Such Is Life

soul-searching-diary

「すずめや」「TUMIKI」「とあるバー」

日差しも未だ眩い午後5時前から一人で飲んでいると連絡をしてくるヤツがいた。

f:id:bucketlist:20150711142401j:plain

すずめや (浜松市中区板屋町)

ここは多分夕方4時頃から開店していると思う。(公式には5時らしいが)

浜松でこんな時間から飲める居酒屋はそうはない。というかそんな時間から飲んでいる人は少ないと思われる。ここで早くから飲んでおられる方たちはその道の聖人たちだ。准教授はお一人でこの聖人たちが集う酒場の聖地へと足を踏み入れたらしい。

 

f:id:bucketlist:20150711143722p:plain

長いカウンターと細い通路のみ。聖人たちにはそれ以外のスペースは必要ない。

酒と簡単なつまみが置けるだけで十分だ。

 

実は自分もついつい准教授を追っかけてこちらの住人となってしまったのだが…。

 

f:id:bucketlist:20150711144022j:plain

メニューも至ってシンプル。酒を飲むのに頭を使う必要はない。

 

f:id:bucketlist:20150711144132j:plain

f:id:bucketlist:20150711144159j:plain

居酒屋定番メニューで生ビールを2杯飲んで店を後にする。ここで長居することはない。長居ができるようになってしまったら毎日午後4時過ぎからそわそわと落ち着かない生活になってしまうから。

 

外に出たのはよいけれど次に行く当ての店はない。今日は准教授の早飲みに誘われてぷらりと出て来ただけだから。

 

周りを見渡してみたら

f:id:bucketlist:20150711144836j:plain

ITALIAN BAR TUMIKI (浜松市中区田町)

先程の酒場から大通りを挟んで新しい店を発見。とりあえず行ってみる。

 

f:id:bucketlist:20150711145414j:plain

店内はそれ風の造り。

 

f:id:bucketlist:20150711150516j:plain

最初に注文したワインは飲むのに苦労する代物だったので、次はハイボールを注文。

「はい、JINROのハイボールですね?」と店員が。JINROって…韓国焼酎じゃあなかった?ここは曲がりなりにもITALIAN BARではなかったのでしょうか?

 

f:id:bucketlist:20150711151007j:plain

f:id:bucketlist:20150711151117j:plain

まっ、こんな感じのそれ風の料理でオシマイ。

 

そしていつものとあるバーでは

f:id:bucketlist:20150711151421j:plain

「国産シードルを飲まないか」とマスターが仰るのでボトル1本飲んでいたけれど、

「なんだか全然酔わない気がするんだけど」とクレームを付けると

f:id:bucketlist:20150711151731j:plain

なんだか知らないこの酒をシードルにぶち込まれた。

 

また今夜もしたたか酔ってしまった。酒場での余計な一言が死を招く。Such Is Life.