Such Is Life

soul-searching-diary

箱根を食べよう! vol.1 「大涌谷の黒卵」とか「直吉の湯葉」とか

f:id:bucketlist:20170824131022j:plain

大涌谷 (神奈川県足柄下郡箱根町)

噴き上がる蒸気とむせるような硫黄の臭いに包まれた大涌谷。

 

f:id:bucketlist:20170824131137j:plain

黒たまご

この卵を食べると「7年寿命が延びる」と言われています。ハッキリ言わせてもらいますが、そんなことはないと思います(信仰心欠如です)。

 

f:id:bucketlist:20170824131210j:plain

実は中まで黒くなっていると思っていたアホな僕でした。

 

f:id:bucketlist:20170824131236j:plain

本当は普通の卵とは違う独特な味がすると思っていた世間知らずの僕でした。

 

黒たまごのことは忘れて、宮ノ下へ。

f:id:bucketlist:20170824131535j:plain

箱根登山電車で箱根湯本へ。車でも行けるのにわざわざ電車に乗ったのは何故なんでしょうか?(電車が好きだから!と答えた方は、人生一からやり直して下さい)

 

f:id:bucketlist:20170824131736j:plain

湯葉丼 直吉 (神奈川県足柄下郡箱根湯本)

箱根湯本の湯葉丼が有名なお店に。ところが、順番待ちの札を取ると1時間待ち。そこで、時間つぶしに温泉街をぶらぶらすることに。

 

f:id:bucketlist:20170824132145j:plain

温泉街をぶらぶらしたって、そんなにやることはないでしょう?だから…。

 

f:id:bucketlist:20170824131639j:plain

湯葉丼の1時間待ちを幸いにの時間つぶしに「あげかま」を食べ歩き。こちらはイワシの風味が芳ばしく、丸い方のエビはふわふわ食感。ビールは最寄りのセブンイレブンで仕入れて下さい(仕入れました。と書きなさい)。

 

f:id:bucketlist:20170824132502j:plain

わざわざ電車に乗ったのは、こーゆーことでした。(120%の方が正解でした)

 

f:id:bucketlist:20170824132634j:plain

湯葉丼+湯葉刺しセット

 

f:id:bucketlist:20170824132559j:plain

鍋で煮られた熱々の湯葉卵とじをご飯に乗せて頂きます。あまくてふわとろです。1時間も待ってまで食べるものでは?と思いますが、旅路の食事が上品にまとまります(普段も上品にお願いします)。

 

f:id:bucketlist:20170824132029j:plain

こちらは観賞用のカボチャ。それでいいのです。食用のカボチャはゴメンです。Such Is Life.