Such Is Life

soul-searching-diary

どむろく

f:id:bucketlist:20180129104437j:plain

恒例となった浜松酒徒倶楽部による新春を祝うイヴェント「どぶろくの会」が、とあるバーで開かれた。一升瓶には「どむろく」と書かれている。誤字ではない。これは准教授が故郷から取り寄せた「どぶろく」であるが、彼の故郷は未だに日本語の表記が近代化されていない地域であるからだ。

 

f:id:bucketlist:20180129104510j:plain

今回の料理は店主がクラウンパレスホテルの中華料理店「鳳凰」から取り寄せたもの。こちらは昨年暮れに「熊の手」でお世話になった名店。

 

f:id:bucketlist:20180129104548j:plain

具材たっぷりの薬膳スープ。体に優しいものなんだろうが、どぶろくという毒の前には無意味な抵抗とも思える。

 

f:id:bucketlist:20180129104641j:plain

ヴァラエティに富んだ料理に舌鼓を打ちながら、ドロドロのどぶろくが瞬く間に消えていく…。危険だ。 (どむろくの詳しい情報はこちらから)

 

f:id:bucketlist:20180129104658j:plain

〆には店主お手製のカレーホットサンド。旨いぞ。ところが、これが互助会員の食い意地に火をつけてしまったようだ。「カレーうどん食いに行こ~っ!」

 

f:id:bucketlist:20180129104716j:plain

俺庵 (浜松市中区鍛治町)

どぶろくのパンチを浴びて千鳥足でたどり着いたのは、こちらの飲める蕎麦屋さん。

 

f:id:bucketlist:20180129104735j:plain

写真を冷静になって振り返れば、あれだけ中華やホットサンドを食べながらも天ぷら注文している。こいつらは全くもってだ…(僕もか?)。おい~、カレーうどん食べに来たんじゃなかったの~?

 

f:id:bucketlist:20180129104754j:plain

f:id:bucketlist:20180129104810j:plain

流石にカレーうどんは無理でした。思考も停止。どむろく…取り扱い注意です。Such Is Life.