Such Is Life

soul-searching-diary

とぼけた会話

最近交わした会話より

 

*其の一 (夕方の会話)

 「あ~日が長くなったよな~」

「まだ長くなるんだよな」

「ん?もう夏至を過ぎたから段々短くなってんじゃん」

「えっ!夏至って8月だろ?」

「何言ってんだ。6月だよ!」

50代会社員の彼はスマホで夏至の日時を確認していた。

f:id:bucketlist:20150708122220j:plain

 

*其の二 (映画の会話)

タンポポオムライスを食べている人がいた時に。

「タンポポっていう映画あったよな?」

「あ~伊丹十三監督のラーメン屋のやつですね」

「確か外国の映画にもあったよな。タンポポっていう映画」

「タンポポ…?」

「ほれソフィアレーロレンの」

「それってひまわりです」

「花が似ているからいいじゃん」

「悲しい映画でしたね…」

60台自営業のおっさんはニコニコしながら酒を飲んでいた。

 

f:id:bucketlist:20150708122245j:plain

 

こんな会話にも真面目に対応しなければと思っている。だって彼らは真剣に話しているのだから。Such Is Life.