Such Is Life

soul-searching-diary

英会話講座に通うことに…

4月から英会話講座に通うことに。社会保険センターがやっているカルチャースクールなので授業料は安い。逆に内容はそれなりと覚悟はしている。

 

初めての講座の日、どんな先生なのか、どんな生徒がいらっしゃるのか緊張しながら教室に入る。

f:id:bucketlist:20150408050828j:plain

石原さとみはいなかった…。

 

リタイア後に外国旅行を楽しんでおられる高齢の男性や、旅行好きの中高年の女性たちと少数の若い子。自己紹介を聞く限り相当あっちこっちを旅している方たち。

 

実はこのような教室に通っても英語を話せるようになるとは思っていない。

かつても英会話学校に通ったり、ラジオの英会話番組や「聞き流すだけで自然と英語が口から出てくる」みたいな洗脳教材もやってみたが効果は極めて限定的だ。

ましてや記憶という力を失ってしまったオジサンである。

 

まあそれはそれで、やらないよりはいいかもぐらいの気楽さで楽しむことに。

ただ真に問題なのは、次に行ってみたい国が「イタリア」であること。

英語でいいのか…? Such Is Life.

 

f:id:bucketlist:20150408072425j:plain

 Buono!