Such Is Life

soul-searching-diary

麺屋「びぎ屋」

f:id:bucketlist:20150729162430j:plain

麺屋「びぎ屋」 (浜松市中区鴨江)

前日遠足に出掛けた後では働く気にはなれないので有給休暇を取ったという准教授のお誘いで、久し振りの昼飯を頂きにラーメン屋へ。

 

f:id:bucketlist:20150729163016j:plain

こちらは東京学芸大学にあるお店の支店。本店は「ミシュランガイド2015東京」に掲載された評判店らしい。

 

f:id:bucketlist:20150729163357j:plain

スープは「醤油」と「白醤油」があり、トッピングやミニ丼のメニューが色々と。

 

f:id:bucketlist:20150729163455j:plain

特製白醤油ラーメン

出来上がるとカウンター越しに「熱いのでご注意下さい」とドンブリを渡されますが、これがマジで熱い。ヤケドしそうなぐらい。もちろんぬるいラーメンなんて食べたくないから有難いことなんだけど。

 

動物系と魚介系の合わせダシだけど、魚介の風味が勝るあっさり系スープ。でも飲み進むとしっかりとコクも効いてくる。チャーシューは豚2種と鶏肉で3種類の味が楽しめた。

昼食を食べなくなってからはラーメンを食べる機会が無いので幸せのラーメンでした。

 

それにしても浜松では雨後の筍のごとくラーメン屋が開店しているような気がする。

お客は色々な味を試せて楽しいけど、お店間の競争は大変でしょうな。

市内のラーメン店を全部制覇しようとしている准教授の暑くて熱い夏はまだまだ続く。Such Is Life.