Such Is Life

soul-searching-diary

居酒屋スタンダードな「ふとっぱら」の料理

GW後半戦。連休でも飲むことは忘れらないという仲間との飲み会。

f:id:bucketlist:20160507104544j:plain

ふとっぱら (浜松市中区鍛冶町)

魚料理が旨いと評判の居酒屋へ初訪問。暫く前に行きたいと思って予約の電話を入れたら満席で入れなかった人気店。店内は普通の居酒屋なので写真なし。

 

刺身類は新鮮。この日のかつおは「もちがつお」でラッキーだったんだけど、切り方が薄くて残念。やはり活きの良いかつおは、これでもかという程に厚く切ってもらいたいもの。

 

f:id:bucketlist:20160507104615j:plain

砂肝 普通の砂肝よりもしっとりした食感。魚だけではなく鶏料理も充実。

 

f:id:bucketlist:20160507104646j:plain

くじら竜田揚げ 今や珍しくなった鯨料理。小学校の給食に出てきた鯨肉の固さにはうんざりだったけど、立派な酒飲みに成長した今となっては、また食べてみたいと懐かしむ味。

 

f:id:bucketlist:20160507104717j:plain

かます干物 脂ののった干物もいいけど、かますの淡白さも意外と好きだ。

 

f:id:bucketlist:20160507104745j:plain

遅れてやって来た飲兵衛のためにかつおを追加注文。「さっきの倍ぐらいに切ってくれ」とお願いしたが、それでもちょっと物足らなかったかな。身のモチモチ感は良かったけど。

 

f:id:bucketlist:20160507104815j:plain

牛肉コロッケ 本来コロッケは苦手なんだけど、こちらの出来立て大きめサイズのコロッケはホクホクで酒にも合う。

 

f:id:bucketlist:20160507104852j:plain

海老唐揚げ 身がしっかりの海老。揚げ物もなかなか。

 

f:id:bucketlist:20160507104928j:plain

地鶏炭焼き 居酒屋で焼鳥はマストアイテム。柚子胡椒でパンチを。

 

f:id:bucketlist:20160507105002j:plain

厚焼き卵 こーゆー料理を頼みたくなるような居酒屋。

 

f:id:bucketlist:20160507105034j:plain

 タコ下足唐揚げ 少々くどくなってきたけど祝GWでOK!OK!

 

値段そこそこ、料理もほどほど。安心してゆったり飲める居酒屋だった。

店名の「ふとっぱら」は、店主のサービス良いから「ふとっぱら」なのか、はたまた客が食いすぎて「ふとっぱら」になるのか…?メンバーの一人は間違いなく「ふとっぱら」だったけど。それは、あなた…。Such Is Life.

 

*この後は、雰囲気をガラリと変えて2次会へ。そちらの模様は次回のブログで。