入って着させてもらっている。やはり、若い…

恐怖の館からのお便り

夏休みを楽しんでいるはずの准教授から画像が送られてきた! 「家の風呂にスズメバチ…」「30匹以上いると思われます」 と緊迫したメッセージも送られてきた! 准教授は故郷である長野県某村にゲストハウスを持っている。盆暮れの休暇時などに訪れているらし…

蓼科取材⑤ うなぎ 小林

蓼科取材最終日。午前中はホテルで避暑地の過ごし方を研究し、何処かで昼食の取材をして帰路に着くことに。またしても「蓼科 グルメ」でネット検索。 うなぎ 小林 (長野県諏訪市四賀赤沼) ネット検索の上位に見覚えのある鰻屋の名前がヒットした。時々覗い…

蓼科取材④ 手打ちそば みつ蔵~諏訪大社

蓼科をベースキャンプとした取材。信州の重要な取材テーマといえば蕎麦。初日にも蕎麦を頂いたが、2日目は気合を入れて周辺の蕎麦屋情報を検索。 手打ちそば みつ蔵 (長野県茅野市北山) 食べログの「蓼科・白樺・茅野 そばランキング」で堂々の1位に輝く…

蓼科取材③ エクシブ蓼科

エクシブ蓼科 (長野県茅野市蓼科) 今回の蓼科取材ベースキャンプはこちら。静かな森の中にあるリゾートホテル。プールもあって夏休みを楽しむ子供連れの家族旅行で賑わっていた。 とあるご縁であちこちのエクシブを利用させて頂いているが、エクシブのエン…

蓼科取材② 和田宿 蕎麦や・徳田

中山道 和田宿 美ヶ原へ登る途中で通った和田宿。こちらで偶然見つけた蕎麦屋で昼食を。 蕎麦や・徳田 (長野県小県郡長和町和田) 通りすがりに立派な古民家(旧家)を改装した蕎麦屋を発見。この日の昼食はノープランだったので、とりあえず寄ってみるかの…

蓼科高原取材① 長門牧場~美ヶ原~八島湿原

家族で蓼科高原方面の取材に。最初に訪れたのは 長門牧場 (長野県小県郡長門町) 蓼科方面の観光取材スポットを検索していると、こちらのソフトクリームが絶品と紹介されていたので立ち寄る。 濃厚かつ牛乳のナチュラルな風味。高原の爽やかな空気の中で食…

欧風家庭料理 ミルポア

欧風家庭料理 ミルポア (浜松市中区海老塚) 准教授とランチに向かう途中で、ふと思い出したレストランへ行ってみることに。こちらは30年近く前に訪問した記憶が。昔のことは何故か良く覚えている。「欧風家庭料理」というハートウォーミングなネーミングに…

ホラ吹きな私

あーたーらしーい 、あーさがきた、きーぼーのあーさーだ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚ 午前5時。朝陽が上がってくるのが徐々に遅くなってきている今日この頃。早朝は秋の気配も感じる。そんなわけで久し振りに自転車GO! 思えば「浜名湖まで到達する。」「火野正平み…

なんでだろう~♪

未だ日も高いうちからクラウンパレスホテルにやって来た。 なんでだろう~♪ 速攻でビ~ルでかんぱ~い! なんでだろう~♪ 和食・中華・洋食…一番搾り~。 なんでだろう~♪ バイキング料理を色々楽しんで…。 なんでだろう~♪ 実は… テツandトモのディナーショ…

グルマンガ 8月定例観覧会

art

グルマンガ 8月定例観覧会開催中です。 「旅情」 愚留満 作 「イタリアンな午後」 愚留満 作 「4年に1回の祭典」 愚留満 作 「Comfy」 愚留満 作 夏真っ盛りな画伯です。Such Is Life.