Such Is Life

soul-searching-diary

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どむろく

恒例となった浜松酒徒倶楽部による新春を祝うイヴェント「どぶろくの会」が、とあるバーで開かれた。一升瓶には「どむろく」と書かれている。誤字ではない。これは准教授が故郷から取り寄せた「どぶろく」であるが、彼の故郷は未だに日本語の表記が近代化さ…

寒い一日

寒い一週間だった。ゴルフに出掛けたけど池には氷が張ってる。こんな日にゴルフなんて…。誰もやめようとは言ってくれない(泣)。 池ポチャOBのボールも氷の上に…(僕のボールではありません)。 それでも頑張ったおかげで天丼をご馳走になる(勝利!)。 家…

知覧

知覧特攻平和会館 国のため家族のために命を捧げた若者たち。 特攻を前に家族に宛てた手紙。家族を心配させぬよう勇敢で潔い言葉が綴られている。 でも無念だっただろうに。 これ以上語ることはできません。平和を祈るのみです。合掌。such is life.

黒豚とんかつ

川久 情報通りの行列。僕は先手必勝で食後に撮影。開店時間の随分前から電柱の陰に隠れて来客の様子を伺っていた。費やした時間は後から並んだこの人たちと結局は変わらないかも知れんな…。 黒豚ロースとんかつ(250g) おひとり様は空いている席にどんどん…

Air Mail

海外から手紙が届いた。 なんだ…これ…? ギョエーーーッ! オーストラリアでのスピード違反の罰金徴収書だあーーー!!! Such Is Life.

鹿児島ラーメン

豚とろ 初めての鹿児島ラーメン。白濁を押さえた豚骨スープは見た目よりもあっさり。焦がした玉ねぎの風味が芳ばしく、おっさんでも飲み干し可能な濃度。食後に店員さんが、「スープの濃さは調整出来ます」だって(それ先に言ってくれよ…)。 とろとろのチャ…

折角の料理も

あえて店名などは出しませんが 気軽で安くてそこそこ美味しい居酒屋でした。 昔は少々苦手だったカキフライも寒くなると食べたくなる今日この頃なんだけど…。 飲食を楽しむ条件は、料理のクオリティも大事だが、味の決め手はその場の雰囲気によるところが大…

お金2.0

「お金2.0」 新しい経済とルールの生き方 佐藤航陽著 ビットコインに代表される仮想通貨、ブロックチェーン、フィンテックなどなどのワードが賑やかな昨今。言葉の上っ面は理解できていても、それらによってお金の在り方、ひいては経済や社会がどう変革して…

湯気

すき焼き定食 スマホで撮った割には湯気がきれいに写ったのでアップします。 尤も、皆さんにはこんな画像は面白くもないでしょうが…。うまかったですよ(笑)Such Is Life.

志ノ蔵 焼き鳥とワイン

志ノ蔵 (浜松市中区千歳) 友人との新年会。焼き鳥とワインのお店へ。我々は2Fのテーブル席へ案内されたが、1Fはショーケースに焼き物が並べられた小綺麗なカウンター席。煙モクモク系焼き鳥屋ではない。カップルで訪れたい雰囲気だ。 我々は男だけ、しか…

コアラ情報

シドニーまで行ったものの、終ぞコアラを見ることは出来無かった(というより担当職員は案内する気すら無かった)。 すると職員から「コアラに会える動物園一覧」のスクショが送られてきた。 ふむふむ。日本にも結構いるじゃないか。え~と、一番近いのは東…

さらばシドニー 

シドニー出張もそろそろ業務終了の時がやって来た。 サウスコーストからシドニーに戻り、レンタカーを返却して宿舎へ向かう途中。ビルから飛び出た木の根っこに何かしらの不安を覚えた僕であった。 その日の晩飯…。本来はパブ巡りの予定であった。ところが、…

South Coast をひた走る

Bald Hill Lookout ニュージーランドからシドニーに戻ったものの、(やることのない)シドニーの街から南下して海岸沿いをひた走る。 Sea Cliff Bridge Wollongong には2本の灯台が立っていた。 岬でクリスマスソングを歌う子供たち。元気な歌声とかわいいジ…

Queenstown

Kinlock での仕事を終えて Queenstown へ向かう途中。 Bennetts Bluff Lookout からの眺望。ここは素材の宝庫。 Queenstown 穏やかな小さな街。 クリスマスツリーの前で昼寝。夏真っ盛りのクリスマス。 タウンの前の湖ではマリンアクティビティに精を出す人…

Paradise

今日も今日とて日の出前から活動開始。 朝靄の残る幻想的な山間を走る。 澄み切った空気が心地よい。 でも、デコボコの砂利道を走れば モクモク、モクモク埃が舞い上がる。ゲホッ! 橋の架かっていないクリークをおっかなびっくり渡ると 長閑な風景が広がっ…

Kinlock の一日

Kinlock 先日ご紹介したGlenorchy (NZ) から未舗装のデコボコ道を30分ほど走ると、ワカティプ湖の畔に1軒のロッジと数軒の民家(?)だけの集落がある。 夜明け 何故かウエディングドレス姿の女性が…。 Kinlock Lodge 夕方 一日中眺めていても飽きないん…

Glenorchy での小さな幸せ

Glenorchy ニュージーランド クイーンズタウンからワカティプ湖沿いに車で1時間ほどにある小さな小さなリゾート地。 Glenorchy にあるお店は数軒だけ。ここは中でも大きな雑貨屋さん。 マダム(左側の人)は温厚そうな淑女。 この雑貨屋さんの外には、本の物…

朝日

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。Such Is Life. *撮影 愚仔羊(グラム) 撮影地 South Coast , Sydney