Such Is Life

soul-searching-diary

四国の城巡り運転手の旅 其の一 松山へ

f:id:bucketlist:20170815100939j:plain

「四国の城巡りをしたいので運転手をしてくれ」との無謀な要請を受けた。日ごろお世話になっている方なので、仕方なく運転手を引き受けることに。浜松を午前3時に出発したものの、夏休み真っ盛りで至る所で大渋滞。四国に渡る「しまなみ海道」の入り口尾道に到着したのは午後1時過ぎ。

 

城巡りにはさほど興味が無いので(ご依頼人には申し訳ないけれど)、ここからは個人的に楽しかったこと(!?)を中心にブログします。 

 

f:id:bucketlist:20170815102005j:plain

東珍康(広島県尾道市栗原町) 尾道ラーメン(並) @580円(税込)

尾道といえば尾道ラーメンってことで。飾り気のない素朴な顔立ちのラーメン。

 

f:id:bucketlist:20170815102356j:plain

スープは魚介系の醤油味。天かす(?)と思われる物体が浮かんでいる。キリっときつめの醤油味。運転に疲れた体に染み渡る。

 

f:id:bucketlist:20170815102537j:plain

尾道ラーメンは2回目だったけど、何となく尾道ラーメンのキャラクターがわかったような。労働の合間に、サラサラっと食べるような味だった(この奥深い表現わかりますか?わかりませんね。すいません)。

  

さてと、食べたら仕事(運転)をしなけりゃならない…。しまなみ海道の大島にある

f:id:bucketlist:20170815102940j:plain

村上水軍博物館 (今治市宮窪町)

戦国時代から瀬戸内海で活躍した海賊の一族のようです。

 

f:id:bucketlist:20170815103350j:plain

おっとっとっと…。

 

海賊のお尻を眺めたら(おえっ…)、また車に乗り込んで、やっと四国に着地。

f:id:bucketlist:20170815103453j:plain

今治城 (愛媛県今治市)

到着時には閉館していたので外観のみ見学。

 

そして、この日の宿泊地松山市内へ。途中多少の観光と食事はしたものの、出発から16時間掛かって到着。ホテルに着いたら運転のご依頼人は「電車に乗って立ち寄り温泉に行く」と言われたが、僕はヘトヘトなので遠慮して一人で食事へ。

f:id:bucketlist:20170815103941j:plain

四国三郎 よしの川 (愛媛県松山市一番町)

ホテルのフロントで仕入れた情報を元に近場の居酒屋へ。

 

f:id:bucketlist:20170815104533j:plain

アコウ刺身

見たことも聞いたこともない名前の魚を物珍しさから注文。甘みの際立った白身だ。これウマい!

 

f:id:bucketlist:20170815104624j:plain

小富士 

せっかくなので愛媛の日本酒を。隣にいらした地元のご夫婦にアドバイスを頂きながら注文。超辛口とあるけど、それほど刺激的でもなく麹の香りが立っていて、魚に合う酒だ。

 

f:id:bucketlist:20170815104601j:plain

かさご唐揚げ

実は運転業務を引き受けたのは、四国に行けば旨い魚が食べれるのではないかという、単純(愚か)な 理由。初日から大当たりだ!

 

f:id:bucketlist:20170815104808j:plain

さざえつぼ焼き

隣のご主人は鮮魚関係のお仕事をしているとのことで、地元の魚を詳しく解説してくれた。奥様も素敵な方で愛媛や四国の話をしてくれて、一人飲みで出掛けたのに楽しい酒席となる。旅先でのこんな出逢いは有難いもの。お世話になりました。

 f:id:bucketlist:20170815104838j:plain

かしわ天ぷらうどん (店名記録忘れ。記憶不能状態)

居酒屋のおかみさんに「近くにうどん屋さんない?」と伺って訪問。

 

f:id:bucketlist:20170815104958j:plain

これさあ…。香川の讃岐うどんじゃないから仕方ないかも知れんけど…。

 

f:id:bucketlist:20170815105306p:plain

おとーうさーん!もうちょっと頑張ってちょーだーい!!

 

それでもとりあえず長時間のドライブで空になったガソリン(食物)を満タンにして、オイル(アルコール)交換も出来たので、明日も快調に運転出来ることだろう。

 

疲れていた割には調子に乗って飲み食いしてしまった。やはり本業(ん?)の方が力が入るようだ。しかし、ホテルに戻ると数分で意識を失っていた…。Such Is Life.