Such Is Life

soul-searching-diary

マウント・ジョン天文台 NZ紀行⑤

f:id:bucketlist:20161130132125j:plain

テカポ湖の隣にある山道をくねくねと上がってくると

 

f:id:bucketlist:20161130131900j:plain

 マウント・ジョン天文台 

頂上にはカンタベリー大学の天文台がある。

 

f:id:bucketlist:20161130131953j:plain

テカポは世界一美しい星空が広がる場所と言われている。星空を世界遺産に登録しようという活動もされているようだ。

 

f:id:bucketlist:20161130132432j:plain

この山頂からは360度の絶景パノラマが広がる。美し過ぎるぐらいだ。

 

f:id:bucketlist:20161130132958j:plain

テカポ湖とテカポの街を見下ろす。NZは土地バブルが起きていて、ここテカポでも数年前の3.5倍ぐらいに高騰しているようだ。写真奥のエリアには新築物件が建ち始めていた。部屋から星空を眺められるように全面ガラス張りみたいな家もあったが、こんな風光明媚なところに手を付けないで、自然のままに放っておいて頂きたいものだ。明かりが増えれば星も綺麗に見えなくなってしまうのに。

 

f:id:bucketlist:20161130133055j:plain

光の入り方で湖の色が変化するのも、これまた乙だ。残雪を冠した山並みとのコントラストが堪らない。

 

f:id:bucketlist:20161130133206j:plain

アストロ・カフェ

山頂に1軒だけカフェがある。そもそも山頂は強風が吹いているので体が冷える。この日もかなりの風が吹いていたが、前回は歩行困難なほどの強風が吹いていた。

 

f:id:bucketlist:20161130133300j:plain

フラット・ホワイト というNZのオリジナルコーヒー。ラテよりもミルクの割合が多く、ベルベットな泡立ちが特徴。甘めだけど優しくてホッとする味。強風で冷えた体も温まる。

 

f:id:bucketlist:20161130133357j:plain

 寒いってのにね、こんなのオーダーする人がいるんですわ。ご本人は「アイスコーヒー注文したらこんなの出てきた」と弁解していましたが。

 

さて今回我々夫婦がNZを再訪した一番の理由はテカポでの星空鑑賞。前回は暴風でツアーが中止という残念な結果に。それからというもの、どうしても世界一の星空を眺めてみたくて再チャレンジだ。この日も強風でマウント・ジョンでの鑑賞は出来なかったが、運良く晴天に恵まれたので別の場所でスターウォッチング。普段観る街中からの星の数の何十倍という満天の星空を眺めることができ、ガイドさんの説明で南十字やマゼラン星雲を鑑賞できた。前回のリベンジを果たし、念願叶ったというわけだ。残念だったのはツアー変更で星空の写真を撮ってもらえなかった事。

 

ご参考までにネットからテカポの星空写真を拝借。

f:id:bucketlist:20161130140559j:plain

 

ところで僕には旅先での密かな愉しみがある。それは人間ウォッチング。他国の方々の行動を覗き見するのが、Such Is Life的・地球の歩き方。

f:id:bucketlist:20161130133455j:plain

強風の屋外で食事をしようとして、あたふたしているお二人。女性の髪はかき乱れ、男性は食べ物がブッ飛ばないように必死で押さえる。なにもこんな日に外で食べなくても…。

 

f:id:bucketlist:20161130134639p:plain

某国の女性による自撮り棒の風景。邪魔だと仰る方もおられるようですが、僕はありとあらゆるポーズを取り、延々と自撮りを続ける彼女たちの自己陶酔力に興味を惹かれている。それにしても、いつまでやっているつもりなのか…。

 

f:id:bucketlist:20161130134714j:plain

至るところでポーズを取っている彼の国の人民たちよ。そこから落ちるでないぞ!

 

どうやら悪趣味の一面をお見せしてしまったようで。あしからず…。Such Is Life.