Such Is Life

soul-searching-diary

ROYAL PORTHCAWL GOLF CLUB

f:id:bucketlist:20181010094512j:plain

ROYAL PORTHCAWL GOLF CLUB  (Rest Bay Porthcawl South wales)

 

f:id:bucketlist:20181010094526j:plain

Host To The British Senior Open 2014 & 2017

 

f:id:bucketlist:20181010094546j:plain

25年振りに本格的リンクスに立つ。この殺伐として荒涼たる佇まい、感無量だ。

(*LINKSは、海岸線の砂丘地帯に造られたゴルフコース)

 

f:id:bucketlist:20181010094559j:plain

プレー前には一見穏やかな風景に見えるのだが

 

f:id:bucketlist:20181010094617j:plain

落ちた所を見失えば、間違い無くロストボールに。運良く見つけても、次のショットを簡単には打たせてくれない凶暴なラフ。

 

f:id:bucketlist:20181010094706j:plain

グリーン以外は何処に落ちてもボールはバンカーに吸い込まれていく。何もここまでしなくても…。

 

f:id:bucketlist:20181010094726j:plain

次から次へと現れるバンカー(入れたくないと思えば思うほど入ってしまうの法則)に心をズタズタにされていく。

 

f:id:bucketlist:20181010094743j:plain

「お願いですから、もう勘弁して下さい」と心の中で真剣に祈りました。

 

f:id:bucketlist:20181010094805j:plain

ホールを重ねていくと何故か孤独感に包まれてくる。俺はなんでこんな所でゴルフしてるんだろう?って。相手は自然、誰も助けちゃあくれない…。

 

f:id:bucketlist:20181010094820j:plain

この後、天候が急変して残り3Hは冷たい雨と強風に襲われた。

 

これぞリンクスの洗礼、望むところだ。これが無くっちゃと有難く頂だいする。厳しければ厳しいほど嵌ってしまうリンクス・マゾヒズム症候群。

それにしても、寒かったなあ~~~(泣)。

 

f:id:bucketlist:20181010094842j:plain

クラブハウスにお邪魔した。年季の入ったメンバーさんが、ビール片手にゴルフ談義?こんなクラブライフが羨ましい。

 

f:id:bucketlist:20181010094900j:plain

f:id:bucketlist:20181010094919j:plain

我々もビールを頂いて

 

f:id:bucketlist:20181010094947j:plain

見るからにま〇そうなサンドイッチを頬張る。

 

f:id:bucketlist:20181010095005j:plain

日本のゴルフ場の過剰なレストランからしたら、これで十分だ。

 f:id:bucketlist:20181010095100j:plain

ゴルフの原点リンクスランド。どんなに打ちのめされようとも、僕はこの風景とスタイルを愛してやまない。スコアなんて気にする余裕はなし。それでよい。

 

たかがゴルフ、されどゴルフ。コースを愛でるもゴルフのうち。Such Is Life.