Such Is Life

soul-searching-diary

2014-01-01から1年間の記事一覧

食い過ぎの忘年会

今年も残り僅かとなった年末。グルマン准教授と忘年会に出掛ける。 忘年会真っ盛りで目当ての店はどこも予約で一杯。あちこち歩き回って何とか「総本家 みその」(浜松市中区田町)に滑り込む。 カツオ刺身 今年はカツオが不漁で旬の時期に旨いかつおに巡り…

ちょっとだけ「清泉寮」に寄って帰ることに

小淵沢に1泊して帰る朝。寒かったしこれといって行く所も無いので 清泉寮(北杜市高根町清里) 数日前に降った雪が残っていてクリスマスの時期らしい雰囲気が出ている。

「井筒屋」でうなぎ会席

井筒屋 (北杜市小淵沢町) 八ヶ岳方面に出掛けた際に何回か訪問したうなぎ屋。というか今回は既に白州蒸留所で飲んでいて車で移動できず、小淵沢駅から徒歩圏内にはあまり気の利いた飲食店が無いこともあって訪問。勿論ここのうなぎは美味しくて人気の店な…

「佐伯祐三とパリ」展 それから サントリー白州蒸留所へ

良く晴れた休日、富士山を横目に眺めながら車を走らせ 山梨県立美術館で開催されていた「佐伯祐三とパリ」展へ この画伯の展示会は以前静岡市で開催中にTVのCMで見て気になっていた。

リゾナーレのクリスマス

リゾナーレ八ヶ岳のプロジェクションマッピングを観に行った。

グルマンガ Vol.9 南信州編

art

メリークリスマス!だというのに画伯から届いたグルマンガは「南信州編」

蒲郡 「伊藤珈琲店」 「蒲郡クラッシクホテル」

伊藤珈琲店 蒲郡市神明町 以前通り掛かりに発見した古民家風の喫茶店。気になっていたのでネットで調べたら老舗的喫茶店らしいので、ちょいとドライブ気分で行ってみた。

「ベトナム戦記」を読んだ

「ベトナム戦記」 開高健 何で今読むのかという感はあるが、書店で開高の真剣な眼差しが目に入ってしまった。 ヴェトナム戦争は僕が少年期の出来事であり、アメリカが泥沼に嵌まり込んだ戦争という事ぐらいしか頭に無かった。その後枯葉作戦による異形児など…

映画「ゴーン・ガール」を観に行った

GONE GIRL 2014 米 監督デヴィッド・フィンチャー 主演ベン・アフレック ロザムンド・パイク あの目を覆いたくなるほどのおぞましい映画「セブン」や「ドラゴン・タトゥーの女」の監督と聞いて怖いもの見たさに劇場へ。予告篇の映像から想像するものとは全く…

崩れたケーキで怒られる

ある休日の午後、娘と買い物に出掛けたカミさんからメールが届く。 「娘がケーキを買ってくれたよ!」と。 娘はカツ丼を模したケーキで僕を楽しませようとしたのだろう。素敵な話だ。 しかし自転車に揺られてやって来たケーキは崩れていた。それも僕のケーキ…

柚子醤油でハンバーグ

伊那谷 柚子醤油 焼肉のタレも自家製という調味料探究者の方からのもらい物。 だから粗末には扱えない。

寒いので味噌煮込みうどん

今日のゴルフは惨めなゴルフ。 寒くて風も強くておじさんの体は固まってしまって動かない…。 帰りに寄ったうどん屋の味噌煮込みうどんが冷えきった体と心を温めてくれた。 もう今年はゴルフには行かないと決めた。 「俺ももう今年は行かない!」と先輩も。だ…

冬の味覚 「浜松かきセンター」 

「浜松 かきセンター」最近浜松の有楽街にオープン。 数日前に寄ろうとしたけど満席で45分位待ちと言われて断念。 この日は空席が見えたので初訪問。

グルマンガ Vol.8

僕がNZ取材中にも画伯は創作活動を続けていらしたようだ。

映画「フューリー」を観に行ってきた

久し振りに劇場へ足を運んで映画「フューリー」を観た。 「FURY」 2014年 米 監督デヴッド・エアー 主演ブラッド・ピット 第二次世界大戦下、1台の戦車で300人のドイツ軍兵士と闘う5人の米兵の姿を描く戦争アクション映画。

