Such Is Life

soul-searching-diary

リフレッシング

小國神社 周智郡森町一之宮 長雨(豪雨)が続く昨今ですが、久し振りに晴れ間がのぞいたので、車で40分ほどの距離にある神社に行って来ました。 お目当ては「青もみじ」です。 紅葉したもみじは言うまでもありませんが、新緑のもみじも目に鮮やかで、長雨の…

中華料理の襲撃

数日前に中華料理を頂いたのですが、間髪入れず別口から 「中華料理を食べたい!」とのご提案がありました。 拒否権を持たない弱小国の田中ですが、 中国人は毎日喜んで中華料理を食べているし インド人は毎日飽きもせずインド料理を食べている と信じている…

未来予想図

人生が不可解であることは百も承知である(いや、五十ぐらいかな)。 世の中には、その選択の先には間違いなく不幸がやって来ることが分かっていても、その道に進んでしまう残念な人もいるようだ。 話を聞けば、この中華料理が好きだという御仁もその内の一…

パンツ

パンツのプレゼントを頂きました。 シルクタッチの肌触りで収まりの良い❓高級パンツです。 こんなハデなパンツを貰ったオッサンは…。Such Is Life.

妄想パブ巡り

GREAT PUBS OF LONDON Written by George Dailey 立ち読みしていた本屋さんで(すいません)、余計な物を見つけてしまった。伝説的なロンドンパブの紹介本です。写真が余りにも綺麗なので(というより実物が凄いのでしょうが)ついつい衝動買いを。これを眺…

加茂ゴルフ倶楽部

加茂ゴルフ倶楽部 豊田市立岩町白土 少々辛くなるようなドシャ降りの雨の中、結構険しい山道を2時間近く車を走らせ辿り着いたゴルフ場。 途中から何とか雨も上がってくれたがスコアはボロボロ(山間コースの割にはフラットで趣のあるゴルフ場でしたが)。 …

ENJOY HOME

未明よりコロナ禍で壊れかけた友人を癒し、散歩へ。 梅雨の合間の爽やかな朝だった。 STAY HOME のおかげでライフスタイルの整理が出来て 「特筆すべき事柄が起きない、特別平凡な日々」 を謳歌しています。 そんな訳で、あえてブログに書き留める事も無いま…

ボーナス

同居人 A が、「ボーナスが出たから食事を奢ってあげる」と申し出てくれた。コロナ禍のご時世にありながら有難いお誘いである。田中は気が変わらない内にと先を急いだ。 オーナー様が指定した気軽に飲み食いできるチェーン店の寿司屋へ。田中はそわそわして…

看板

確かあれは2年前のこと。 突然、不動産会社の営業マンが訪ねて来ました。 「近くで建売住宅を販売するので、お宅のフェンスに看板を出させてもらえませんか? 3か月毎契約で、@6,000 X 3ヶ月=18,000円 前払いで、売れなかったら更新ということで…」 *…

健康診断

定期健康診断に行って来ました。 結果は… 暫く何を食べても良さそうです。 Such Is Life.

間違い

旦那さんと間違えて、廊下で違う人を驚かせてしまった奥さんのエピソードが「ほっこりした話」として話題になっていました。クスリと笑える素敵な話です。 article.yahoo.co.jp この記事を読んで思い出したことがあります。 それは30年以上前のこと、当時住…

戸惑い

コロナウイルスによる緊急事態宣言も全国レベルで解除される模様ですね(僕の地域は既に解除されていますが)。 そんな中、久し振りにゴルフに行きました。 キャディさんはお休みで、クラブハウスはレストランや風呂は使えず、フロントでのチェックもソーシ…

ポルチーニ茸のフリッジ

乾燥ポルチーニのストックがあることを思い出して晩メシにショートパスタ。家族4人で1袋 250g が丁度良いボリューム(とてもひとりじゃ食べきれない)。 ポルチーニとエリンギにしめじのキノコクリームフリッジ。香りがたまんなく良くってワインがすすむ。…

Nothing to forgive you

The Killing Fields 1984年 英米 30年程前に見て以来、時々思い出してはもう一度見てみたいと思っていた映画(DVDを買えば済む話ではあったけど)。BSで放映されたので感激の再会を果たす。 NYタイムズの記者シドニーは現地の記者であり通訳のプランと共にカ…

ご馳走

田中にとっての緊急事態宣言は、飲み食いの自粛規制を外し運動を自粛してしまう甘い口実となっていました。 結果、ストレスは溜まらないものの脂肪は溜まります。 3密を避けて早朝に運動がてら小高い山を登ると観音様が現れました。 田中の日々の怠惰な生活…

Zoom

外出自粛下で流行りモノの Zoom を使ってオンライン飲み会やりました。 田中は Zoom 経験済みで不安はありませんでしたが、他のおっさんがコンタクトできるかどうか心配で…。ここをクリックすれば「どんな方」でも間違いなく入室できるように準備しました。 …

