Such Is Life

soul-searching-diary

お金2.0

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

「お金2.0」 新しい経済とルールの生き方 佐藤航陽著

 

ビットコインに代表される仮想通貨、ブロックチェーン、フィンテックなどなどのワードが賑やかな昨今。言葉の上っ面は理解できていても、それらによってお金の在り方、ひいては経済や社会がどう変革していくのかが分からない。そこでベストセラー(10万部突破、増刷中)になっている話題の本書を読んでみた。(お金儲けの本ではありません)

 

内容については(上手く説明できないので)割愛させて頂くが、近い将来(それもかなりのスピードで)お金の価値観、お金との関わり方は劇的に変革するのだろうと感じる。それに伴い人間の生き方、価値観も変わっていくのだろうなと想像させてくれた。

 

見方によっては空想論と捉える向きもあるだろうが、きっとそれは年齢の問題。これまでにも「そんなことは…」と否定されてきたことが現実となって現代を形作っているのだから。何とかしてついていかねば。お金ガラパゴスの生きた化石になってしまう。Such Is Life.