Such Is Life

soul-searching-diary

うなぎ 「井筒屋」

f:id:bucketlist:20140827091228p:plain

「井筒屋」(北杜市小淵沢) 元は和菓子屋だったようだが、うなぎ屋を創業してから18年。趣のある建家は外観も内装もうなぎを頂くのに絶好の雰囲気。この地方でのうなぎの有名店。夏場は予約でもしないと大変なことになる。

 

 

f:id:bucketlist:20140826135945p:plain

以前は畳に座布団だったが最近テーブルと椅子を導入。気に入っていた縁側のこじんまりとした小部屋が無くなっていたのは残念だけど、おじさんの弱った腰には椅子席はありがたい。

f:id:bucketlist:20140826140737j:plain

挿絵の入った可愛らしいメニュー。但し値段は可愛くない…。それでも、このお店は雰囲気料も込みだと思えば、まあ納得だ。

f:id:bucketlist:20140826141548j:plain

注文してからうなぎにありつけるまでに、そうだなあ30~40分くらいは待ちましょう。☟これがあればうなぎが焼き上がるまでの時間も乙なもの。

f:id:bucketlist:20140826150137j:plain

「七賢」しぼりたてなま生 地元北杜市白州台の山梨銘醸のお酒。口当たりの良いさわやかな日本酒。この酒蔵の見学もまた楽し。

f:id:bucketlist:20140826141417j:plain

うな箱「一のう 上」 変わったネーミングですが、普通に言えば「うな重の上」。

f:id:bucketlist:20140826151209j:plain

関東風の焼きでふんわりと。タレは結構醤油が前に出て塩っぱさを強く感じるが、うなぎ食ってるぞ~と実感させてくれる。少々値は張るがうなぎは持ってるね、特別なもの。

 

浜松の人間が何も小淵沢でうなぎを食わずともと思うけど、この井筒屋の味と雰囲気は浜名湖のことはすっかり忘れさせてくれる。Such Is Life.