Such Is Life

soul-searching-diary

「田中玩具秘宝館」 トルコ秘蔵品

お待たせしました。「田中玩具秘宝館」オープンの時間です。

 

f:id:bucketlist:20200416145049j:plain

今回の展示品は、西洋と東洋の交差点トルコから運ばれて来た貴重な像でございます。

 

f:id:bucketlist:20200416144541j:plain

 宗旨は違えども、手を合わせるだけで身も心も清らかになろかと思える顔立ちの像です。

 

お待たせしました。ご覧下さい。

f:id:bucketlist:20200416145115j:plain

ナスレッディン・ホジャ

トルコ民話に登場するとんちの効いたお坊さんです。トルコではかなりの有名人です。日本でいうなら一休さん。

 

f:id:bucketlist:20200416145103j:plain

後ろ向きでロバに乗るホジャさん

これは人々に背中を見せているのは失礼だが、人々はホジャさんの前を歩くわけにはいかないからだと言い伝えられています。

 

f:id:bucketlist:20200416144527j:plain

ホジャさんのとんち話を幾つか読んでみましたが、全然ピンとこなかった…という笑えない思い出が詰まったガラクタであります。Such Is Life.