Such Is Life

soul-searching-diary

Helsinki , Finland

f:id:bucketlist:20190712090923j:plainエストニアのタリンからフェリーに乗ってヘルシンキに到着です。ヘルシンキでの移動はトラムが便利なんですが…

f:id:bucketlist:20190712090945j:plain

以前ちらりとお知らせしましたが、港からトラムに乗って動き出した直後に、車との接触事故で乗り換えを余儀なくされました。小雨も相まってヘルシンキの印象は…。

f:id:bucketlist:20190712140231j:plainヘルシンキ中央駅

それでも乗り換えたトラムにいらした地元の方たちが親切に教えてくれて、無事中央駅に到着。段々天気も回復してきました。

f:id:bucketlist:20190712093551j:plainヘルシンキの繁華街は狭いエリアです。古い石造りの建物が多くあります。

f:id:bucketlist:20190712092050j:plain20分も歩けば街外れといった感じ。

f:id:bucketlist:20190712092207j:plain

Uspenski katedraali (ウスペンスキー寺院)

ロシアへ行ったことはありませんが、ここは僕の目にはロシア。北欧最大のロシア正教会なので当然といえば当然なんですが。

f:id:bucketlist:20190712092335j:plain

キリストと12使徒のテンペラ画

f:id:bucketlist:20190712092546j:plain

Tuomiokirkko (ヘルシンキ大聖堂)

 ヘルシンキは隣国の首都ストックホルムとはかなり雰囲気が違います。ロシアの影響を感じます。もっと歴史を勉強しておくべきでした。

f:id:bucketlist:20190712092608j:plain

Senaatintori (元老院広場)

大聖堂から反対側を見下ろすと広大な石畳の広場があります。今まで訪問してきた国々からすると、色が薄いというか、のっぺりというか…。

f:id:bucketlist:20190712092629j:plain

大聖堂の中では、学生さんの修学旅行(勝手な想像です)の記念撮影中。ヘアーのブロンド率が高いのは北欧ならではなのでしょうか?

f:id:bucketlist:20190712092653j:plain

Kampin Kappeli (カンピ礼拝堂)

巨大わっぱ飯のような形の教会。外壁は曲げたモミの木。内部撮影は禁止でしたが、明るい色の木材を使ったシンプルな内装で、天井付近から光を取り入れています。全ての雑音と雑念を吸収していくかのような静粛の空間でした。

f:id:bucketlist:20190712092731j:plain

フィンランドといえばムーミン。他にもマリメッコやイッタラなど、女性が喜びそうな北欧デザインのショップが沢山あります。

 

f:id:bucketlist:20190712092109j:plainえ~と~、文面から読み取られた方もいらっしゃると思いますが、ヘルシンキの表現に苦慮しております(汗)なにせ残されたネタは食べ物ぐらいしかありません。

 

決してヘルシンキが悪いわけではございません。

悪いのは日程を詰め過ぎてヘルシンキに半日しか居られなかった僕なんです。Such Is Life.