Such Is Life

soul-searching-diary

四川飯店 もう一人の自分が…。

f:id:bucketlist:20170802091848j:plain

四川飯店 (浜松東区西塚町)

とある事情で火曜日は昼食を食べて夕食を抜く習慣が定着しつつある(普段は昼食を食べない)。すると、ここぞとばかりに昼食はヘビーにと考えてしまうのが人間の悲しい性だ(周囲を巻き込むな!)。本来なら1.5人前ぐらいをやっつけたいところだが、「日ごろの努力が無駄になるよ~」と、もう一人の自分が語りかけてくる(少しはダイエットを心掛けているので)。このランチはハーフ&ハーフセット(麻婆丼+担々麺)なので、「0.5+0.5=1」という計算が合っていれば普通の1人前である。天使の忠告に従おう。

 

f:id:bucketlist:20170802091939j:plain

元々担々麺は好物だったが、最近は少し重く感じるようになって来たので日頃はなかなか注文できない。でもハーフなら大丈夫だ。

 

f:id:bucketlist:20170802092030j:plain

麻婆丼もハーフなのはいいけど、担々麺とセットだと辛い物同士だしカロリー満載だ。以前もこのパターン(味の違いが判らなくなった)で後悔した経験があったのに、全く学習されていなかった。

 

f:id:bucketlist:20170802092129j:plain

あれっ?豚の角煮(ハーフサイズ)が…。

 

f:id:bucketlist:20170802092158j:plain

「本当にそれで足りるのかい?」とハーフ&ハーフセットを注文する直前に、もう一人の(本日二人目の)自分が耳打ちしたのだった。

 

悪魔の囁きに乗ってしまい、いくらハーフといえどもこってりな3品を食べてしまった僕は、食事後の店外の強い日差しに照らされて少々気悪くなってしまった。

 

家に帰ると「本当は冷やし中華と麻婆丼ハーフが良かったんじゃねえ?」…また一人厄介な奴が出てきやがった。Such Is Life.