Such Is Life

soul-searching-diary

コロナ疲れ

どうやら「コロナ疲れ」なる外出での感染が広がっているようですね。 田中はコロナビールを大人買いです。ただし、ギャグで買った訳ではありません。 クッションのおまけに誘われました。前回はロゴの入ったバケツをゲット。 今夜は居酒屋メニューで家メシ宴…

Stay at Home

コロナウイルス感染防止のために、政府や自治体が外出を自粛するよう呼び掛けています。諸外国では " Stay at Home ! " 「家に居なさい!」と強い口調で呼びかけています。 今朝テレビで、小池都知事が「クラブやバーへの入店自粛」を要請している様子を映し…

翻訳

このところ取り組んでいたことのひとつ。それは翻訳でした。歴史本を英訳しています。といっても実際に出版などするわけもなく、英訳した文章を英国人に読み聞かせしています。 その本は、こちら。 イギリス 実は血塗られた闇の歴史 歴史の謎を探る会編 栄華…

マスク

ひな祭りの日は過ぎてしまいましたが、 まだまだ宴会が続いているようです。 ブランコに乗ったりして楽しそうなんですが、 矢張り気になるのはコロナウイルス。 何処もマスクは欠かせないようです。 いよいよオリンピックも延期でしょうか? 真夏の炎天下で…

断食

健康オタクを目指して2日間断食しました。本当は3日以上すると胃腸が元気になると聞いていましたが、今回は断念しました。 さてと…。 予想通りの展開ではありますが、 つまり2日分をまとめて食ったという話でした。Such Is Life.

The Olympic Games

art

The Olympic Virus Artist unknown Who? Such Is Life.

プレゼント

娘の誕生日に牡蠣を…。 焼き牡蠣も…。 誰のための海鮮丼なのか…? 後日、改めてケーキを要求された。Such Is Life. *ご無沙汰しておりました。田中は懸命です。

お知らせ

「あること」(複数)に真剣にチャレンジします。 それに集中するため、暫くの間(皆様には、どーでもよいことでしょうが)ブログをお休みさせて頂きます。 目標達成の暁には戻って参りますので、たまたまこのブログを見掛けることがありましたら、又来たの…

明洞

娘たちが韓国料理店を予約してあったことを忘れていて、 数日前に韓国料理「いさんのキッチン」へ行きました。 娘たちに任せたら前回と同じようなオーダーでした。 でも全然問題ないですね。 田中は参加できるだけで…。Such Is Life. *明洞(浜松市中区向宿…

いさんのキッチン

いさんのキッチン(浜松市中区千歳町) 久し振りの韓国料理。翌日昼過ぎまで「臭いな、臭いぞ」と家族に責められる。が、非難は覚悟の上。リスクを負う価値十分の旨さ。 Such Is Life.

当選!

湯風景しおり(浜松市中区高林) 近隣にある日帰り湯です。僕は此処にある床屋を使っているので、ついでに風呂に入って来ます。こちらは毎年開業月の感謝祭(今年で15周年)に回数券を買うと、ガラガラの抽選が出来ます。 当たりました!過去何回かガラガラ…

カムフラージュ

浅間大社(富士宮市宮町) 徳川家康寄進の本殿 鏡池 湧玉池 富士山の伏流水が、毎日約3万トン湧き出ています。 実はですね、浅間大社詣での前にちょっと寄った所がありまして…。 うなてん(富士宮市浅間町) 困ったもんです。 2年振りの鰻でございます。 …

映画 フォード vs フェラーリ

フォード vs フェラーリ 2019年 米 監督 ジェームズ・マンゴールド 主演 マット・デイモン クリスチャン・ベール ル・マン 24時間レースに挑戦する男たちの闘いです。車好き、レース好きの方は勿論楽しめるでしょうが、ストーリーもハイスピードな展開で痛快…

第2回日中餃子外交

昨年知り合った中国人と餃子を囲んで新年会。 むつぎく(浜松市中区砂山町) 彼が「あっさりしたした餃子が好きだ」と仰るので、今回は浜松でも指折りの人気店に案内した。パリッとした薄皮とシャリシャリキャベツの食感が絶妙。あっさり目だけど後からジワ…

お伽の国から来た土産

娘たちがディズニーランドへ行って来た。 田中への土産はパスタだった。作って食べさせろということらしい。 お伽の国から来た悪魔の土産。Such Is Life.

独りメシ

昨晩は独りメシでした。唐揚げとワインがあれば淋しくなんかありません。 にしても、やり過ぎでしょうか?Such Is Life.

