Such Is Life

soul-searching-diary

紫陽花

f:id:bucketlist:20150614083038j:plain

極楽寺(周智郡森町)

通称「あじさい寺」と呼ばれるお寺に初訪問。境内には30種以上13,000株の紫陽花が植えられている。

 

f:id:bucketlist:20150614083519j:plain

f:id:bucketlist:20150614083553j:plain

f:id:bucketlist:20150614083631j:plain

一口に紫陽花と言っても色々な種類の花びらがある。可憐な花が目を楽しませてくれた。

 

我が家にも紫陽花を植えてある。

ひとつはカミさんが3年前に知人から貰ってきた白い紫陽花を挿し木したもの。

「白は難しいから3年くらいは花が咲かないよ」と教えられていたが、その通り苦節3年目にして今年初めて咲いてくれた。

f:id:bucketlist:20150614084521j:plain

f:id:bucketlist:20150614084557j:plain

紫陽花は土の酸性度(PH)で色が変わるというけれど白色に少しピンクが入った様子。カミさんは真っ白を期待していたようだけど…。

紫陽花の色は変わり易いことから別名は「七変化」、花言葉は「移り気」だとか。

 

白い花…とくればこれでしょう。

f:id:bucketlist:20150614085702j:plain

細腕繁盛記 花登 筺の小説「銭の花」をテレビ化

このドラマのオープニングに流れる新珠三千代のナレーションは迫力あったなあ…。

 

「銭の花の色は清らかに白い。だがその蕾の色は血がにじんだように赤く、その匂いは汗の匂いがする。」

 

我が家の白い紫陽花の匂いを嗅いでみたけれど汗の匂いはしなかった…。Such Is Life.