Such Is Life

soul-searching-diary

40年振りの…。

f:id:bucketlist:20190401080821j:plain

高校時代に通った中華料理屋さん。同級生が40年振りに行きたいというのでご案内した。僕はその後も何回か訪問していたのだが。

 

f:id:bucketlist:20190401081210j:plain

当時より店内は少しだけ拡張されたが、年季は相当なもの。代替わりして2代目の大将が調理している。

 

f:id:bucketlist:20190401081229j:plain

広東麺

僕は中華丼の餡を掛けたラーメンを注文。客が居ない割にはなかなか出てこない。先代の戦闘状態の調理場の活気は今や無くなっていた。そして、先代の味とは少々違うかな…。

 

f:id:bucketlist:20190401081251j:plain

その後、ようやく同級生が注文した炒飯が出て来た。彼は言葉少なくのらりくらりと炒飯をつっつき、最後は残していた。僕は心配した。

 

40年振りの懐かしさに胸が一杯になったのか?

前夜記憶を失くすほど飲んで、食欲が無かったのか?

それとも、味が…?

 

君は高校生の時には何でもかんでも食っていたのに、贅沢になったもんだな…。Such Is Life.