Such Is Life

soul-searching-diary

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート!

本日の大みそかを迎えるにあたり、この数日間最後の力を振り絞ってラストスパートして参りました。 ホームラン軒の中華そば。昔ながらのラーメンです。 あっさり味のチャーハン。 暫く封印していた禁断のラーメン・チャーハンセットをやっちまいました。 そ…

年末の頂き物

2018年も残すところ、あと僅かとなりました。 そんな年の瀬に、近所のおじさんから北海道のホタテとカキを頂いた。 おじさんは10年くらい前からカキをくださるのだが、今回はホタテが初登場。実は当初はカキの殻を剥くのに一苦労で、失礼ながら「も~面倒臭…

すし処 一文

すし処 一文 (浜松市中区元魚町) 回っていないお寿司屋さんに来たのはいつ以来だろう?ちょっと緊張する。 寿司は玉に始まり、玉で終わる。ということらしく、大将がいきなり大きな玉子焼きを差し出した。酒の味を濁さない、具合の良い甘さだ。 こちらの握…

クリスマスケーキ

とあるバーに持ち込まれたクリスマスケーキ。 居合わせたお客の皆に振舞われた。 甘いクリームと甘酸っぱいイチゴのハーモニー。 クリスマス気分に浸れるハッピーなお裾分けを頂いた。 ごちそうさま。 クリスマスはおっさんにも等しくやって来た。Such Is Li…

腕を振るいたくて仕方がない料理人

職業人であれば、自分の仕事を好きでいられることは何よりであるが、誰しもがそうとは思えないのも致し方ないことである。ましてや仕事がしたくてしたくて堪らないなんて方は、そうそういるものではあるまい。 しかし、この中国料理店には、手の込んだ料理を…

ENOTECAのワゴンセールワイン

ワインショップENOTECAから荷物が届く。以前、土岐アウトレットのENOTECAで、ワゴンに入っているワインを10本(同種類は2本まで)買うと、まとめて10,000円というセール品を買った。どれも定価(言い値?)1,500~2,000円超のワインで、飲んでみたら1本1,000…

初めて作ったカレー

生まれて初めて自力でカレーを作ってみた。なあ~んだ、今更そんなことかと思われるかも知れないが、今時の料理男子ではないおっさんは至って真剣である。 具材はタマネギとチキンのみ(野菜を切るのが苦手というのもあるが)。サラッとしてスパイシーな飲め…

「西郷どん」 最終回

大河ドラマ「西郷どん」が最終回を迎えた。 西郷と大久保。 どちらも正しかったのだろう。 目指す方向が違っただけで。 何れの道でも前に進むしかなかった時代か。 愉しみがひとつ減ったなあ…。Such Is Life.

アルゼンチンワイン

アルゼンチンワインを飲んだ。キリっとした白。ラベルがエグいじゃないか。 ワインなんだけど本日のおかずは、おでん。 タンゴに団子…。Such Is Life.

JUNK STORY

宴会の鍋は苦手だ。遠慮というか、飲むのに夢中というか、話に夢中になってしまって、殆ど食べず仕舞いになってしまう。この日も不発に終わる。 そんな前夜の〆のラーメンの無念を晴らすべく らーめんstyle JUNK STORY 百貨店が開催している「全国らーめんリ…

「白夜を旅する人々」三浦哲郎

白夜を旅する人々 三浦哲郎著 昭和初期、東北地方の田舎町の商家に生まれた六人の兄弟姉妹。アルビノ(白皮症)という難病を抱える二人の姉妹を持つ彼らは、それぞれの苦悩と真摯に向き合いながらも自殺や失踪という悲痛な運命を辿っていく。 文庫本にして60…

ジビエ食堂 34DINER

34DINER (sun sea ダイナー)浜松市中区大工町 その店は、強面のチェ・ゲバラとマラドーナが描かれたビルの一角にあった。 店内はカウンターとテーブル席があり、気軽なビストロ風のおもてなし。 ここ浜松では珍しく、ジビエをメインにした洋食を楽しめると…

狂い咲き

12月に入ったというのに今週はかなり暖かい日が続いておりました。でも本日8日は、そこそこ冷え込んで師走らしい気候となりました。 朝方、庭で落ち葉の掃除をしていて気が付いたのですが、枯れ果てたと思っていた庭木に花が咲いていました。名前を思い出せ…

#4

自分が言い出したわけではありません。 我が家の女たちが予約したのです。 そんな訳で、また牛角の半額セールにやって来てしまいました。 よくも飽きずに、4ヶ月連続4回目の出場です。 次女が遅れてやって来たので制限時間一杯まで粘りました。 でも年末年…

日本坂PAのまぐろ丼

とある用事で東名高速道路を東へと向かった。途中日本坂PA(上り)で休憩。 焼津さかな工房 午前8時過ぎ、フードコート内にあるこちらの店で朝食を。 ここはまぐろの水揚げ量日本一の焼津港が近いためか、マグロをメインにした魚料理のメニューが充実してい…

映画 ボヘミアン・ラプソディー

ボヘミアン・ラプソディー 2018年 英米 監督 ブライアン・シンガー 主演 ラミ・マレック 伝説のロックバンド Queen のバイオグラフィー映画。エキサイティングでエモーショナルな作品でした。 Queen を好きな人はもちろんのこと、Queen を知らなかった人でも…

モーニングのスープ

午前6時。他に客の居ないファミレス(Joyful)で、モーニングハンバーグを食べた。ドリンクバーも付いていたので、食前にスープを駆けつけ2杯飲んだ。 その後、ハンバーグを運んできた店員さんが「スープバーは別料金です」と言うではないか(驚)。「へっ…

「珈琲が呼ぶ」からの「たばこ屋の娘」

珈琲が呼ぶ 片岡義男著 珈琲好きの読書家からお借りした本。本書はコーヒーが登場する映画、音楽、喫茶店などのシーンを紹介しながら、コーヒーの魅力を語るエッセイ集。残念ながら著者と世代が違うために、紹介されている映画、音楽などは隔世の感があるが…

ギトギトラーメン

ネギ味噌ラーメン ラーメンショップ掛川店 ゴルフの帰りに立ち寄ったラーメン店。いつもは「俺はここのラーメンは食えん!」と完全否定するおっさんが居るので寄れないが、この日は我儘おっさんが不在で入店。 繊細という言葉のかけらもないような武骨なラー…