Such Is Life

soul-searching-diary

気兼ねのない注文

週末家に一人取り残された孤独のグルマン准教授と食事へ。

f:id:bucketlist:20150209103307j:plain

魚がし鮨 浜松メイワン店 (JR浜松駅構内)

生ビールの大ジョッキがあるとは珍しい。あれば注文確定は准教授のセオリー。

(最近店舗や店内の写真を撮ることにためらいを感じるようになってしまった)

 

今度魚料理を食べたくなったらここへ行こうと前々から計画していた。

こちらはチェーン店でありながら、そこそこの魚料理が食べれて値段もまあまあ。

本格的寿司屋でヒヤヒヤしながら注文していたのでは酒も美味くないが懐具合にも健康にもよろしくない。身の程知れってもんだ。

f:id:bucketlist:20150209104521j:plain

しめサバとアジのたたき

f:id:bucketlist:20150209104801j:plain

まぐろの3種盛り

そりゃあ極上とはいえないかも知れないけど気兼ねなく美味い刺身をバクバク食べて

f:id:bucketlist:20150209105654j:plain

ハタハタのフライ

f:id:bucketlist:20150209105737j:plain

白子の天ぷら

サクサクのフライとトローリな白子で准教授もご満足の様子。

f:id:bucketlist:20150209110508j:plain

さらには色々握りをもらって焼酎を飲む。海苔巻って良きつまみになるよね。

 

夫婦らしきカップルや家族連れで賑わう店内だけど意外と落ち着いて飲めました。

お腹も満たされ会計も予想の範囲内でガッチリ。

 

それから

f:id:bucketlist:20150209110703j:plain

とあるバーのマスターの仕事振りを眺めながら長時間居座って腹を空かす。

カクテルを注ぐポーズも取ったり、今宵のマスターはそこそこ仕事しましたね。

 

さてと

f:id:bucketlist:20150209110858j:plain

 民民 有楽街店 (浜松市中区田町)

酒で失われたビタミンを求めて野菜ラーメン頼んだのですが、ハンパないモヤシの量でギブアップ。でもモヤシは残れど悔いは残らぬ〆だった。

 

気兼ねのない食事というよりは、またしてもフルコースやってしまいましたね。これも酒の楽しさは相手によりけりということ。だけど毎回これではやり過ぎか…。

次回の研究テーマは「如何にして1軒で終了するか」ですね?准教授。Such Is Life.