朝活

外出自粛の折、意識はどうしても食べ物に向かってしまい、体重が気になられている方も多いのではないでしょうか? 田中も普段より食べ過ぎていますが、日常から続けている散歩やサイクリングなどの朝活は欠かしていません。 ちょいと盛付け失敗しましたが、…

伝染

コロナ自粛が始まってから、同居人たちが料理をするようになりました。 簡単なものではありますが、これまで料理は食べるだけだった住人たちにしては大きな前進です。 ひとりが作ると、負けじと別の住人も作ります。これは良性の伝染病と言えるかも知れませ…

グァテマラ

珈琲豆を頂きました。 きの珈琲(浜松市中区中央2丁目)の自家焙煎珈琲です。 豆から挽きます。 至福の香りです。 グァテマラは酸味とコクのバランスがよく、後から甘い香りが抜けていきます。 田中は違いが分かる男です。 別の種類の珈琲豆はまだですか?Su…

SMOKE

初めて燻製にチャレンジしました。 とりあえず簡単そうなものを わけも分からず、燻しまくったにしては なんとか形になりました。同居人たちも ”美味しい“ と喜んでくれました。 ヨカッタ、ヨカッタ…! でも、そんな平和な話ばかりではありませんでした。 燻…

格言

朝の散歩で見つけたお寺さんの掲示板です。 簡潔でいて骨太なお言葉です。コロナ禍への励ましのお言葉とお見受け致しました。 僕は厳しい状況に追い込まれた時に思い出す言葉があります。 「人生は冗談の連続である」 島地勝彦 どんなに善いことも悪いことも…

鑑定結果

art

*本日のブログは一個人様からの我儘な要望によって書いておりますので、スルー大歓迎であります。 さて、先日まで特別公開していた「田中玩具秘宝館」にご来館頂いたお客様からお便りを頂きました。 「私も海外で玩具を収集していますが、自分のコレクショ…

巣籠り

コロナ感染防止の外出自粛により、同居人(家族)たちが会社や友人との飲み会に行かなくなったので、このところの夕食時には全員集合となっている。 田中は少しでも同居人のストレスを和らげようと、いつもよりは少しだけリッチな食材を用意したり、庭で焼肉…

「田中玩具秘宝館」 モロッコ秘蔵品

art

休業無しに開館しておりました「田中玩具秘宝館」ですが、本日を持ちまして特別展の最終日となりました。 最終日の特別展示品は、アフリカ大陸のサハラ砂漠に接するモロッコからのカオスな秘蔵品でございます。 この仲睦まじく日の出を待つ駱駝使いと愛犬の…

「田中玩具秘宝館」 エジプト秘蔵品

art

もうガラクタ見るのは飽きましたか? そうですか…。そうですよね。 それでも「田中玩具秘宝館」は本日もオープンです。 本日ご覧頂きますのは、紀元前3000年に栄えた古代エジプトからの骨董品でございます。 五千年の歳月を経た悠久の神秘の国で発見された品…

「田中玩具秘宝館」 インド秘蔵品

art

「田中玩具秘宝館」今日も懲りずに開館です。 本日は古代文明発祥の地インドからの掘り出し物をご覧頂きます。 物売りのしつこさから、世界三大うざい国のひとつといわれるインド(あとはモロッコ、エジプト)。ここでの値切りには忍耐とテクニックを要する…

「田中玩具秘宝館」 イギリス秘蔵品

art

全国に緊急事態宣言が発令されましたが、「田中玩具秘宝館」は本日も秘かに開館しております。 本日は女王陛下の国イギリスからのエレガントな財宝でございます。 世界の各地から金銀財宝を略奪してきた大英帝国。どんな高価なお宝が眠っているのか胸が高ま…

「田中玩具秘宝館」 フィンランド秘蔵品

art

今日も「田中玩具秘宝館」を覗いて頂き、誠にありがとうございます。 本日は北欧の国フィンランドからの愛くるしいキャラクターをご紹介させて頂きます。 ムーミン、鉄板ですね。 どちらかというと、こっちに愛着が湧いたりしますが…。 ムーミンは、ヘルシン…

「田中玩具秘宝館」 トルコ秘蔵品

art

お待たせしました。「田中玩具秘宝館」オープンの時間です。 今回の展示品は、西洋と東洋の交差点トルコから運ばれて来た貴重な像でございます。 宗旨は違えども、手を合わせるだけで身も心も清らかになろかと思える顔立ちの像です。 お待たせしました。ご覧…

「田中玩具秘宝館」 タイ秘蔵品

art

ようこそ「田中玩具秘宝館」へ。 本日はご案内の前にお願いがございます。当館へご来場頂きました奇特なお客様から、「玩具秘宝館の5文字で、顔が赤らんでしまった妄想山姥。何を妄想したんだか?」とのコメントを頂きました。残念ながら本館に展示している…