Such Is Life

soul-searching-diary

旅の始まりはラーメンだった オークランド NZ取材①

成田を飛び立ってから約11時間。ニュージーランドのオークランド空港に到着。

f:id:bucketlist:20141123132731p:plain

ここに着いたらお約束のパチリをいただきます。

オークランド在住の友人夫妻が出迎えに来てくれた。

 

この日笑顔で到着ゲートから出てこれたのも税関で一悶着が無かったからだ。

(といっても、X線検査後にスーツケースを開けられて煎餅を確認されたけど…煎餅だよ煎餅)

NZは検疫に厳しく食料品の持ち込みにやたらとうるさい。昨年訪れた際にはお土産にと奮発して持って来た「うなぎの蒲焼 真空パック入り」を召し上げられたのだ。この国の検査官はうなぎの蒲焼を川へ放つとうなぎが繁殖すると真剣に思っているらしい。

 さっそく友人の車に乗せてもらって

f:id:bucketlist:20141123134052j:plain

マウント・イーデン(Mt.Eden) 

噴火口跡にできた小高い丘に上がってオークランドの市街地を見下ろす。

f:id:bucketlist:20141123134806p:plain

この日は突然小雨が降ったり止んだりに加えて強風が吹きまくる生憎のお天気。

残念なことに(モザイクをながらも)美しき女性陣の髪もぶっ飛んでしまって写真にならないので早々に退散。

f:id:bucketlist:20141123135145j:plain

Stamford Plaza オークランドで滞在するホテルに荷物を下ろして一休み。

もうクリスマスのデコレーションが飾られていた。ここは夏のクリスマス。

 

さあて、いよいよオークランド取材を本格的に始める時が来た。

お昼も過ぎていたのでランチに行こうと友人がお薦めの店へと案内してくれた。

f:id:bucketlist:20141123143331j:plain

綺麗な海岸近くのお店に向かう。

f:id:bucketlist:20141123141641j:plain

TAKARA

f:id:bucketlist:20141123141805j:plain

何だか日本の匂いがプンプンする店内。そして注文したのは

f:id:bucketlist:20141123143025j:plain

醤油チャーシュー麺

NZにまで来て何でラーメン?と普通は思うだろう。でも僕は何の疑問も感じなかった。

今回お世話になるオークランド在住の友人は自他公認の食いしん坊である。だから海外においても自分の食べたい物を勧めてくる。この日はラーメンを食べたかったのだろう。

これでいいのだ。旅は人を寛容にしてくれるから。Such Is Life.

 

味はともかく語らずに次に向かったのは

f:id:bucketlist:20141123143706j:plain

f:id:bucketlist:20141123144709j:plain

デボンポート(Devonport) にあるマウント・ビクトリア(Mt.Victoria)からダウンタウンを見渡す。

南半球で一番高いタワーであるスカイ・タワー(地上328m)がそびえ立つ。

オークランド自慢のシンボルだから東京スカイツリーとは比べてはいけない。

f:id:bucketlist:20141123143811j:plain

 ランギトト島(Rangitoto Island)とキノコたち(この風景はお気に入り)

f:id:bucketlist:20141123181537p:plain

何故かカミさんに謝る人。

 

こんな感じでNZ取材の旅がスタート。

長くなってきたので今日はこの辺でオシマイということで。

続く…。