Such Is Life

soul-searching-diary

映画「最高の人生の見つけ方」 棺桶リスト

過日BS放送で映画最高の人生の見つけ方(2007年米)を放映していた。

  f:id:bucketlist:20140722125052j:plain

この映画は封切り時に映画館で観たが、かなり面白かったという記憶。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンの共演ならではの味付けは勿論だが、切実でありながらも滑稽に進むストーリーは軽快であった。(最近は観た映画のストーリーなどの記憶が定かではない場合が多いが…。)

 

病室で知り合った余命6ヶ月を宣告された二人が、死ぬまでにやりたいことのリスト“棺桶リスト”を実行する。

「荘厳な景色を見る」「赤の他人に親切にする」「涙が出るほど笑う」

「スカイダイビングをする」「ムスタングを乗り回す」「ライオン狩りをする」

そんな夢を果たしながら境遇の違う二人は友情を深めていく。

そしてラストシーン。残されたリスト「世界一の美女にキスをする」の落とし方が洒落ていて感動を誘う。最高の人生を見つけたということか。

 

ところで、この映画の原題は「The Bucket List」つまり”棺桶リスト”だ。

それから、自分のブログIDは「Bucketlist」。実はこの映画のタイトルから拝借した。自己反省日記を綴りながら自分の“棺桶リスト”ができたらなという思いからだ。

            f:id:bucketlist:20140722132148j:plain

 

とりあえず今のところのリストは、「美味い物を食べる」だけだ。

…本当はもう少しだけあるけど熟成中。Such Is Life.