Such Is Life

soul-searching-diary

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大受」でお寿司を食べたけど

「早い時間から飲みたい。もう待ち切れない」と准教授から緊急連絡が入る。 酒を切らして准教授の身に異変が起きてはいけないので、 「大受」(だいじゅ)(浜松市東区将監町)へ開店前からなだれ込む。 長いことこちらの場所で営業されていて店構えも立派な…

コンシェルジュが案内するとんかつ屋

最近のリサーチ作業の中でウエイトの高いカテゴリーのひとつがこれだ。 I o T(インターネット・オブ・シングス)*あらゆるモノがインターネットによって繋がり制御する。 先日、ゴルフの帰りに「とんかつを食いたい」というオヤジがいた。 先輩の納車ホヤ…

Tシャツ

父の日に娘からTシャツのプレゼントをもらう。 年間を通して父親であることを実感できる数少ない日の一日が過ぎた。 ありがとう。Such Is Life.

「漂えど沈まず」

ある日、「漂えど沈まず」という言葉を口にした男がいた。 仏パリ市の紋章には河に浮かぶ船とともにこの言葉が刻まれている。 島地勝彦のエッセイで取り上げられていたことで頭の片隅に微かに残っていた。 "FLUCTUAT NEC MERGITUR" ラテン語で「漂えど沈まず…

「一了」での会議

とある事業の打合せ会議を開くことになった。 ところが、この会議の参加メンバーといったら酒抜きには話すことはおろか集合することさえままならないという問題を抱えている。 そこで幹事を自称する男が予約したのは おばんざいBar「一了」(浜松市中区肴町…

紫陽花

極楽寺(周智郡森町) 通称「あじさい寺」と呼ばれるお寺に初訪問。境内には30種以上13,000株の紫陽花が植えられている。 一口に紫陽花と言っても色々な種類の花びらがある。可憐な花が目を楽しませてくれた。 我が家にも紫陽花を植えてある。 ひとつはカミ…

カンカン娘

この時期になるとこの地方でちょっとした話題になる食べ物がある。 それは周智郡森町という所で採れる「甘甘娘」(かんかんむすめ)という「とうもろこし」だ。 甘甘娘 フルーツ並みの糖度と瑞々しさで人気沸騰のとうもろこし。 このとうもろこしは朝摘みの…

居酒屋「りゅう庵」 取材の途中で

このところ飲み会などに出掛けても諸事情により写真撮影などの取材が出来ない状況が続いていた。 この日は准教授との飲み会なので久し振りに大いに食べて飲んで取材をしようと張り切っていた。 「りゅう庵」 (浜松市東区神立町) 大将がお一人で営業されて…

甘い罠

暫く前にダイエットを開始することをブログで発表した。 進捗具合は順調でこの約半月間で2kgの減量を達成している。我ながら大した意志の強さだと自慢したいところだが、そんな大袈裟なものでもない。 「昼飯を食べない」のみのダイエットである。犬と同じ…