鍋修行

冬の間、我が家では週3ペースで鍋が出ます。担当は田中です。鍋は具材を切ってスープで煮るだけなので問題ありません。でも、今年は市販のスープではなく、田中オリジナルの手作りスープに挑戦しています。(下記には市販スープ使用の鍋もありますが) 酸辣…

映画 A HARD DAY'S NIGHT

A HARD DAY'S NIGHT 1964年 英 初公開から55周年記念の全国ロードショーです。全編観るのは初めてでした。 さぞかし忙しかったんでしょうね、この人たち。Such Is Life.

健康という財産

今回の年末年始は例年と比べて数多くゴルフをした。いつものメンバーとのラウンドに加えて、予期せぬ方からのお誘いがあったからだ。実は一緒にコンペに出る予定だった旦那さんが行けなくなったというネガティブな事情だったが、僕はシッポを振ってピンチヒ…

深夜食堂

忘れていました。 写真を見て思い出したのです。 昨年末の愚行を…。 散々飲んだ後、こんな深夜に食い散らかしていたようです。 でも、もう昨年のことです。 誰が言い出しっぺかは闇の中に葬ります。Such Is Life.

御開帳

20年ほどでしょうか? 財布に溜まった小銭(500円未満)を郵便局で貰った赤いポストの貯金箱に貯めていた。思い出した時だけなので、忘れていた時期もあったけど。 ぼちぼちポストが満タンになったことと、最近はキャッシュレスということで、お釣りなどで小…

毎年、田中はスーパーの蟹や牛肉が正月明けに安くなるのを待っている。普段は5日頃から投げ売りが始まるのだが、昨日(3日)スーパーに偵察に行くと、早くも「ケース入れ替えの為」と銘打って蟹が半額になっていた。 危ない、危ない(汗) もう少し先だと…

2冊の本

今年も語学勉強のスタートだ。 実は英語と共にスペイン語も勉強している。勉強といっても大したことではなく、スペインに再訪する機会があったら、より美味しいピンチョスやタパスを食べられるように料理や材料のスペイン語を覚えようとしているだけですが(…

笑門

明けましておめでとうございます。 笑門(浜松市中区板屋町) 昨年末に訪問した居酒屋ですが、「笑門」つまり「笑う門には福来る」ということで、本年の皆様のご多幸をお祈りすべく、ご紹介させて下さい。 グイッと飲れば、自ずと笑顔になりますね。 極上馬…

松葉杖

Le Rentier(浜松市中区板屋町) こちらはインテリジェントな大人たちが集い、エレガントな酒を酌み交わし、シュールな会話を愉しむことができるオーセンティックバーである。 ところが傘立てに松葉杖が…。 松葉杖をついてでも訪れずにはいられない特別の場…

非常識

次女(現在は自称シムラと名乗っている)は、時々突拍子もないことを言う。常識外れというか、頭が〇〇というか…。 例えば、アラブ首長国連邦のことを「アラブくびながくにれんぽう」と読んだり、駐車場の「ビジター専用」の看板を見て、「忙しい人専用?」…

映画「ディリリとパリの時間旅行」

ディリリとパリの時間旅行 2018年 仏・独・ベルギー 監督 ミッシェル・オスロ ストーリーはさておき、アニメと実写のミックスが面白い。ベル・エポック時代の華麗なるパリの街並みを背景に、当時の栄華を彩ったピカソ、モネ、キューリー夫人などの天才たちも…

聖なるものが…。

例年のこの時期に我々浜松酒徒倶楽部では、クリスマスとは異なる「不老不死の女神キャンベル」の誕生を祝うミサを行っている。 「キャンベルさん おたおめ」…それじゃあ神聖なる儀式を冒瀆している気もするんだけど、それはそれとして…。 34 DINER(浜松市中…

凡猿

凡猿(浜松市中区肴町) こちらの店を予約すると、「凡猿セット」というものが自動的に用意されます。 刺身盛り合せと 旬肴料理(他にフライや焼魚などから選択可)と創作サラダ(写真失念)の3品が、一人当たり1,620円で供されます。恐らく混雑時にでも手…

冤罪

とあるバーでカクテルを味わいながら大人の時間を過ごしていた。 暫くするとダンディな男が隣の席に滑り込んで来た。 男は静かにホットジンをチビリチビリと飲りながら こんな本を読んでいた!僕は横目で覗き込んでみたが、今時の女性雑誌の過激さに酔いが覚…