Such Is Life

soul-searching-diary

映画 「関ケ原」

f:id:bucketlist:20170901130150j:plain

「関ケ原」 監督 原田眞人 原作 司馬遼太郎 主演 岡田准一 役所広司  

映画見てきました。 「関ケ原の戦い」って、わかっているようで、わかっていないから(そんなこと言ったら世の中わからないことだらけではあるが)。「天下分かれ目の合戦」って、一体何があったんだい?ってことで。

 

f:id:bucketlist:20170901130107j:plain

歴史上の人物ってのは、視点が変われば人物そのものも変わって見えてしまう。石田三成は僕のイメージの中では悪い奴(根拠無し)なんだけど、この人(岡田准一)が演ると誰でもいい人になっちゃうな(単なる焼き餅)。

 

f:id:bucketlist:20170901130129j:plain

役所広司演じる古ダヌキ(徳川家康)の方が、人間臭くて面白かった。

 

f:id:bucketlist:20170901130204j:plain

伊賀忍者役の有村架純が、けなげでかわいくて格好良かったなあ(絶賛)。特に架純ちゃんのファンというわけでもないのだけど。なにせ佐々木希と武井咲の見分けがつかないおっさんであるからして…。

 

さて、「天下分け目の合戦」はどうだったのか?僅か6時間で決着がついたというのは初耳。直前に裏切る奴やら、高みの見物していて最後は勝ち馬に乗る奴ら。納得したくないけど、勝てば官軍なんだよなあ。Such Is Life.