Such Is Life

soul-searching-diary

避難 倉式珈琲

一か月以上に渡り近隣で大掛かりな工事が行われている。しかも、ある時期は2つの工事が重なり、我が家は騒音、振動、粉塵の3重苦に見舞われて、鬱蒼たる日々を過ごしている。おまけにこの暑さだ。

f:id:bucketlist:20170802093826j:plain

倉式珈琲 (浜松市中区蜆塚)

そこで静かで涼しい場所を求めて工事から一時避難をすることに。ゆったりした空間の喫茶店。「若い頃にはよく喫茶店に行っていたもんだ」と無駄な自慢をする一定以上の年齢が集まってきそうな雰囲気だ。

 

f:id:bucketlist:20170802094008j:plain

こだわりを持ってサイフォンで1杯ずつ淹れている。

 

f:id:bucketlist:20170802093853j:plain

サイフォンごと運んでくれるのでカップに2杯弱の量を飲むことができる。

隣の席に汗びっしょりの甚平を着たオッサンがやって来た。おもむろに携帯で話してる。「おー、おー倉式珈琲にきとるわい」ほらほら一定以上がやって来た。うるさ…。

 

f:id:bucketlist:20170802093933j:plain

コスタリカ アキレス農園 (本日のストレート @315円税別)

甘みのあるまろやかな味だった。手間を掛けている割には値段も安い。雑誌を何冊か読みながらゆっくり過ごす。隣の席以外は満足だ。

 

帰宅すると相変わらずの3重苦。そこでハタと気が付いた。喫茶店に居たコアな時間は工事が止まっている昼休み時であったことを。自分の障害も含めて4重苦だ。Such Is Life.