とんかつを求めて彷徨う方からのお便り

ある平日の昼下がり。仕事で西へ東へと車で奔走中に届いた写真。 とんかつ幸楽 浜松市中心街にある有名なとんかつ屋さん。 「休み…」の文字が添えられていた。

怪しから楽しいインド料理 「クマール」

クマール (浜松市中区板屋町 アクトプラザB1F) ここのタンドリーチキンとシシカバブはお気に入り。 以前は電話で注文して持ち帰って家で食べていたが本日はお店で。

浪費家 英国王ジョージ4世の愛したウイスキー

先日TUKEMENのLIVEのブログで持ち出した浪費家で知られる英国王ジョージ4世がとあるブログでも取り上げられていた。偶然なのか奇遇なのか…。 そのブログはコチラ。ジョージ4世の愛したウイスキーについて書かれていた。 こんな逸話もあったのねと勉強させて…

最近食べたファーストフード

「ロースカツカレー 2辛」 CoCo壱番屋

TUKEMEN LIVE に行って来た

TUKEMEN LIVE 2014 「衝劇」に行って来た。 TUKEMEN バイオリン2人とピアノ1人のアンサンブル・ユニット。音大出身の3人がオリジナル曲とクラッシックや映画音楽などをアレンジして演奏する。生音にこだわり音響効果は使わない。リーダーのTAIRIKUはさだ…

NZシンフォニー O'Connell Bistro 最後の晩餐 NZ取材⑭

MAISON VAURON French Wine Merchants NZ最後の夜、このワインショップで行われた「2015 VIP Season Launch」というイヴェントへ。ニュージーランド交響楽団がスポンサーを招待して音楽とワインを楽しんでもらうという催し。便乗させてもらってちゃっかり潜…

Cafe Hanoi ハーバー・クルーズ オークランドに戻って NZ取材⑬

南島の大自然を満喫して夕刻オークランドに戻って友人夫妻と合流。 Cafe Hanoi (Britomart, Auckland) 夕食はヴェトナム料理 何故ヴェトナム料理なのか…それはこの日は友人がヴェトナム料理の気分だったから。 シンプルな店内。人気店らしくこの後は満席。こ…

ゴンドラに乗って駐車違反とは… クイーンズタウン NZ取材⑫

Millennium Hotel クイーンズタウンではこちらに2泊。 朝の散歩の途中でベンチに座ってゆるりと過ごす。もうここでボケちゃおうかな。

クッキータイム BELLA CUCINA クイーンズタウン散策 NZ取材⑪

クイーンズタウン (Queenstown) ワカティプ湖畔にあるこじんまりとした小さな街。「ビクトリア女王が住むのにふさわしい街」という意味で付けられた地名。 ミルフォード・サウンドから戻って少しだけ散策

絶品バーガー2トライ FERGBURGER NZ取材⑩

ファーグバーガー (FERGBURGER) Queens Town 2001年オープンの行列の絶えない超人気ハンバーガー店。 「クイーンズタウンに行ったらとにかく行け」と言われるほどの有名店。 クイーンズタウンには2泊したが、このお店には1日目の夜と3日目の朝とで2回訪…

セスナ初体験 ミルフォード・サウンド NZ取材⑨

この日はツアーバスに乗ってミルフォード・サウンドを取材に向かう。 クイーンズタウンからミルフォード・サウンドまではバスで5時間強の長旅。 途中休憩も兼ねて景色の良い所でバスから降ろしてくれる。

やる気のないカレー屋 アロータウンへ NZ取材⑧

マウント・クックからクイーンズタウンへと向かう道中は長閑な風景が続く。

楽園のドライブ マウント・クックを目指して NZ取材⑦

レイク・テカポに別れを告げて次なる取材の地を目指す。 レイク・プカキ (Lake Pukaki) マウント・クックに向かう途中に広がる湖

サーモン丼を食べて世界一の星空を… テカポ NZ取材⑥ 

テカポは「星空を世界遺産」にしようとしているほど綺麗な星空が見える場所らしい。 今回の取材目的の中でもランクの高いアイテムだ。 マウント・ジョン天文台 (Mt.John University Observatory) 標高1,031m 世界最南端にある天文台 お土産物屋の女の子が「…

善き羊飼いの教会 レイク・テカポ NZ取材⑤

復興の進む街クライストチャーチを後にしてレイク・テカポまでの3時間のドライブ。 NZの道路は農道みたいなところでも時速100km制限。街に近づくと70~50kmに制限される。最初はビビるけど道中信号なんて殆ど無いのでかなりのスピードで移動出来る。 海岸沿…